人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 12月の楽しみ 黒豆の行方 >>

餅の日

今日は鏡開き。

毎年、この日を楽しみにしております。

だって。

大好きな「あまがし」を食べる日だもの!!
(何か間違ってる。)

「あまがし」はぜんざいに麦が入っているもので
沖縄版ぜんざいと言った所。
缶詰まで売ってます。

週末に前乗りして、鏡びらいちゃいましたよ!

餅の日_d0176585_733767.jpg


材料

金時豆…300g
大麦…大さじ2
水…豆がひたひたになるぐらい(約1リットル)
黒糖…1カップ
きび砂糖…1/2カップ
塩…ひとつまみ
醤油…小さじ1

1.金時豆をさっと洗って8時間~1日、水に戻しておく。麦も2時間ぐらい水に浸しておく。
2.ひたひたのお水を入れて中火で15分程煮、沸騰したら一度水をこぼし新しい水を
 ひたひたまで入れて豆が好みの固さになるまで再度煮る。(1時間~1時間半ぐらいかな)
3.新しく鍋にお水と茹でた豆、黒糖、きび砂糖、麦を加えて更に煮る。(1時間~1時間半)
4.最後に塩と醤油を加えてざっと混ぜてそのまま冷まし味を馴染ませる。

甘さが控えめになっているので、好みで味を調整して下さい。
使う砂糖を全部黒糖に変えるともっと甘めになるかと思います。
今回麦は少なめで作っています。
多めがいいなーって方はもう少し多く入れても良いです。

後ろに見えるストウブ君で炊きましたよ。

餅の日_d0176585_7331069.jpg


お汁粉とか、ぜんざいとか昔は大嫌いで食べられなかったのに
いつの間にか大好きになってました…
今では、洋菓子より和菓子のが好きです。
いやー摩訶不思議。

沖縄では今日は
鬼餅(ムーチー)の日でもあります。
ムーチーは月桃の葉っぱにくるんだお餅の事
これまた大好物です。
沖縄では、昔から旧暦の12/8には鬼餅(ムーチー)を
食べるという習慣があるんです。
旧暦なので毎年日にちが変わります。
去年は確か1月後半。
今年は鏡開きの日とかぶってました。

餅づくしの1日になりそうです。

会社のおやつに絶対ぜんざいもムーチーもあるんだろうな…

あぁ、こうやってまた食べ過ぎの歯車に巻き込まれて行くのです。

あーめん。。
by miisa1227 | 2011-01-11 07:36 | 料理
<< 12月の楽しみ 黒豆の行方 >>