2010年 11月 15日 ( 1 )

ピータンとほうれん草と余談

最近、葉野菜が徐々に値段が落ち着いてきているご様子。
それでも、まだ高いんですけどね。
チキンな嫁はスーパーで驚愕な野菜の値段を見る度に
ガクガクブルブルですよ。

我が家は比較的野菜ばかり食べているので
痛手もいいとこ。
とりあえず、根菜ばっか食べてます。

そんな中、意外とお安く入手出来たほうれん草を
かっくらってやりました。
あまり食べれないと思うとがっつきたくなる。
なんて浅ましい精神ですことっ。おほほ

d0176585_2049578.jpg


ピータンとほうれん草の温サラダ

材料

ほうれん草…3把

ピータンうずら…3個
(大きいやつだと半分ぐらいでいいと思います)

醤油…大さじ2/3
お酢…大さじ1
きび砂糖・おろしにんにく…小さじ1/2
すりゴマ(粗め)…小さじ1/3
ラー油…少々

揚げ玉…適量 (あっても無くても良い)

1.調味料をすべて混ぜ合わせておく。ほうれん草はさっと茹でるか蒸すかして
 適当な大きさに切る。(今回あたしはルクエに入れて500Wで1分半チン)
2.ピータンを適当な大きさに切り調味料に混ぜ合わせる。
3.水気を絞ったほうれん草を皿に盛りつけ、混ぜ合わせた調味料をかける。
4.上から揚げ玉を散らして完成。

揚げ玉、使いかけのものがあったので
とりあえず、かけてみただけって感じです。
無くてもいいかなって思ったけど
これが結構美味しい。
揚げ玉推奨です。

毎度毎度、簡単過ぎるレシピ…
果たしてレシピと呼んでいいのでしょうかね


土曜日は朝から会社の健康診断に行ってきました。
実はここ半年ぐらい体重計に乗るのをやめていたので
体重増えてるかもなー
やっばいかなー
ドキドキ
と、ちょっと覚悟を決めていったんですけど
一年前とほとんど変わらずでした。
やった!
むしろ身長伸びてた!
なにこれ、嬉しい!

毎週末呑んだくれているので
血液検査も不安だったりしたんですけど至って正常でした。
しかし、年々血圧が下がってるんですよね。
上がるよりはいいけど、低血圧って何か支障が出てくるんだろうか。
朝も普通に起きれるているので今のところは何も気にしちゃいないんですけど。

とりあえず、今年の健康診断も無事終えて
ほっと一安心。
心置きなく新年を迎えられるわー


さて、今日の我が家
かなり珍しく二人して寝坊しました。

特別夜更かしをした訳じゃないのに何故だ?!!

本気でビビった。
マジで焦った。
起きてから家を出るまで約15分。

アタシ、やれば出来る子です…。

明日は優雅に朝を迎えたいものですなぁ。
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-15 21:04 | 料理