<< 茄子とチキンと酒ガール アボカドチーズのグリル >>

鼓動が空まで突き抜ける

9月の祝日にはるばる糸満まで彼と彼のお友達3人で大綱引きを見に行って来やした。

もうー
もうー
もうー

大興奮!!
楽しかった!

南部地域の行事は熱いものが多くて好きです。

糸満の真栄里という地域の行事で
東軍と西軍に分かれて、大綱引きを引くのです。

12時開始だったので2時間前ぐらいに到着し
近辺の集落をうろうろ。

d0176585_7425735.jpg


祭り前のドキドキ感がたまらないわー

d0176585_743197.jpg


綱がめちゃくちゃ長い!
そして太い!
これ作るの大変だよね。ほんと

おばあちゃん達が三線を弾いて皆が楽しそうにかちゃーしーを
踊る様子が可愛かった!
おばあちゃん可愛い!!

d0176585_7423352.jpg


祭り前の皆の高揚がとても伝わって来る。

d0176585_7451432.jpg



これは祭りに関係ないけど
ウケたので。笑
龍神マブヤーの飲酒運転撲滅ポスター。
相変わらずマブヤー大人気の沖縄です。笑
たっぴらかす。とかうちなーんちゅにしか分からんわな。

d0176585_7425726.jpg


始まる前に、各集落で色々行われていて
それを観るのがまた楽しい。
おばあちゃんがかぎやで風を踊ったり。

d0176585_742302.jpg


※かぎやで風とは…祝宴の座開きとして踊られる祝儀舞踊です。
         結婚披露宴の始まりには必ずどちらかの親族が踊ります


棒術を披露したり。

d0176585_744149.jpg


子供達も周りにいっぱい居たのですが
子供もやる気満々です。

d0176585_744544.jpg


すげーな。
地元愛。

そして、ついに始まる大綱引き

d0176585_743331.jpg


ものすっごい長い&写真多いのでご了承を…





東と西がそれぞれ綱を皆で担いで会場まで歩き
中央で綱を結びます。(引っかかるようになってるのです。)

d0176585_7423780.jpg


綱を運ぶ行列の前方に獅子舞などが練り歩きます。

獅子舞好き!!

d0176585_841737.jpg

d0176585_7423615.jpg



綱の上には衣装を着た子供たちが乗っていて
乗せたまんまで皆でかついでます。
これ上に乗ってる子どきどきだよね。

d0176585_743464.jpg


一生懸命きりりとしてる姿が可愛かった。

d0176585_7423265.jpg


そして、子供たちを降ろした瞬間に
綱ひき開始
凄い勢い!!

d0176585_7425844.jpg

d0176585_744262.jpg


彼とその友人は参加してました。笑
アタシは撮るのに必死。

d0176585_745435.jpg


それが終わったら「ガーエー」と呼ばれるぶつかり合いみたいなのをするのです。
上半身はだかの男子がぶつかり合う様は凄い迫力…
怖かった。
でも、興奮。
凄い!!!

d0176585_7422659.jpg


その後に西と東で棒術を披露。

d0176585_7442578.jpg


その周りでは爆竹が凄まじく鳴ってます。
その中で平然と棒術を披露するんですよね。
ホント凄い。
男気溢れてるわ。
はー
やっぱ棒術はかっちょええ。

この村に育って小さいころからこんなんみてたら
男の子だったら絶対棒術したい!って言うよね。うん

熱気が溢れていて、村の人が一体となって行ってると感じる
とてもいい空気感のあるお祭りでした。

あー楽しかったー

とっても暑い日でしたが
たまにはこうやって暑い中外で過ごすのもいい。
暑いー暑いーといいながらも楽しさのが上だった。

d0176585_7435181.jpg



この帰りに友達お勧めの「糸満道の駅」によって帰ったんですが
長くなったのでその様子はまた次回にでも紹介出来たらなと。

長々と沖縄記録におつきあい頂きありがとうございました。
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-08 08:17 | オキナワ
<< 茄子とチキンと酒ガール アボカドチーズのグリル >>