2010年 11月 23日 ( 1 )

定番と尋常

この時期になると彼の実家で出来た
大量の里芋が送られてくるのです。
もう、ここぞとばかりに里芋祭りです。
(とか言う割には里芋料理アップしてませんけど。)

そして、毎年飽きもせず作っているのがコレ。

d0176585_22194639.jpg


里芋のトマトシチュー

これ、もう何回紹介してんだろね。
しかも、年々写真が雑になっているような気がする…。
いや!
そんな!
そんなこと無いよ!!と自分で言ってみたりして。

いつもはベーコン入りだけどベーコンが無かったので
今回はベーコン無し。
お肉入りが良い方はベーコンでも鶏肉でもなんでも
入れちゃってくだチャイナ。

材料

里芋…4~5個
人参…1本
蓮根…1個(200~300g)
玉葱…半分
トマト缶…1缶
お水…トマト缶1杯分
白ワイン…50cc
生クリーム…50cc
クリームシチューのルー…1パック(5皿分)
ローリエー…1枚
パセリ…適量


1.里芋、人参、玉葱、蓮根を適当な大きさに乱切りにしておく。
2.鍋に油をひき玉葱をさっと炒めて次に人参、蓮根を入れて炒める。
3.油が全体に回ったら、里芋を加えてざっと混ぜて白ワインを加えアルコールを飛ばしたら
  トマト缶とお水を加えてローリエを入れて煮る。
4.野菜に火が通ったら、火を止めてシチュールーを加えてよく混ぜる。
5.混ざったら、また火にかけ、生クリームを加えて軽く3~4分煮て完成
6.皿に盛ったら上からパセリを少々ふりかける。

※ルーの1パックの表現が分かりにくかったようなので追記してます。
 1パックは5皿分で1箱の半分になります。
 10皿分(1箱)使う場合は倍量で作って下さい。


基本、シチューを作る方法と同じですな。
生クリームを牛乳に変えるとあっさり目になります。

これはアタシも彼もお気に入りの一品。
これからの時期にはおすすめです。
根菜たっぷり食べれますよー

あ。
蓮根続きだわ!!!

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

続きは結構どうでも良い話。

お時間ある方はどうぞ。
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-23 22:25 | 料理