<< ひさかたぶり 餅の行方 >>

鰤の白焼き

鰤の切り身をどーんといただいたので
シンプルに焼いてみますた。

いつもはお安いアラばっかりで
鰤大根ばかりの我が家にはちっと贅沢。

d0176585_7301224.jpg



材料

鰤(切り身)3~4切
おろしにんにく…小さじ1
白ワイン…大さじ1
塩…小さじ1/2
ホワイトペッパー…小さじ1/2
ライム…少々

茄子…1本(好きなお野菜で構いません)

1.鰤の切り身に塩とホワイトペッパーをふりかける、茄子は斜め切りにする。
2.そこにおろしたにんにくと白ワインを混ぜ合わせたものをかけて10分程置いておく
3.フライパンに多めのオリーブオイルをひき、岩塩とホワイトペッパーを軽くふりかけた茄子を焼く
4.茄子が焼けたら取り除いておき、鰤を両面しっかりと焼き最後にライムをさっと振りかける。
 茄子と一緒に皿に盛りつけて完成。

d0176585_730823.jpg


コレ、パッと見、鰤に見えないですよね。
せっかく塊を貰ったので分厚く切ってみました。

むふふ

ぜーいーたーくー

こんな事で優越感に浸ってます。笑

それにしても、やっぱり夜撮る写真が上手く撮れない…
へるぷみー


レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中



前回、虹を見たと書いた所

最近虹を見た事無い!という方多々だったのでおすそわけです。


d0176585_733369.jpg


大きな虹で半円にアーチ状になってた!

d0176585_733241.jpg



やっぱり虹は良いですね。

皆さんがこの時期には見られるのは珍しいと
仰っていたのですが、冬って虹が見れないのかしら?
沖縄はスコールが多いので1年を通してみれるのかもしれないですね。
そう考えるとちょっと得した気分。
いひひ

相変わらず単純です。

今日も携帯に保存してあるコレを見て頑張ります
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-20 07:38 | 料理
<< ひさかたぶり 餅の行方 >>