<< もふもな そこにはたったひとかけらの >>

今更秋を詰め込む

彼の実家から里芋やらなんやらが大量に送られてきた中に
柿が入っていました。
彼の実家の庭に柿の木が生えているので
毎年おくってくれます。
しかーし!
彼はあまり柿がお好みじゃないようでね。
もっぱらあたしが食べる食べる。
さすがに、ずっとそのまま食べていたら飽きるので
加工してみたりして。

d0176585_8194232.jpg


秋満載タルト
(あぁ、もう秋終わってますね。はい)

材料

タルト台…1台
柿…1個
レーズン…大さじ2
ブランデー大さじ2
サツマイモ…1/2個

小麦粉・アーモンドプードル…40g
砂糖…大さじ2
牛乳・生クリーム…50cc
卵…1個

1.柿は適当な大きさに乱切りしレーズンと合わせてブランデーをかけておく。
(前日ぐらいに仕込んでおいた方が良いです。)薩摩芋は焼き芋にし(もしくは蒸かして)
 さいの目にきっておいておく。
2.タルト台を用意して冷蔵庫に入れておく。(フォークで穴をあけたりする作業を済ませておく)3.
4.小麦粉とアーモンドプードル、砂糖をボウルに入れて泡立器でざっと混ぜて
 溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜる。
5.牛乳と合わせておいた生クリームを少しずつ加えながらよく混ぜる。
6.タルト台の淵より少し下まで流し込み(このタルト台の大きさだとクリーム液があまります。)
 柿やレーズン。サツマイモを散らす。
7.200℃に温めたオーブンに入れて10分焼いて、180℃に下げて15分焼いて完成。

この時の反省を生かしてタルト生地をさくさくに。
珍しく学習してみましたよ。
しかし、何だか、見た目がいまいち。
美味しそうに見えない!!
なので、粉糖でごまかす。
でも、あまりごまかせてない。
とほほ
毎度毎度、完璧には作れない悲しい子です。

d0176585_8195051.jpg


そして、いつも思うけどアタシ、カットするの下手よね。
ぼろぼろ
まぁ、見た目は雑だけど味は美味しかった!
自分で言うのもなんだけど美味しかった!

また作りたいなぁ、なんて思ってたら
また大量に柿が送られてきたYO!!!!
恐ろしい量の柿…
柿祭りです。いや、むしろ柿地獄…?
柿食べまくりです。
そして、また柿デザート作りました。
それはまた後日。

今月は土曜日もお仕事なので今日も仕事です。
間違ったら日曜日まで出勤させられそう…
休みがなーい!!
うぎゃー
とりあえず。頑張りまする。

d0176585_8195530.jpg


ちなみにこれは、↑の余ったクリーム液で作ったもの。

余ったクリーム液にクランベリーを混ぜて
ココット皿で焼いただけ。
これはこれで美味しかった!

d0176585_8195791.jpg


ごちそう様でした。
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-04 08:27 | 料理
<< もふもな そこにはたったひとかけらの >>