<< 乾物ブームと嬉しい悲鳴 茄子を愛する >>

秋を楽しむ

秋と言えば秋刀魚

焼き秋刀魚とビールとか最高です。
まさに至福です。

しかし、今年は秋刀魚さんの値が高騰しちゃって
去年よりも秋刀魚を食べる率がぐんと下がっちゃってるアルヨ。
悲しいアルヨ。

そんな中これだけは作らねば!といそいそと仕込んだのはコレ。

d0176585_754307.jpg


秋刀魚のオイル煮

レバーのオイルコンフィとなんら変わりが無いじゃないかと
言われたらそれまでなんですけどもー
レバーよりも日持ちがするし、色々と使えるんですよ。
レバーよりも保存食派です。

まぁ。
簡単に言うとオイルサーディンの秋刀魚版みたいな…?


材料

秋刀魚(頭とはらわたを取り除いたもの)…3匹
エキストラバージンオイル…秋刀魚がひたひたに浸かるぐらい
塩…小さじ1弱
にんにく…1片
タイム…4〜5本
ローリエ
鷹の爪…1本
粒こしょう…少々
(今回はピンクペッパーを使用)

1.秋刀魚をそれぞれ三等分に切り、軽く塩(分量外)を振っておいておく。
2.よーく水で洗い、水気を拭き取る。にんにくは半分に切り包丁の背で潰す。
3.鍋に秋刀魚を並べてオリーブオイルを注ぎ、にんにくとタイム、ローリエ
 粒胡椒、鷹の爪、塩を加える。
4.中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火で20分〜30分程煮たら完成。

※煮ている最中は極力触らないように心がけて。むやみに触ると秋刀魚の皮が
 剥がれてボロボロになりますのでご注意を。
(今回、若干剥げました…しゅん)

これをほぐしてパスタにしたり、サラダに使ったりします。
トマトソースでさっと炒めるだけでも美味しい。
作っておいておくと、とっても便利なのです。
おつまみだってすぐ出来ちゃいます。
主婦の味方です。
酒呑みの味方です。

少しでも安くて新鮮な秋刀魚が手に入るうちに仕込んでみてはいかがでっしゃろ?
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-10 07:57 | 料理
<< 乾物ブームと嬉しい悲鳴 茄子を愛する >>