<< 真冬の太陽 タイム旋風 >>

豆の日

おにはーそと。

ふくはーうち。


今日は豆の日…節分ですな。


皆さんは恵方巻き食べたりするのかしらん。

我が家は今年は恵方巻きは無し!

何故ならば…


めんどいから!


はははー

とりあえず、豆を食べてりゃ良いんじゃないか?と
せっせと豆料理を仕込む嫁。

d0176585_7473868.jpg


大豆のそぼろ煮

材料

大豆…1カップ~1と1/2カップ(好みで調整して下さい)
合い挽き肉…200g
玉葱…小1個
生姜…1片

だし汁…1と1/2カップ
(好みのものをどうぞ。カツオだしを使用)
醤油…大さじ1
みりん…大さじ2

1.生姜と玉葱をみじん切りにする。
2.油を引いた鍋に生姜を入れて炒め、玉葱を加え炒める。
3.玉葱がしんなりしてきたら挽肉を加えてよく炒め肉の色が変わったら
 大豆を加えてさっと混ぜ合わせる。
4.そこに、だし汁とみりんを加え軽く煮たら醤油を加えて3~5分程煮る。
5.最後に分量外の醤油を少々まわしかけてさっと煮たら完成。

このまま食べるのは勿論だけど
ごはんに乗っけて食べるのも美味し。


実は、昔は豆が大嫌いだったのですよ。

なので節分はなかなか辛い行事でした。
給食でも豆が出るわ、家帰っても豆が出るわ。
アタシが子供の頃は恵方巻きなんて浸透してなかったですからねー

雛あられのが良い。早く3月来い。
とずっと念じておりましたの。

それが今や、こんなに豆に陶酔するとは。

人生何が起こるか分かりまへん。

という訳で今日は思う存分豆を堪能します!

くるっくー
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-03 07:54 | 料理
<< 真冬の太陽 タイム旋風 >>