<< やっとこさ 料理名の不思議 >>

定番と尋常

この時期になると彼の実家で出来た
大量の里芋が送られてくるのです。
もう、ここぞとばかりに里芋祭りです。
(とか言う割には里芋料理アップしてませんけど。)

そして、毎年飽きもせず作っているのがコレ。

d0176585_22194639.jpg


里芋のトマトシチュー

これ、もう何回紹介してんだろね。
しかも、年々写真が雑になっているような気がする…。
いや!
そんな!
そんなこと無いよ!!と自分で言ってみたりして。

いつもはベーコン入りだけどベーコンが無かったので
今回はベーコン無し。
お肉入りが良い方はベーコンでも鶏肉でもなんでも
入れちゃってくだチャイナ。

材料

里芋…4~5個
人参…1本
蓮根…1個(200~300g)
玉葱…半分
トマト缶…1缶
お水…トマト缶1杯分
白ワイン…50cc
生クリーム…50cc
クリームシチューのルー…1パック(5皿分)
ローリエー…1枚
パセリ…適量


1.里芋、人参、玉葱、蓮根を適当な大きさに乱切りにしておく。
2.鍋に油をひき玉葱をさっと炒めて次に人参、蓮根を入れて炒める。
3.油が全体に回ったら、里芋を加えてざっと混ぜて白ワインを加えアルコールを飛ばしたら
  トマト缶とお水を加えてローリエを入れて煮る。
4.野菜に火が通ったら、火を止めてシチュールーを加えてよく混ぜる。
5.混ざったら、また火にかけ、生クリームを加えて軽く3~4分煮て完成
6.皿に盛ったら上からパセリを少々ふりかける。

※ルーの1パックの表現が分かりにくかったようなので追記してます。
 1パックは5皿分で1箱の半分になります。
 10皿分(1箱)使う場合は倍量で作って下さい。


基本、シチューを作る方法と同じですな。
生クリームを牛乳に変えるとあっさり目になります。

これはアタシも彼もお気に入りの一品。
これからの時期にはおすすめです。
根菜たっぷり食べれますよー

あ。
蓮根続きだわ!!!

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

続きは結構どうでも良い話。




先日、中学の同窓会に行ってきました。
普通の同窓会とは違いまっせー
中学創立の1期生からの大同窓会。
凄いよね。
友達のお父さんとか普通に居たよ!笑
ぶっちゃけうちの学年は一次会から来てる人少なかったけど…
でも、なんだかんだで二次会は集まってくれた!
だから地元は大好きだ!
とは言いつつも、うちの学年はやたらとなかよしこよしなので
毎年最低2回は集まってます。
忘年会と新年会。
たまにそれプラス、夏のBBQ
その他にも誰かの出産祝いだの結婚式だの。
とりあえず、やたらと会ってる中学同窓生です。

うちの中学はほとんどが同じ小学校からの繰り上がりだし
人数も少なくクラスも少ない為か仲が良いんですよね。
特にうちの学年は仲が良いよう。
よく他の中学の子に不思議がられます。

そして、何故か同級生の親とかほとんど分かるんですよね。
特に仲が良かった訳じゃない子の親とかからも会えば普通に話しかけられるし
何故かうちの親が同級生の情報を知ってたりする。
それが母の情報網の凄さなのか何なのかは不明だけど…

不思議だ。

という訳で来月もきっと会うので、感動的な劇的再会って
感じでも無かったのですが、皆でやいやいやって楽しかったです。
沢山で呑むお酒は美味しいーやね。


あー、なんか長くなってしまった!!
相変わらず、文を簡潔にまとめるのが苦手です。汗

明日は仕事かぁ…休みはあっという間ですな。
休み明けはやたらとしんどいですが
明日も一日頑張りませう。
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-23 22:25 | 料理
<< やっとこさ 料理名の不思議 >>