<< あなたはまぶしすぎるから あぼかどでぃっぷ >>

レバーとジャガ芋のオイルコンフィ

ども。
最近、ビーチバレーの西尾美和選手の元パートナーに似てると言われた
ミイサです。

そのお方を分からないアタシとしては
言われてどう反応していいのか分からず。
そして、名前すら出てこない人に似てるって言われてもね…
喜ぶ所なんだろうかね、これ。

それはさておき、料理料理。

鶏レバーとジャガ芋のコンフィ。
低温でじっくり火にかけるので
レバーがぱさつかずしっとり。

d0176585_7581830.jpg


キノコのオイルコンフィ程日持ちはしないと思うので食べきりの分量
ちょうど二人分ぐらいだろうか。

材料

鶏レバー(ハツ付)…250g
ジャガ芋…1個
にんにく…1片
オリーブオイル…1/2カップ
タイム…1〜2本
岩塩…少々
粗挽き胡椒…少々

1.レバーは脂身を取り除き食べやすい大きさに切り、しばらく水に浸けておく。
 (牛乳を使うとより臭みが取れるので苦手な方はそちらが良いかもしれません。)
2.ハツは真ん中から切り込みを入れてよく洗い流す。ジャガ芋は適当な大きさにカットし
 にんにくは半分に切り包丁の背で潰す。
3.鍋にオリーブオイルと潰したにんにく、レバー、ハツ、ジャガ芋を加えて低温でじっくり火を通す。
4.火が通って来たらタイムを加えて岩塩で味を調えて粗挽き胡椒をかけて完成。


美味です。
味付けは塩だけで十分美味しいのです。
不思議。

d0176585_758215.jpg


合わせるのは勿論赤ワイン。

えぇ。
毎週末、真っ昼間から呑んだくれてますけど何か?笑


今日は十五夜ですねー
キレイな月が見えるのかな。
十五夜よりも次の日の方がキレイに見えるとか聞いた事あるけど
どうなんだろう。
とりあえず、今日明日はキレイなお月サマが見れそうで嬉しい。

でも、満月はまぶし過ぎてどきどきするので
実は三日月のが好きだったりするんだけど。


【レシピブログの「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中】
南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-22 08:03 | 料理
<< あなたはまぶしすぎるから あぼかどでぃっぷ >>