<< とまとまと 繰り返される夏の失態 >>

かわいいこたち

実は…。


涼しくなり始めてからせっせと酵母をおこしておりました。
(べ、別にね、隠してた訳じゃないんだからね!)
そして、先月ぐらいからまた自家製酵母でパンを焼き始めてます。

イーストを使っている時は

「別にイーストでもいいじゃない、美味しいじゃない。」

なんて思っているのですが

酵母で焼くと「やっぱ酵母だよね!違うよね!」

と思ってしまう…。

浮気性なヤツです。

だって

酵母で焼くパンはやっぱり美味しいんだもの。

うん

さて、最近焼いた子達

d0176585_7441857.jpg


ふっつーのコッペパン。
シンプルにサンドで頂こうと思って

ちょいハードなパンに見えますが
実際は柔らか~なパンです。

クープが下手なのは見なかった事にして下さい。


これは先週の日曜に焼いたもの
カンパの生地を4等分してミニサイズで
焼き上げました。

d0176585_7442016.jpg


ミニカンパ?
いや、こうなったらもうカンパって呼べない?

カレンズと栗入りです。


酵母は種が出来上がるまでに時間がかかるので
それを作るまではおっくうだわーと思うけれど
酵母をおこし始めて、更にはそれで焼き始めると
途端に愛着わきまくりです。


いっつも思っている事なんですが
パンを焼いている方達は皆さんクープが本当に上手ですよね。
アタシは、イーストだろうが酵母だろうが
クープが開かないし雑だし。
って事はきっと入れ方が悪いんだろう。
不器用丸出し。
誰か動画でクープ入れてる姿を見せてくれないだろうか
と思いを馳せております。


まぁ、でも。
どんなに雑でもクープ開かなくても
イーストだろうが酵母だろうが
自分で焼いたパンはかわいいもんですよ。


………。

って何この無理矢理なまとめ方?!
まとまってんし!!
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-16 07:50 | パン
<< とまとまと 繰り返される夏の失態 >>