2010年 10月 20日 ( 1 )

南京菓子

もうすっかり秋ですなぁ。

秋と言えばやっぱ芋栗南京でっしゃろ。

と言う訳で南京菓子

d0176585_811406.jpg


カボチャのチーズタルト

材料

タルト台(パイ生地でもOK)…1台

カボチャ…150g
クリームチーズ…50g
きび砂糖…大さじ2
卵黄…1個
シナモン…少々

カボチャの種など(飾り用)…適量

1.タルト台は事前に焼いておくか焼かれたものを使用。卵、クリームチーズは常温に戻しておく。
2.適当な大きさに切り皮をむいたカボチャを蒸かしてよーくマッシュする。
3.そこに常温に戻しておいたクリムチーズと砂糖、卵黄シナモンを加えてよーく混ぜる。
4.180度にオーブンを温め、タルト型に生地を流し入れて上にカボチャの種を飾る。
5.温めたオーブンで15分〜20分程焼いて完成。

※オーブンの温度時間は目安です。
   オーブンは家庭によって違うので、時間や温度を調整して下さい。

タルト台さえあれば簡単に出来るのでオススメです。
混ぜるだけーですから!

そういえば、これ。
この秋、初めて作ったかぼちゃ料理かも…

アタシは芋栗南京大好きなのだけど
我が家には芋もカボチャもあまり好まないお方がいらっしゃるのでね。

しかし、あのほくほく感が嫌いらしいので
こうやってペーストにしてチーズも混ぜると比較的食べやすいよう。
これは文句言わず食してました。
お陰で完食出来たー
やったー
お菓子は焼いても余るのが我が家の性ですから。

d0176585_8114380.jpg


あぁ、でもこのタルト台は失敗したなぁ。
どちらかというと、キッシュとかおかず系向きのタルト台だった。
お菓子のタルトはもっとホロホロ感がある方がいいな。
次はもう少し改良して焼こう。そうしよう。

調子のって、久しぶりに色々焼きたいなーと思う今日この頃です。

【J-オイルミルズ】“ハロウィン かぼちゃメニュー”大募集! ←参加中
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-20 08:15 | 料理