<< 餅の行方 12月の楽しみ >>

海老とサフランと

寒い日が続きますなぁ。

沖縄も、1月に入ってからぐんと冷え込む日が増えました。
例年より、寒いようです。

寒いのは苦手。

おかげで冬眠寸前です。

思考回路も停止気味。

それを乗り切る為にやたらとスープばかり作ってます。

やっすーい海老ちゃんとひよこ豆のサフランスープ
サフラン使うだけで手の込んだ料理のように見えるから摩訶不思議

d0176585_1923624.jpg


あ。
スプーンに写り込んでるよ…


材料

海老…10匹
ひよこ豆…1/2カップ
にんにく…1片
ドライトマト(オイル漬けの物を使用)…4個
白ワイン…1/3カップ
お水…2と2/1カップ
ナンプラー…小さじ1
塩…小さじ1/2強
サフラン…2つまみ程

岩塩・粗挽き胡椒…適量

1.海老の殻を剥き、背わたを取り除く。にんにくをスライスし、ドライトマトは粗みじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイルをひき、にんにくとドライトマトを入れて火にかける。
3.香りがたって来たら海老を加えてさっと炒め、色が変わったらひよこ豆を加えてさっと混ぜる。
4.そこに白ワインを加えて軽くアルコールを飛ばしたら、お水を加える。
5.塩とサフランを加えて軽く煮込み、最後にナンプラーを加えて岩塩と胡椒で味を整えたら完成。

d0176585_1923926.jpg


豆はひよこ豆に限らず、大豆とか白インゲンとかも美味しいかと思います。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

レシビブログさんのスパイスレシピモニターに参加中です。
今回のスパイスは、タイム(パウダー)、ホワイトペッパー、サフラン
サフラン以外は使った事が無いので凄く楽しみです。
タイムは好きでよく使うけれど、フレッシュの物を使う事が多いので
タイムのパウダーなんて興味津々!
たーのーしーみー

魚介料理と言う事なので、当分魚介料理が続くかもしれませんが
どうぞおつきあい下さいまし~
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-16 19:27 | 料理
<< 餅の行方 12月の楽しみ >>