2010年 09月 05日 ( 1 )

夏仕様

オキナワのおにぎりの具材の定番と言えばコレ。

油味噌(アンダンスー)

えぇ。
勿論アタシも大好物です。

おにぎりと言えばアンダンスー
アンダンスーと言えばおにぎりってな具合ですよ。

子供の頃なんて梅おにぎりを邪道だと思ってましたからねー
今は邪道とは思わないけど、やっぱりあまり好きじゃないかな。
梅干しは梅干しだけで食べたいと思う派なんです。
変かな。

そんな愛して止まないアンダンスーの夏仕様。
ゴーヤー入りです。
その上三枚肉(豚バラ肉)をツナ缶に変えての簡易版。

d0176585_1712788.jpg


母が、お肉を切らしてる時にお肉の代わりにツナ缶で
よく作ってくれたのです。

とってもお手軽です。

材料

ゴーヤ…小1本
ツナ缶…1缶

お味噌…200g
黒糖…50g
みりん…大さじ2
油…小さじ2
生姜(おろし)…小さじ1/2強
泡盛…50cc

1.ゴーヤーを薄めにスライスし塩振り揉んでしばらくおいておく。
2.水分が出て来たら手でよく絞り、さっと茹でる。茹で上がったものを粗みじん切りにしておく。
3.鍋に油を入れてゴーヤを炒めて火が通ったら油を切ったツナ缶を加える。
4.そこに味噌と黒糖、泡盛を加えて炒めながら混ぜる。
5.みりんを加えて艶が出てきたら生姜を加えて全体を混ぜ合わせて完成。

これはとある休日の朝ご飯。

d0176585_1712921.jpg


なんとまぁ。
統一性の無い!!
適当感溢れてますー
わー

でも、朝はいつもこんな感じ。
彼はほとんどパンとかホットケーキとか粉ものなので
アタシだけ気分によって白米食べたり、パン食べたり、玄米にしたりしてます。
そしておかずはとりあえず、納豆とお豆腐とその日冷蔵庫にあるもの。
この日は本当に何も無かったのでレタスと豆のピクルスの簡単サラダと納豆
ヨーグルトと豆乳、パインジュースを合わせたもの。(この日はパイン入り)
それにあったかいお茶。

とりあえず、炭水化物とタンパク質をしっかり摂れれば良いかなと思い
この二つはガッツリ食べてます。

ヨーグルトと豆乳、パインジュースのドリンクは
以前このドリンクを紹介した時に夢子さんに「これもいいですよ!」とすすめて貰ったもの。

d0176585_1713547.jpg


これもすっごくいいです!
しかも美味しい!
やっぱり美味しく無いと続かないものね。

夢子さんありがとうございます〜
大活躍ですぞ。

もう九月に突入。
まだまだ残暑は続きそうですが皆さん
体調など気をつけて下さいまし〜

どうやらアタシは、夏バテやら熱中症とは無縁のご様子です…
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-05 17:04 | 料理