2010年 11月 28日 ( 1 )

冬瓜ぽとふ

最後の最後にモニターかけこみです。
しかし、今思ったら今回あまりレシピあげてないね…
こんなんでいいのかい?!

d0176585_20321451.jpg


冬瓜のポトフ

材料

冬瓜…300~400g
人参…小1本
ウィンナー…6本
にんにく…2片
ローリエ…1枚
塩…小さじ1強
オリーブオイル…数滴

1.人参と冬瓜は適当な大きさに切り、ウィンナーに切り込みを入れ
 にんにくは半分に切り軽く包丁の背でつぶしておく。
2.お鍋に冬瓜と人参、にんにくをいれてひたひたになるぐらいのお水を入れ 
 蓋をして約15分程中火にかける。
3.15分程たったらウィンナーとローリエを加えて約5分程中火にかける。
4.塩を加えてざっと混ぜ、蓋をしてしばらく放置する。
(ストウブの場合です。それ以外の鍋の場合はプラス5~10分程煮込んだ方が良いと思います。)
5.野菜に完全に火が通ったらオリーブオイルをたらして完成。

※塩加減と煮込み時間は好みと家庭のガスやお鍋によって違うと思うので
 様子を見ながら調整して下さい。

シンプルに塩だけで煮込むポトフ。
ウィンナーから出るだしと、にんにくとローリエの香りだけでも
十分美味しく頂けます。

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

冬瓜好きです。
沖縄ではやたらと冬瓜を食べるんです。
お祝いとか人が集まる時によく冬瓜とソーキと昆布のおつゆを
作るんですが、それが大好物!!
もう。
激うまです。
本当に家庭料理なので外で食べた事はほとんど無いんですが
うちの母のが一番美味いと信じてやみません。


今頃気づいたんですが、このスパイスの紹介ページ
トマト煮込みの揚げ根菜添えが紹介されていました!!
わぁお!
びっくり!
作ったあとにこれ、シチューじゃないから
駄目じゃん!と一人突っ込みしてたんで…。笑
嬉しい限りです。
こうやってまた、浮かれてモニターに応募する訳ですよ。
浮かれポンチなヤツです。てへ
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-28 20:35 | 料理