カテゴリ:料理( 73 )

オサレモードで前向きモード

最近、クレソンがお安いですな。
時期なのかしら。

クレソン好きです。

まるで、うさぎの様にひたすら
バリバリボリボリ頂けます。

ささみと一緒に合わせて胡麻和え!と言いたい所ですが
たまにはオサレな雰囲気で、白ワインビネガーを加えてさっぱりと

d0176585_7501627.jpg


クレソンのセサミビネガー和え
(この画像、何だか無駄に明るい…)

なーんて、カッチョ良く言ってみたけれど
結局胡麻和えです。

材料

クレソン…1/3束
ササミ…3本
ピーナッツバター…大さじ1強
白ワインビネガー…大さじ1
みりん…大さじ2
すりゴマ…大さじ1

※補足…ピーナッツバターは甘みがほとんど無いもの(ほんのり甘いぐらい)を使用。
 甘い物を使う場合はみりんをお酒に変えた方が良いかと。

1.クレソンをさっと茹でる(茹で過ぎ注意。歯ごたえが残るぐらいの固さで、生でもOK。)
2.ササミを茹でて手で割き、調味料を全て混ぜ合わせる。
3.適当な長さに切ったクレソンと割いたササミに混ぜ合わせた調味料を加えて
 ざっと混ぜ合わせて完成。

シンプルで簡単な副菜の出来上がり。

最近、こんなんばっかだなー
色んな方の豪華絢爛な料理をみては
手の込んだ料理もいいなぁと思っているはずなのに
結局シンプル(簡単、手抜きとも言う)に走るアタシ。


前記事のアタシの何気ないネガティブ発言に
皆さんから温かい言葉を頂きとても嬉しかったです。

ありがとうございます。


ゆずさんに言われた
「限界を感じる事が出来るヒトはのりしろがあるヒトです」って言葉に目から鱗でした。
アタシの中でしっかりと出来上がっていた「限界=もう無理」という図式を
「限界=まだ先へ行ける」というモノにいとも簡単に変えてしまった。

たった一言で自分を拾い上げてくれる、言葉はやっぱり凄い。

アタシはどれだけ言葉というモノに支えられて生きているかを実感。

そして、それを放つヒトという存在にも。

ネガティブな事はあまり書かないでおこうと
思いつつも、つい愚痴ってしまう。
悪い癖です。

でも、そのおかげで皆さんに励まされ
また新しい考えに触れたり、温かい気持ちになったり出来る。
それも良いのかなぁ。と勝手に良い様に解釈してます。笑

日々勉強。
日々感謝。

アタシも誰かが、思い悩み、嘆いている時に
拾い上げる事が出来る言葉を贈ってあげられるヒトになるべく
今日もまた突っ走るのです。


昨日の夜、USTで大宮エリーさんの「スナックエリー」をみて
爆笑してパワー充電です。
大宮エリーさん大好き。
飾らないぶっちゃけトークがたまりません。
あぁ。
笑うってスバラシイ!笑
ネガティブなくせに本当に単純です。
こんなアタシですがこれからもどうぞよろしゅうお願いします。

週末まで後少し!
頑張りませう〜
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-24 07:54 | 料理

小芋と八角のランデブー

相変わらず小芋フィーバー巻き起こってます。

いいね。

小芋。

新じゃがは皮まで食べれるのが
また嬉し。

手羽中と一緒にコトコト

香酢と八角を入れて、ちょいエスニック

八角は好きなスパイスの一つ。

見た目がまず可愛い。

香りも好き。

英名がまたスターアニスときたよ。
可愛い…

なんとも素敵スパイス

八角にはらんでぶーという言葉が合うなぁと
勝手に思ってます。
意味不明ですみません。

と言う訳で小芋とランデヴーさせてみたよ。

d0176585_7373395.jpg



材料

小芋(新じゃが)…8個程
手羽中…5本

にんにく…1片
泡盛(お酒ならなんでも良いかと)…大さじ1
醤油…大さじ1/2〜1
香酢…大さじ1
蜂蜜…大さじ2

八角…1個

1.鍋に油を少しひきにんにくと一緒に手羽中を焼く。焼き目が軽くついたらとりだしておく。
2.同じ鍋に小芋を入れて蓋をして5分程蒸し焼きにする。
3.そこに手羽中を戻し入れて、お酒を加えてアルコールを軽く飛ばす。
4.香酢、醤油、蜂蜜を混ぜて加えて八角を加えて5分程煮たら完成。

お米にもお酒にもよう合います。

八角が苦手でしたら、代わりに五香粉とかを使っても良いかも。
とりあえず、スパイスが入る方が
ぐっと美味しくなる気がします。



最近、色んな事に限界を感じている次第です。

こんなんでいいんだろうか…と自問自答の日々

でも、後ろばかり振り向いても仕方が無い事だと
分かっているので、とりあえず前を向いて突き進むのみなのです。

あー
なんだか、朝から暗くてすんません。汗

大丈夫です。

アタシは元気です。

ちゃんと生きてます。

今日からまた5日間あくせくと働くのです。

皆様も良い週始めを!

あでゅー
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-21 07:48 | 料理

ちゃんぷる〜おでん

d0176585_7392581.jpg


ちょっと前におでんを作ったとです。

沖縄のおでんはテビチが入っとるとです。


テビチをご存知無い方へ。

テビチとは、そう。

沖縄人が大好きで有名な豚さんですよ。

豚さんの足ですよ。

これね、これ。

d0176585_7392880.jpg


よーく下茹でして更にじっくり煮込むので
ぷるぷるコラーゲンがたまらんのです。

えぐいって言わないでね。
豚さん泣いちゃうんだから。


それともう一つ必ず入っているのが青菜。

特にこだわりはなく。
緑の葉野菜なら何でも良いかも。
多いのは小松菜あたりか?!


しかしですね。

見て分かるようにですね。



…入ってません。


そう。

失念してました。

撮った写真を見て気づいたであります。


そしてもうひとつ失念していたものが。

アタシのおでんのメインと言っても過言ではない

こんにゃく!!


テビチに気をとられ過ぎてすっかり忘れるなんて
なんたる失態!!!!

ダッシュで買いに走りましたよ。


いやー
何でも計画性が大事ですね。はい


あと、何故か家で作るおでんって人参を入れてしまう…。
外で食べるのって入ってないよね?
これも沖縄だけか?!!
あ、あと結び昆布も大抵入ってるよ。

………。

もう、煮物じゃん…コレ。

おでんもちゃんぷる〜文化らしいです。
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-18 07:45 | 料理

ケンタロウ氏の大根とモットー

TVで料理家のケンタロウ氏が美味しそうな
大根料理を作っておったのです。

早速真似てみる。


d0176585_7554925.jpg


アンチョビ大根

アンチョビとお酢とオリーブオイルに大根を漬けて
岩塩と胡椒で味を整えるだけ!
30分程漬けるだけで十分美味しいのです。

めちゃくちゃ簡単!


しかも、美味い!


ワインに合う!


この3拍子が揃うと最強ですな!


今は大根が安くて美味しい時期なので
かなりオススメです。


突然ですが。


アタシ。
モノを捨てるのが苦手だったんです。

ほら。
モノを捨てれずに溜め込んで片付けが出来ない
という方がよく居るでしょう。

まさしくそのタイプです。

しかし、最近モノを捨てたくてたまらないのです。
何だか身軽になりたい今日この頃なのです。

というわけでせっせと捨てております。

そう聞くとモノを大切にしていないヤツに聞こえますが。汗
今まで、必要ではないのに持っていたものとかを
自分に必要かどうかをシビアに考えて処分処分。
ぼろぼろのモノは捨てますし、使えるものはヒトにあげたり売ったりと様々。
おかげで大分スッキリしてきました。

最近は「溜め込まない事」をモットーに生活しております。

モノもやる事も気持ちも。

今まで溜めこんでまとめてやっていた事が
毎日少しずつやれば今までよりずっと楽になるという事に
28年生きて来てようやく分かった次第であります。(遅っ!!)

時間は限りあるもの。

どんなに願っても1日48時間にはなり得ない。

日々を大切に時間と上手に付き合って生きていけたらと願うのです。
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-16 07:58 | 料理

チョコと愛の日

ぐっもーにん&はっぴーばれんたいん!

来ましたね。

2月の最大イベント

今日はどこもかしこも浮き足立った雰囲気なのだろうなぁ。
いやん。

この週末は皆さんせっせとケーキやらチョコやらを仕込んだのでしょうか?

我が家も例外ではなく週末に作成。

若干(いや、実はかなり)めんどいなーと思いつつ
何を作ろうか。とお菓子の本をぱらぱらめくっていて
目についたのがコレ


そう。

d0176585_7275913.jpg


しゅーくりーむ

「おぉ!これなら皮さえ焼き上げれば生クリームを
 しぼるだけでそれなりに見栄んじゃね?」と言う理由で
これに決定!

とりあえず、皮を焼いてコアントローをたっぷりきかせた
チョコ生クリームをつめつめ。

かんせーい。

ひゃっほーい。

かんたーん。

せめてカスタードぐらい…という言葉は聞き流します!笑

d0176585_7253739.jpg


久しぶりに焼いたのでシュー生地の形がいびつ&まばらですが
そんな事気にしない、気にしない。


そんなこんなで今年のVDは乗り切ったー
年々、雑&手を抜いているような気がしないでもないけれど
いいのです。

作る事に意義があるのです!


言い張ってみる。


皆さんは何を作ったのかしらん?
愛の告白なんてする方はいらっさるのかしらー
きゃ。
どきどきワクワクな1日ですな。


今日からまた1週間がはじまり、はじまりー
早いですなぁ。
この週末はPCをほぼ触らず、つぶやく事すらせず
ひっそり過ごしておりました。
デジタル化の我が家にはかなり珍しい事です。
なんやかんやと相変わらずやることが目白押し。
時間の上手い使い方を本気で学ばねばと思う日々です。
誰かコツや実践している方法があれば教えて下さいまし。

では、素敵な愛の日をお過ごし下さいませ。

はゔぁないすでい!
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-14 07:40 | 料理

豆の日

おにはーそと。

ふくはーうち。


今日は豆の日…節分ですな。


皆さんは恵方巻き食べたりするのかしらん。

我が家は今年は恵方巻きは無し!

何故ならば…


めんどいから!


はははー

とりあえず、豆を食べてりゃ良いんじゃないか?と
せっせと豆料理を仕込む嫁。

d0176585_7473868.jpg


大豆のそぼろ煮

材料

大豆…1カップ~1と1/2カップ(好みで調整して下さい)
合い挽き肉…200g
玉葱…小1個
生姜…1片

だし汁…1と1/2カップ
(好みのものをどうぞ。カツオだしを使用)
醤油…大さじ1
みりん…大さじ2

1.生姜と玉葱をみじん切りにする。
2.油を引いた鍋に生姜を入れて炒め、玉葱を加え炒める。
3.玉葱がしんなりしてきたら挽肉を加えてよく炒め肉の色が変わったら
 大豆を加えてさっと混ぜ合わせる。
4.そこに、だし汁とみりんを加え軽く煮たら醤油を加えて3~5分程煮る。
5.最後に分量外の醤油を少々まわしかけてさっと煮たら完成。

このまま食べるのは勿論だけど
ごはんに乗っけて食べるのも美味し。


実は、昔は豆が大嫌いだったのですよ。

なので節分はなかなか辛い行事でした。
給食でも豆が出るわ、家帰っても豆が出るわ。
アタシが子供の頃は恵方巻きなんて浸透してなかったですからねー

雛あられのが良い。早く3月来い。
とずっと念じておりましたの。

それが今や、こんなに豆に陶酔するとは。

人生何が起こるか分かりまへん。

という訳で今日は思う存分豆を堪能します!

くるっくー
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-03 07:54 | 料理

タイム旋風

小芋って呼び方が好きです。


いいよね。

「こいも」



「この小芋が!」とか言われたら
ちょっとドキっとするかも。

あ。

朝から変態的発言すみません。


…変態ではないですよ?


と言っておきます。


あって無いような自身の名誉の為に。笑

d0176585_7481548.jpg


蒸し小芋のタイムソースがけ

材料

新じゃが芋(小さいサイズ)…食べたい分量

タイム(パウダー)…小さじ1/2
おろしにんにく…小さじ1
オリーブオイル…小さじ1
白ワイン…大さじ1
白ワインビネガー…大さじ1
蜂蜜…小さじ1/3
塩…小さじ1/2
ケイパー…8粒程

1.ジャガ芋を蒸かす。(新じゃがなので皮付きで)
2.調味料を全て混ぜ合わせる。
3.蒸かしたジャガ芋にソースをかける

かなり簡単どすえ。
野菜はジャガ芋以外に人参や蓮根などでも美味しいと思います。
キノコ類やお魚もオススメ

d0176585_7473896.jpg


それと、それと。
この残ったソースをパンにつけて食べるのがうまひ。
パンサラダなんかを作ってソースに使うのも良いかも。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

このモニターは今日でラスト。
ギリギリ滑り込みセーフです。

今回、一番良かったのはやっぱりタイムかなぁ。
かなりの頻度で使いました。
大活躍。
当分、タイムぶーむが続きそう。

やっぱりスパイスのモニターは楽しくって好き。
もっと色々ネタが眠っているので
一人モニターでもして遊ぶ事にします。



昨日の「生まれ変わったら何になりたいか」という問いに対しての
皆さんの答えをとても興味深く読ませて頂きました。

ビックリするぐらい皆バラバラで面白かった!

人ってやっぱり一人一人違うのだよなぁと
今更ながらに実感。
だからこそ面白いのですよね。
うん。


いつもアタクシの戯れ言におつきあい頂きありがとうございます。
皆さんとのこういった交流がアタシの日々の糧になっております。
感謝感謝。

さて。

今日も1日頑張りませう。

はゔぁないすでい!
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-01 07:55 | 料理

ひよこ豆とツナとシーラカンス

相変わらず豆ばっか食べてます。

鳩化です。

そのうち、くるっくーとか言い出すかもしれません。


d0176585_2248962.jpg



ひよこ豆とツナのタイム風味


材料


ひよこ豆…1/2カップ
ツナ缶…2缶
タイム…小さじ1/2
マヨネーズ…大さじ1/
セロリの葉…てのひらいっぱいぐらい(5g程でした)

1.ツナ缶の油を良く切り、ひよこ豆と混ぜ合わせる。
2.セロリを適当な大きさに切り、混ぜ合わせたツナとヒョコ豆に合わせる。
3.タイムとマヨネーズを加えてよく混ぜる。


始めは、ツナとひよこ豆だけだったんですが
コレを作った時にセロリとタイムがよく合うな~と思い
彩りもよくなるし、って事でセロリを追加。
かなり簡単で地味だけどタイムの香りが良くて
セロリとも良く合う。

d0176585_2248639.jpg


これをサンドでいただきます。
一緒に添える物はお好みでどうぞ~
この日はクレソンとクリームチーズを乗せて。

美味しく頂けました。
バゲットに乗っけるだけでも
十分美味しいです。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

今日は、久しぶりに日の光に当たり
花にまみれ写真を撮り
よく食べ、よく喋った1日でした。

楽しかったなー

花はやっぱり癒されるね。


今日の友との会話で

「生まれ変わったら何になりたいか」
というのが話題に上がって盛り上がりました。


アタシが「シーラカンス」になりたいと言うと


「え?アレ可愛くないよ。」と言われました。


…いいんだ。

可愛くなくてもなりたいんだい。


皆さん何になりたいですか??
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-30 22:54 | 料理

人参マリネとストレスとBGM

今日の朝、会社でみぞおち?胃?辺りが猛烈に痛くなり
かなりビビったミイサです。

いやー焦った。

2時間ぐらい、うんうん言いながらPCとにらめっこしてました。

気合いで治しましたよ。

とりあえず、なんでも気合いで治ると信じてやみません。


さて、先週末のランチ

d0176585_2253473.jpg


定番人参マリネにタイムをプラスして
いつもとは少し変化を

変わらない事も大切だけど
時に
変わる事だって必要なのだ。


材料

人参…1本

白ワインビネガー…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1
蜂蜜…小さじ1
タイム(パウダー)…小さじ1/3
岩塩…適量

1.岩塩以外の調味料を全て混ぜ合わせる。
2.人参をおろしがねでシリシリ(おろすと言う事です。)細切りに
3.混ぜ合わせた調味料に合わせてよく混ぜる。
4.味を見て岩塩で味を整えたら完成

若干、甘めになっていますので
甘さ控えめが良ければ蜂蜜を半分程減らして下さい。
かなり簡単ですな。
アタシのレシピこんなんばっか。

d0176585_225322.jpg


オリーブと一緒にバゲットに乗っけていただきまーす。

オリーブとよく合います。
いやーワインがすすむすすむ。

サンドイッチにもよく合うのでソチラもオススメ。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中


ストレスフリーで生活したいと思って
常々生きていますが、なかなかそうは上手く行かないものです。

なので、出来るだけ溜めないように心がけます。

最近の解消法はもっぱら歩く事。


タモさんが言ってたの。


「人間、歩くのが一番のストレス解消になる。」と

そんな訳で。

ipodを大音量でかき鳴らしタモさんを信じてひたすら歩くわけであります。

今のBGMはサカナクションの「アルクアラウンド」

ヘビロテ中


この曲散歩にピッタリアルネ。

「嘆いて 嘆いて 僕らは今うねりの中を歩き回る疲れを忘れて」

「この地で この地で 今始まる意味を探し求めまた歩き始める」


だなんて。

聴いていたら、歩かざるにはいられない。


そして、アタシは今日も歩き続けるのであります。

皆さんは何かストレス解消法あります?
オススメありましたら、教えて下さいまし。
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-26 22:19 | 料理

さふらんパスタ

久しぶりなんて言っていたらパスタ続きどすえ。

d0176585_7171219.jpg


トマトとオイルサーディンのサフランパスタ


材料

パスタ…150g程
オイルサーディン…1缶
トマト…1個
にんにく…1片
白ワイン…
パスタの茹で汁…1/2カップ
塩…小さじ1/2弱
サフラン…ひとつまみ

1.パスタを茹で始める。にんにくは半分に切り包丁の背で潰しトマトの皮を剥きカットする。
2.オリーブオイルをひいたフライパンに、にんにくを入れて香りがたったら
 オイルサーディンとトマトを加えてさっと炒める。
3.白ワインを加えてアルコールを飛ばしたら、パスタの茹で汁と塩を加えてさっと煮る。
4.水分が飛ばないうちに、サフランを加える。
5.茹で上がったパスタを加えてよーく混ぜ合わせてソースを絡ませたら完成。

トマトの皮むき、アタシはトマトにフォークを刺して
火にかざし皮が焦げたら水につけて剥がす方法で剥いてます。
湯剥きでも良いと思いますが、コチラの方法の方が
お湯を沸かす手間が無いので楽です。
個人的意見ですけども。

d0176585_7171084.jpg


オイルサーディンって調理しているとどうしてもぼろぼろになっちゃうのは
アタシだけなのだろうか?!
不器用だからか?!
見た目はちょっと雑な感じですがおいしゅうございました。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中


さってとー
今日からまた一週間が始まる。始まる。
最近、色々と思い悩む事もありますが
この週末はお友達とデートの予定なのでそれを心の支えに乗り切ります。
初めての所にいっぱい行く予定なのです。
たーのーしーみー

週始め、頑張っていきましょ。
ちゃーお。
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-24 07:21 | 料理