カテゴリ:料理( 73 )

とまとまと

上から読んでもとまとまと
下から読んでもとまとまと

トマトの麺にトマトのソース
Wとまとです。

d0176585_7552380.jpg


ソースはこの缶詰を使用。
見えます?!
このサーディンちゃんが!
このこがゴロっと3~4匹缶詰に入っとるばい。

ソースはかなり手抜き。
ルクエを使って即席ソース。

この缶詰を1缶と白ワインを適量、オリーブオイルを少々加えて
岩塩をガリガリかけて水菜の茎の部分を加えてレンジで2~3分加熱

分量はすべて適当!!

これで、ソースの出来上がり。

あとは茹でたパスタの上にかけて水菜の葉を盛り
上からチーズをぱらり。

この缶詰はやっぱり優秀です。
美味しゅうございました。

明日は我が社の忘年会。

そして、その後友人宅の忘年会

忘年会はしごだYO!

次の日は、朝もはよから母とおでかけ。

アタシ起きれるんだろうか…

休みが無いからね。
ぎっちぎちに予定詰めないとね。
しゃーないね。

次の日が仕事じゃないだけマシだわ。

まだ若いと自分に言い聞かせて乗り切る次第です。
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-17 07:59 | 料理

魔法の塩と白菜と

モラタメさんより、こんなん頂きました。

d0176585_23344010.jpg


マジックソルトだって。

早速使ってみる。

ストウブ君に白菜をびーっしり詰め込みまして。
真ん中にはオイルサーディン

d0176585_23344566.jpg


そして、マジックソルトをぱらぱらかけて

蓋をして15~20分程中火にかけて、火を止めたら
5~10分程むらすだけ。

白菜がたんまり食べれます。

d0176585_23344274.jpg


こうやって皿に取り分けると貧相でしょぼいね…
でも、でも。
オイルサーディンの旨味が白菜に染みて美味しいのです。

材料は白菜1/2個とオイルサーディンを1缶だけ。
マジックソルトが無くても岩塩とお好みのハーブを
かけるだけでも十分だと思います。

d0176585_23344755.jpg


マジックソルト、便利ですね。
シンプルに焼いた野菜やお肉にかけるだけでいいんですもの。
当分フルに活用させて頂きます。

余談ですが、今回もTwitterのWEB写真展に参加させて頂いてます。

今回のテーマは「終わらない夏、深まる秋、近づく冬」


いやー
何だかね。

思ってた通りに撮れないこのむずがゆさ!

全体的に暗いというか
華やかさが無いというか

そして、大してひねりもない


夏とか、もういかにもな
きらっきらっの夏!!をイメージして撮る予定だったの…よ?

気持ちとは裏腹にどうしてこうなってしまったんでしょうか…ね?


季節がテーマだと、イメージ膨らましやすくて撮りやすいなぁ
なんて思っていたのに。
この有様。
やっぱりテーマを決めて撮るのって難しい…
でも、面白い…
これだからやめられない。

拙い写真ですが、皆さんからまた色々と
ご意見を聞けたら嬉しいです。

コチラからみる事が出来ます→
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-12 23:52 | 料理

無いものねだりの人生

d0176585_752865.jpg


そして、また柿のタルト。

今度はふれっしゅな感じにしてみました。

今回も柿はブランデーに浸しておいたものを使用。

先にから焼きしたタルト生地にカスタードクリームを敷き詰めて
柿とレーズンを飾り、間に生クリームを飾る。

d0176585_7521827.jpg


今頃気付いたけど、タルト作るの下手な気がする。
いや、お菓子作りが下手なのか?!

お菓子って計画性が大事だと思うのだけど
デコレーションとか何も考えずに勢いだけで作り始めるから
いつも、バランスが妙に悪くなったりするんですよね。汗
今回も適当に並べて、適当に生クリームしぼったら
まばら感が出まくり、出まくり。
どっひゃー
お恥ずかしい。


他にも八角を入れて煮込みスパイスをきかせた
ジャムもどきを作ってみたり。

d0176585_7521514.jpg


カンパにブリーチーズと一緒に乗っけて食べるのが
美味でした!
単品だけで食べるよりこうやってチーズとかと合わせて使う方が美味しかったな。


あとはもう、ただひたすら食べました。
毎日柿食べてたわー
おかげで柿むくの上手くなりましたよ。

そして、先日やっとで食べきりましたの。

でもね、あんなに、柿地獄じゃー!と叫んでいたのに
なくなっちゃうと寂しいのですよね。しょぼん
無いものねだりなヤツですよ。全く。
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-10 07:56 | 料理

今更秋を詰め込む

彼の実家から里芋やらなんやらが大量に送られてきた中に
柿が入っていました。
彼の実家の庭に柿の木が生えているので
毎年おくってくれます。
しかーし!
彼はあまり柿がお好みじゃないようでね。
もっぱらあたしが食べる食べる。
さすがに、ずっとそのまま食べていたら飽きるので
加工してみたりして。

d0176585_8194232.jpg


秋満載タルト
(あぁ、もう秋終わってますね。はい)

材料

タルト台…1台
柿…1個
レーズン…大さじ2
ブランデー大さじ2
サツマイモ…1/2個

小麦粉・アーモンドプードル…40g
砂糖…大さじ2
牛乳・生クリーム…50cc
卵…1個

1.柿は適当な大きさに乱切りしレーズンと合わせてブランデーをかけておく。
(前日ぐらいに仕込んでおいた方が良いです。)薩摩芋は焼き芋にし(もしくは蒸かして)
 さいの目にきっておいておく。
2.タルト台を用意して冷蔵庫に入れておく。(フォークで穴をあけたりする作業を済ませておく)3.
4.小麦粉とアーモンドプードル、砂糖をボウルに入れて泡立器でざっと混ぜて
 溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜる。
5.牛乳と合わせておいた生クリームを少しずつ加えながらよく混ぜる。
6.タルト台の淵より少し下まで流し込み(このタルト台の大きさだとクリーム液があまります。)
 柿やレーズン。サツマイモを散らす。
7.200℃に温めたオーブンに入れて10分焼いて、180℃に下げて15分焼いて完成。

この時の反省を生かしてタルト生地をさくさくに。
珍しく学習してみましたよ。
しかし、何だか、見た目がいまいち。
美味しそうに見えない!!
なので、粉糖でごまかす。
でも、あまりごまかせてない。
とほほ
毎度毎度、完璧には作れない悲しい子です。

d0176585_8195051.jpg


そして、いつも思うけどアタシ、カットするの下手よね。
ぼろぼろ
まぁ、見た目は雑だけど味は美味しかった!
自分で言うのもなんだけど美味しかった!

また作りたいなぁ、なんて思ってたら
また大量に柿が送られてきたYO!!!!
恐ろしい量の柿…
柿祭りです。いや、むしろ柿地獄…?
柿食べまくりです。
そして、また柿デザート作りました。
それはまた後日。

今月は土曜日もお仕事なので今日も仕事です。
間違ったら日曜日まで出勤させられそう…
休みがなーい!!
うぎゃー
とりあえず。頑張りまする。

d0176585_8195530.jpg


ちなみにこれは、↑の余ったクリーム液で作ったもの。

余ったクリーム液にクランベリーを混ぜて
ココット皿で焼いただけ。
これはこれで美味しかった!

d0176585_8195791.jpg


ごちそう様でした。
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-04 08:27 | 料理

生姜といったんもめん

ちょいと前にmacha姐さんがまた色々と送って下さいまして。

その中の一つが手作りの生姜の佃煮!!
佃煮大好き!
あいらーびゅー!

以前、machaさん手作りのくぎ煮を頂いてからというもの
machaさん佃煮のファンです。
どんぴしゃな好みの味付けなのです。

と言う訳で、早速もしゃもしゃ食べてしまいました。
即完売

唯一残っていた写真。

d0176585_743130.jpg


焼きレンコンとサラダほうれん草と
簡単なサラダ仕立てで。

ただ蓮根をオリーブオイルでソテーして
ほうれん草を盛った皿に盛りつけそこに生姜の佃煮をのせるだけ。

あ、これ料理って言わないね。うん

レンコンに生姜の佃煮を乗せてほうれん草と一緒に食べる。
美味し過ぎです。
ドレッシングなんていりませぬ。

あぁ。
生姜の佃煮、樽いっぱいでも食べれるわ。
レシピも教えて頂いたので大量の生姜をゲットして
作りたいと思います。
しかし、肝心の大量の生姜が見つからなひ…

他にもmachaさんが美味しいと絶賛のかんぴょうと
大好きなスパイス!クミンを大量に頂きました!
ひゃっほーい。
クミンを使った料理をいっぱい作るぞ!
むふふ

んで、このかんぴょう。
machaさんのおすすめ通りに薄味で煮てみる。

水で戻しながら思ったのは
まるで…いったんもめん!!

d0176585_7425947.jpg


ただのいったんもめんかんぴょうと侮るなかれ!

激うまかんぴょうです!

なんだこれ!
まず、水で戻してる段階から見た目も違うけど
食感が全然違う!
煮てるそばからつまみ食い!!

さすがmachaさんの美味いものアンテナに引っかかった子だわ。
スバラシイです。
はい。


machaさん
いつも美味しいものをありがとです。
アタシもmachaさんに負けじと日々美味しいものを
探し、追求していきますぜ!姉御!!


さて、今日から12月ですな。
ついに師走とつにゅー。
今月は土曜日もお仕事なので
その名の通り忙しい日々になりそうです。
うぇーん。
今年こそは年末慌ただしくならないように
月初めから少しずついろいろ片付けていかねば。
がんばろ。

*オシラセ*
この時の受賞レシピがELLE a table Online
今日から公開されるようです。
良ければご覧になって頂けたら嬉しいです。
しかしですね。先程ちらりと見たんですが一体どこに載ってるのか
さっぱり分かりません。見つけた方は教えて下さい。笑

[PR]
by miisa1227 | 2010-12-01 07:54 | 料理

冬瓜ぽとふ

最後の最後にモニターかけこみです。
しかし、今思ったら今回あまりレシピあげてないね…
こんなんでいいのかい?!

d0176585_20321451.jpg


冬瓜のポトフ

材料

冬瓜…300~400g
人参…小1本
ウィンナー…6本
にんにく…2片
ローリエ…1枚
塩…小さじ1強
オリーブオイル…数滴

1.人参と冬瓜は適当な大きさに切り、ウィンナーに切り込みを入れ
 にんにくは半分に切り軽く包丁の背でつぶしておく。
2.お鍋に冬瓜と人参、にんにくをいれてひたひたになるぐらいのお水を入れ 
 蓋をして約15分程中火にかける。
3.15分程たったらウィンナーとローリエを加えて約5分程中火にかける。
4.塩を加えてざっと混ぜ、蓋をしてしばらく放置する。
(ストウブの場合です。それ以外の鍋の場合はプラス5~10分程煮込んだ方が良いと思います。)
5.野菜に完全に火が通ったらオリーブオイルをたらして完成。

※塩加減と煮込み時間は好みと家庭のガスやお鍋によって違うと思うので
 様子を見ながら調整して下さい。

シンプルに塩だけで煮込むポトフ。
ウィンナーから出るだしと、にんにくとローリエの香りだけでも
十分美味しく頂けます。

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

冬瓜好きです。
沖縄ではやたらと冬瓜を食べるんです。
お祝いとか人が集まる時によく冬瓜とソーキと昆布のおつゆを
作るんですが、それが大好物!!
もう。
激うまです。
本当に家庭料理なので外で食べた事はほとんど無いんですが
うちの母のが一番美味いと信じてやみません。


今頃気づいたんですが、このスパイスの紹介ページ
トマト煮込みの揚げ根菜添えが紹介されていました!!
わぁお!
びっくり!
作ったあとにこれ、シチューじゃないから
駄目じゃん!と一人突っ込みしてたんで…。笑
嬉しい限りです。
こうやってまた、浮かれてモニターに応募する訳ですよ。
浮かれポンチなヤツです。てへ
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-28 20:35 | 料理

定番と尋常

この時期になると彼の実家で出来た
大量の里芋が送られてくるのです。
もう、ここぞとばかりに里芋祭りです。
(とか言う割には里芋料理アップしてませんけど。)

そして、毎年飽きもせず作っているのがコレ。

d0176585_22194639.jpg


里芋のトマトシチュー

これ、もう何回紹介してんだろね。
しかも、年々写真が雑になっているような気がする…。
いや!
そんな!
そんなこと無いよ!!と自分で言ってみたりして。

いつもはベーコン入りだけどベーコンが無かったので
今回はベーコン無し。
お肉入りが良い方はベーコンでも鶏肉でもなんでも
入れちゃってくだチャイナ。

材料

里芋…4~5個
人参…1本
蓮根…1個(200~300g)
玉葱…半分
トマト缶…1缶
お水…トマト缶1杯分
白ワイン…50cc
生クリーム…50cc
クリームシチューのルー…1パック(5皿分)
ローリエー…1枚
パセリ…適量


1.里芋、人参、玉葱、蓮根を適当な大きさに乱切りにしておく。
2.鍋に油をひき玉葱をさっと炒めて次に人参、蓮根を入れて炒める。
3.油が全体に回ったら、里芋を加えてざっと混ぜて白ワインを加えアルコールを飛ばしたら
  トマト缶とお水を加えてローリエを入れて煮る。
4.野菜に火が通ったら、火を止めてシチュールーを加えてよく混ぜる。
5.混ざったら、また火にかけ、生クリームを加えて軽く3~4分煮て完成
6.皿に盛ったら上からパセリを少々ふりかける。

※ルーの1パックの表現が分かりにくかったようなので追記してます。
 1パックは5皿分で1箱の半分になります。
 10皿分(1箱)使う場合は倍量で作って下さい。


基本、シチューを作る方法と同じですな。
生クリームを牛乳に変えるとあっさり目になります。

これはアタシも彼もお気に入りの一品。
これからの時期にはおすすめです。
根菜たっぷり食べれますよー

あ。
蓮根続きだわ!!!

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

続きは結構どうでも良い話。

お時間ある方はどうぞ。
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-23 22:25 | 料理

料理名の不思議

またまたモニターに当たったアルヨ。

今度は、煮込み系スパイス

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

これからの時期にはぴったりアルネ。

これで温か料理を作るとヨロシ。

という訳でまたモニターに励んでます。

d0176585_19173821.jpg


トマト煮込みの揚げ根菜添え

これ料理名が全く思いつかなかった…
とりあえず、羅列してみた所
無理矢理感溢れてるー

なんだか想像しにくい料理名だこと。

皆さん、料理名ってどうやって考えてます?
やっぱインスピレーション?
料理名考えるの苦手です。
誰かこつを教えて下さい。


材料

蓮根・ごぼう…適量
片栗粉…適量

玉葱…半分
白マッシュルーム…2個
にんにく…1/2片
ドラトマト…2個
赤ワイン…1/2カップ
クローブ…2粒
ホールトマト…1カップ
塩…少々
メープルシロップ…大さじ1
ケチャップ…大さじ1

1.蓮根を1cm幅ぐらいの半月切りに牛蒡を適当な長さに切っておく。
(牛蒡は皮を剥かず、よく洗って使用してますがお好みでどうぞ。)
2.にんにくはスライスし、ドライトマトは荒めに刻む。
 玉葱とマッシュルームをスライスし、オリーブオイルをひいた鍋で
 にんにくとドライトマトを炒め
3.香りがたってきたら玉葱を炒める。全体に油がまわったら、赤ワインを加え
 アルコールを飛ばす。
4.そこに、ホールトマトをつぶしながら加えてクローブと塩を加えて軽く煮込む。
5.玉葱にしっかり火が通ったら、ケチャップとメープルシロップを加えて軽く煮る。
6.切った、蓮根と牛蒡に軽く片栗粉をまぶし、揚げ焼きにする。
7.お皿にトマト煮込みを盛り、その上に揚げた蓮根と牛蒡を添えて完成。

あー。
なんだか長いですね。
でも実際作ってみると手間はそんなにかかりませんよ。


しかし、まぁ。

あれですな。

盛りつけのセンス無さ過ぎ。

d0176585_19174157.jpg


後ろにちらりと見えるワインは
コチラの受賞品でございます。
フクロウマーク可愛い。
栓の周りもフクロウさんだったよ。
写真撮れば良かった。

この料理とも合わない事は無いのだけど
肉料理の方が合うかなぁと思いました。
購入出来る機会があれば、肉料理と合わせて頂きたいわ。

そうそう。
ボジョレー解禁ですね。
毎年買っているのですが、今年はまだ呑めてません…。
祝日あたりに昼間からかっくらいたいです。
何つくろっかな〜
うひょうひょ。

*オシラセ*
ポスカ展のポスカ、木曜日に追加分を郵送しましたので
もう補充されているかと思います。
お時間ある方興味のある方、足を運んで頂けたら嬉しい限りです。

[PR]
by miisa1227 | 2010-11-21 19:46 | 料理

ピータンとほうれん草と余談

最近、葉野菜が徐々に値段が落ち着いてきているご様子。
それでも、まだ高いんですけどね。
チキンな嫁はスーパーで驚愕な野菜の値段を見る度に
ガクガクブルブルですよ。

我が家は比較的野菜ばかり食べているので
痛手もいいとこ。
とりあえず、根菜ばっか食べてます。

そんな中、意外とお安く入手出来たほうれん草を
かっくらってやりました。
あまり食べれないと思うとがっつきたくなる。
なんて浅ましい精神ですことっ。おほほ

d0176585_2049578.jpg


ピータンとほうれん草の温サラダ

材料

ほうれん草…3把

ピータンうずら…3個
(大きいやつだと半分ぐらいでいいと思います)

醤油…大さじ2/3
お酢…大さじ1
きび砂糖・おろしにんにく…小さじ1/2
すりゴマ(粗め)…小さじ1/3
ラー油…少々

揚げ玉…適量 (あっても無くても良い)

1.調味料をすべて混ぜ合わせておく。ほうれん草はさっと茹でるか蒸すかして
 適当な大きさに切る。(今回あたしはルクエに入れて500Wで1分半チン)
2.ピータンを適当な大きさに切り調味料に混ぜ合わせる。
3.水気を絞ったほうれん草を皿に盛りつけ、混ぜ合わせた調味料をかける。
4.上から揚げ玉を散らして完成。

揚げ玉、使いかけのものがあったので
とりあえず、かけてみただけって感じです。
無くてもいいかなって思ったけど
これが結構美味しい。
揚げ玉推奨です。

毎度毎度、簡単過ぎるレシピ…
果たしてレシピと呼んでいいのでしょうかね


土曜日は朝から会社の健康診断に行ってきました。
実はここ半年ぐらい体重計に乗るのをやめていたので
体重増えてるかもなー
やっばいかなー
ドキドキ
と、ちょっと覚悟を決めていったんですけど
一年前とほとんど変わらずでした。
やった!
むしろ身長伸びてた!
なにこれ、嬉しい!

毎週末呑んだくれているので
血液検査も不安だったりしたんですけど至って正常でした。
しかし、年々血圧が下がってるんですよね。
上がるよりはいいけど、低血圧って何か支障が出てくるんだろうか。
朝も普通に起きれるているので今のところは何も気にしちゃいないんですけど。

とりあえず、今年の健康診断も無事終えて
ほっと一安心。
心置きなく新年を迎えられるわー


さて、今日の我が家
かなり珍しく二人して寝坊しました。

特別夜更かしをした訳じゃないのに何故だ?!!

本気でビビった。
マジで焦った。
起きてから家を出るまで約15分。

アタシ、やれば出来る子です…。

明日は優雅に朝を迎えたいものですなぁ。
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-15 21:04 | 料理

秋を楽しむ

秋と言えば秋刀魚

焼き秋刀魚とビールとか最高です。
まさに至福です。

しかし、今年は秋刀魚さんの値が高騰しちゃって
去年よりも秋刀魚を食べる率がぐんと下がっちゃってるアルヨ。
悲しいアルヨ。

そんな中これだけは作らねば!といそいそと仕込んだのはコレ。

d0176585_754307.jpg


秋刀魚のオイル煮

レバーのオイルコンフィとなんら変わりが無いじゃないかと
言われたらそれまでなんですけどもー
レバーよりも日持ちがするし、色々と使えるんですよ。
レバーよりも保存食派です。

まぁ。
簡単に言うとオイルサーディンの秋刀魚版みたいな…?


材料

秋刀魚(頭とはらわたを取り除いたもの)…3匹
エキストラバージンオイル…秋刀魚がひたひたに浸かるぐらい
塩…小さじ1弱
にんにく…1片
タイム…4〜5本
ローリエ
鷹の爪…1本
粒こしょう…少々
(今回はピンクペッパーを使用)

1.秋刀魚をそれぞれ三等分に切り、軽く塩(分量外)を振っておいておく。
2.よーく水で洗い、水気を拭き取る。にんにくは半分に切り包丁の背で潰す。
3.鍋に秋刀魚を並べてオリーブオイルを注ぎ、にんにくとタイム、ローリエ
 粒胡椒、鷹の爪、塩を加える。
4.中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火で20分〜30分程煮たら完成。

※煮ている最中は極力触らないように心がけて。むやみに触ると秋刀魚の皮が
 剥がれてボロボロになりますのでご注意を。
(今回、若干剥げました…しゅん)

これをほぐしてパスタにしたり、サラダに使ったりします。
トマトソースでさっと炒めるだけでも美味しい。
作っておいておくと、とっても便利なのです。
おつまみだってすぐ出来ちゃいます。
主婦の味方です。
酒呑みの味方です。

少しでも安くて新鮮な秋刀魚が手に入るうちに仕込んでみてはいかがでっしゃろ?
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-10 07:57 | 料理