カテゴリ:パン( 10 )

掴めそうで掴めない

d0176585_7315531.jpg


おはようございます。

この週末は食パンをせっせと焼いてました。ミイサです。

結果は…

2勝1敗って所です。

少しずつですがやっとこさコツが掴めてきたような
掴めないような…笑

相変わらず模索中です。

しかし、少しずつ上達している…と思いたい!笑

d0176585_731501.jpg



実は、日曜の夕方ぐらいから体調不良…



やたらと頭痛がして胃の調子が悪く吐き気を伴い
お腹は空くのに食べると気持ち悪い。
更には全身が痛い!

胃腸風邪も流行っているというので
かなりビクビク。
昨日は少しよくなり、頭痛と少し気分が悪いぐらい
吐き気も治まり一安心。

しかし、今日も何だかいまいちな感じです。。

あぁ。
健康優良児なのだけが取り柄なのにっ!!汗

とりあえず、当分は胃に優しいものを食べて
安静に穏やかに生活したいとおもいまする。

週始めでお忙しい方も多いかと思いますが
皆様もお気をつけ下さいまし。
[PR]
by miisa1227 | 2011-03-22 07:33 | パン

日々徒然

d0176585_735877.jpg



ひさかたぶりにバゲットを焼いたのです。


バゲットのようにあまり見えませんけど
バゲットですよ…?

相変わらず、クープが上手くいきません。

もう、そろそろ諦め気味だったりする…

とりあえず、安定して焼けるようになりたい。

未だに、ギリギリまで成功するか失敗するか分からず
びくびくしながら焼いとります。

いい加減コツ掴めよーと突っ込みたくなるよね。本当。


最近、色んな事が低迷気味。

そんな時は何をやっても本当に上手くいかずにへこみます。

だからってバゲットが上手く焼けなかったという言い訳じゃないですよ。
バゲットはいつだって上手く焼けませんから!笑


悶々と色んな事を考える日々なのであります。

夜も眠れないという程の悩みという訳でも無いし
そんな事ばかりを考えている訳ではないのだけれど
いつだって頭の片隅にあるのです。

ほんの少しだけで良いから大人になりたいと思う
今日この頃


朝っぱらから意味不明ですんません。


そう言えば、今更ながらにスパイスのモニターが
魚介類を使って!というものだったというのを思い出しました…。

いや。
始めはちゃんとそれで考えていたのに
途中からガチで忘れてました。
ふっつーにガンガン野菜とかばかり使っていたね。アタシ。

レシピブログさんすみません…。

自分のアホさ加減を再認識した週末も過ぎ
今日からまたいっしゅーかーん

今週は祝日もあるので、週始めでも張り切って
頑張れます。
単純です。
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-07 07:39 | パン

初めての囁き

食パンを焼きまくってます。

しかし、思うようにちっとも焼けず。

試行錯誤の日々



でもね。

先日

初めて聞けたの。

あの音が…


そう。


「天使のささやき」



d0176585_19401920.jpg


ぴきぴきっとな。


う、嬉しいっ!!

天使のささやきが聞けるなんて!!

嬉し過ぎて、興奮して
パン師匠のmayuさんに写メしてました。笑

これだからパン焼きはやめられない。

このテンションを保っていっぱいパンを焼こう。
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-19 19:43 | パン

かわいいこたち

実は…。


涼しくなり始めてからせっせと酵母をおこしておりました。
(べ、別にね、隠してた訳じゃないんだからね!)
そして、先月ぐらいからまた自家製酵母でパンを焼き始めてます。

イーストを使っている時は

「別にイーストでもいいじゃない、美味しいじゃない。」

なんて思っているのですが

酵母で焼くと「やっぱ酵母だよね!違うよね!」

と思ってしまう…。

浮気性なヤツです。

だって

酵母で焼くパンはやっぱり美味しいんだもの。

うん

さて、最近焼いた子達

d0176585_7441857.jpg


ふっつーのコッペパン。
シンプルにサンドで頂こうと思って

ちょいハードなパンに見えますが
実際は柔らか~なパンです。

クープが下手なのは見なかった事にして下さい。


これは先週の日曜に焼いたもの
カンパの生地を4等分してミニサイズで
焼き上げました。

d0176585_7442016.jpg


ミニカンパ?
いや、こうなったらもうカンパって呼べない?

カレンズと栗入りです。


酵母は種が出来上がるまでに時間がかかるので
それを作るまではおっくうだわーと思うけれど
酵母をおこし始めて、更にはそれで焼き始めると
途端に愛着わきまくりです。


いっつも思っている事なんですが
パンを焼いている方達は皆さんクープが本当に上手ですよね。
アタシは、イーストだろうが酵母だろうが
クープが開かないし雑だし。
って事はきっと入れ方が悪いんだろう。
不器用丸出し。
誰か動画でクープ入れてる姿を見せてくれないだろうか
と思いを馳せております。


まぁ、でも。
どんなに雑でもクープ開かなくても
イーストだろうが酵母だろうが
自分で焼いたパンはかわいいもんですよ。


………。

って何この無理矢理なまとめ方?!
まとまってんし!!
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-16 07:50 | パン

カンパ最前線

栗カンパを焼く為に渋皮煮までせっせと仕込んでおいたのに
なかなか重い腰が上がらず…今の今まで放置。
何度、渋皮煮を仕込んだ事か?!

先週末、やっとこさ重い腰をあげてみました。

という訳で。
どーん。
栗カンパ一丁焼き上がり。

d0176585_822021.jpg


しかしですね。
然うは問屋が卸さないってんでー

相変わらず、クープがへたくそですよ、奥さん。
どうしたら上達するんでしょうかね。
切り込み方間違ってる?!
切り込みが下手なのか?!
いや、それよりも生地の状態がだめなのか?!
とりあえず、腕か?!腕が悪いのか?!

毎回、自問自答です。

カットしてみて更にへこむ…

栗、もっとゴロゴロの予定だったんだけどな。
まばら…
あ、ちなみにイチジク入りです。
なので栗とイチジクのカンパになるわけですな。

d0176585_821117.jpg



もう、写真を撮る手も震えますよ。
おかげで写真もいまいちー

実は、ちょっと前にパン師匠と崇めてやまない
あのお方から素敵な参考商品を送って貰ったのです。

憧れの…あの憧れのドリアンの栗カンパ!!!

この栗カンパを見て栗カンパを焼きたい!!
と思ったのであります。
いわば原点です。

d0176585_821439.jpg


きれいなクープにうっとり。
一緒に、ラスクも送ってくださったのですが
これが美味いのなんのって!
このラスク最高です。
甘すぎず、そしてパンが香ばしい。
この食感とよく合います。

栗カンパはもちのろんで美味しゅうございました。
本当に栗がごろんごろんですごかった!!

d0176585_20183939.jpg


ドリアンさんは箱も可愛かったけど
一緒に入っていたパンの説明書きが可愛かった!
パンの絵の下に簡単な説明書き

d0176585_20184257.jpg


かっ可愛い!!
こうゆうさりげないのが好き
あーきゅんきゅんするぜぃ!

栗カンパ、今回は微量イーストで焼いたけれど
今度は自家製酵母で作ってみようかなぁ…
少しは変わるだろうか。

当分、カンパとの戦いは続くのです。
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-18 08:13 | パン

芋を愛でる

秋も深まり、そろそろ冬突入地域もございましょうが
秋らしく芋ぱん。

d0176585_756395.jpg


マッシュしたさつま芋が中にたっぷりと入っておりまする。
そしてパン生地には黒ごま。
黒ごま×芋は黄金テイストですよね。
大学芋を彷彿とさせます。
どきどき

そうそう。
うちのアンチ芋王子にはですねー

えぇ。

宣言されましたとも
勿論。

声を大にして

「これ、好きじゃない」と。

まぁ、いいんです。
そうだろうなと思ってましたからね。

相も変わらず芋はあまり食べてくれません。

とりあえず、秋なので一度は作りたかっただけなの
芋ぱん

でも、懲りずにこっそりスコーンとかに角切り芋を忍ばせてる嫁です。
いひひ


さて。
今日はこれからお仕事です。
土曜日なのにお仕事です。
最近、週末きちんとお休み貰えないYO!
悲しいがな。

働かざるもの食うべからずですからね。
食ってばかりいるので働けと神様が言ってるのでしょう。
師走まで突っ走る事にします。

では、皆様も良い週末を
あでゅー
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-06 08:03 | パン

秋を感じる瞬間

秋と言えば栗ですね。

栗大好きです。

毎年、渋皮煮をせっせと作るのですが
これを作ると秋だなーと一人思ふのです。

今年も第一弾を仕込みました。
あと2回は作りたい!!

それを使ってお菓子やらパンやらを焼くのが楽しいんですよね。

ってことで
早速使う。

栗とレーズンのリュスティック

d0176585_753490.jpg


レーズンは数ヶ月前から仕込んでたブランデー漬けのもの。

ブランデー漬けのレーズンと渋皮煮たっぷりのリュス。

最高です。
これぞ手作りの醍醐味よね。

好きな物を好きなだけ!!

そして、それをまたワインと一緒に食します。
どこまでも酒です。
はい。

d0176585_75328.jpg


だって!
合うんだもん!
これにブルーチーズを乗せて食べるのが好きです。


そしてここらで。

今年は栗カンパーニュに挑戦したい!!
と決意表明してみる。

そうじゃないと、焼かなさそうだからね。わは
ガンバルぞい!
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-14 07:57 | パン

似非ミスド

なんとなく出来心でやってしまったのです…。



似非みすど…。

d0176585_7322975.jpg
あぁ。すんません。
とりあえず、ひたすら謝りたいです。

たまたまデコレーション用のイチゴチョコが
中途半端に余っていたので
勢いだけでやってみたらこの通りですよ。

何でも、勢いだけで任せちゃいけませぬ。

イチゴチョコをコーティングしたら
ミスドっぽいんじゃない?
きゃっきゃ。
なんて言って調子乗ってやってみたら…

なんとまー
似ても似つかない…。

せつなひ…

チョコとか生クリームのデコレーションって
適当にやるとホント適当になっちゃうよねっ!
すさまじいよね!
ビックリだよね!

出来上がった後、あまりの雑さ加減に
自分でびっくりしたー



もうこれは自分に対しての戒めでしかないよね。
二度と安易な事はするなという…。
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-05 07:37 | パン

週末恒例作業

最近、パンをアップしてないのでパンを焼いていないのかと思われがちですが
毎週焼いてます。
土曜か、日曜どちらかには必ず。
調子いい時は両日。

オーソドックスなパンばかり焼いているので
毎回代わり映えしないんですよね。

そして、先週末焼いたパン。

d0176585_7533813.jpg


これまたじっみー。
全粒粉のシンプルパン。
丸パンの成形だったのを何となく
コッペパン風に。

丸パンの時も思うんだけど
アタシは何故か生地を均等に成形出来ないふしが…
同じグラム数のはずなのにな。

d0176585_7533575.jpg


上から見ると楕円の形が統一感ないよねー!
わは。
そして、いつも粉かけすぎ。
やたらとかけちゃう。何故だ…。

ま、いいんだ。
彼の朝ご飯用だし。

あ。
そんな事言ってるから上達しないの?!汗

そして、同じ日に焼いた丸パン。
これは胚芽入りの胚芽パン。
給食を思い出すー

d0176585_7533255.jpg


最近やっとでまともな丸が出来るようになった…。

う、うれしい!!!!

しかし、これまた粉かけすぎ…
粉まみれだよ胚芽ちゃん。
粉のお陰で写真も白飛びしまくりだよ。
るるるー

彼に
「上の粉、いらなくない? 粉々しいんだけど。」
とよく言われてます。

まずは、始めよう。
粉をかけすぎない練習!!
(どんな練習だよ。)

さーて。
今週は何焼こっかなー。
[PR]
by miisa1227 | 2010-08-17 07:57 | パン

ちょこついすと

ども。

最近、アセロラばっか飲んで
「アセロラの匂いがする。」と言われたミイサです。

あせろらがーると呼んで下さい。

……。

な、何か変なキャンギャルみたい!!汗


そんなこんなで(どんなんだ。)
パン教室で習ったツイストパン。

ホントは胡麻ツイストだったのを
使い切りたいチョコペーストがあったのでチョコツイストに変更。

しっかーし、ちょっと失敗。
d0176585_22283980.jpg


ホントはもうちょっと真ん中に高さが欲しかった!

気温が高くてちょっとだれ気味なのと
アルミカップに入れて焼くのが面倒でそのまま焼いたのがまずかったんだろう

やっぱり手間をおしむべきでは無いですね。

何度も実感してるのに、そこで何度も失敗する
学習能力の無いヤツです。

ばかばかばか!

今度は胡麻でもっかい作ろ。

一年に一度の逢瀬
[PR]
by miisa1227 | 2010-07-07 06:52 | パン