<< 8cmのピンヒール お盆 2010 >>

シルクな気分

週末の昼間は出かける予定が無ければもっぱら呑んでます。

この日も何かツマミになるもの〜と冷蔵庫をガサガサ探して
出て来たもので適当ーなツマミを作って呑む。

アタシの中でのお酒を呑む楽しみは
こうやって、何をツマミにしようかな〜と考えて
料理する事も含まれているので
この時間が何とも言えず楽しい。
うひひ


とーっても適当なツマミだけど
最近、料理ネタが乏しいので
のせときまっす。

スナップエンドウと紫玉葱をエスニックに炒めたもの。

d0176585_8164213.jpg



材料

スナップエンドウ…15房程
紫玉葱…半分
にんにく…1片
スイートチリソース…大さじ1
泡盛(普通のお酒でもOK)…大さじ1
ナンプラー少々
塩…少々

1.スナップエンドウは筋を取り茹でておく、紫玉葱は適当な大きさにスライス、にんにくは薄切りに。
2.ごま油でにんにくを炒め香りがたったら、紫玉葱をしんなりするまで炒める。
3.そこにスナップエンドウを加えてさっと炒めたら泡盛を加えアルコールを飛ばす。
4.スイートチリソースを加えて軽く炒め、ナンプラーを少し回しかける。
5.塩で味を調えて、盛りつけて完成。

ホントにあっちゅー間に出来ます。
おつまみにもいいけど、普通にご飯にも合うと思う。
彩りもいいのでお弁当とかにもいいかなー

d0176585_8163183.jpg


紫玉葱を使うだけでぐっとアジアンな仕上がりになりますよね〜
不思議。

紫玉葱のサラダも好きですが、炒めるのも好きです。
普通の玉葱よりも食感がある気がする。

シルクヱビスといただきました。
むふ

シルクヱビスって高級感溢れてる所が好き。
値段は普通のヱビスと変わらないのに(そんな変わらないよね?)
普通のヱビスよりもセレブイメージ。
やっぱこのパッケージかなぁ。
味もスッキリで夏にはシルクヱビスのがいいなー


さて。
今日はウークイ。
実家でたんまり食べて肥えてこようと思います。
[PR]
by miisa1227 | 2010-08-24 08:18 | 料理
<< 8cmのピンヒール お盆 2010 >>