カテゴリ:オキナワ( 13 )

春ようようと

d0176585_7485498.jpg


2011年 2月 八重岳


春眠暁を覚えず
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-10 08:06 | オキナワ

真冬の太陽

d0176585_2136420.jpg


ほら、また夏が恋しい病
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-04 21:54 | オキナワ

12月の楽しみ

新年も始まっているというのに、昨年末の事で申し訳ないのですが
年末の事を少しばかり。

恒例化としてきているこの時期の母とのおでかけ

そう。

あれです。


読谷やちむん陶器市

今年もすてっきーなやちむんに出会うべく
母と乗り込んできました。

が!!

二人共前日忘年会…。

軽く寝不足&二日酔い

確か、去年もだったよ……ね?

なんかもう。
とりあえず、土下座して謝りたいです。

本当に駄目親子ですみませんっ!!!汗


そんなこんなで今年もふらつきながらも
やちむんの里到着。

d0176585_803959.jpg


いつもこの看板でテンション上がる!!

やっちーむん!やっちーむん!

この日は天気もよく暖かい日だったので
気持ちよかったー
(いや、むしろ暑かった!!!汗)

一軒一軒窯元の工房を回ってみる事が出来るのが
この陶器市の魅力。

この時期に合わせて沖縄に来る
観光客の方も多いのです!
この日もレンタカーがわんさか。

そしてやちむんもわんさか。

d0176585_804248.jpg


こちらの工房の器はやちむんっぽく無いのだけれど
シンプルでアタシ好みの器が多い!!
青色が独特で凄くキレイ。

d0176585_804349.jpg


毎回、名前をチェックしようと思うのに
毎回忘れるお馬鹿な子です。るるるー

d0176585_804951.jpg


金城氏の器は相変わらず、細かく丁寧で美しかったー
工房の外の芝生に適当に置かれていても絵になるのが不思議。

d0176585_803788.jpg


あと、山田真萬さんの作品が凄く好きです!!
でも、お高いのです…
この花瓶とか○十万ですよ…
逆立ちしても買えません。

d0176585_84237.jpg


今回は、赤絵の器を1つだけ購入しました。
赤絵の器は凄く好きなのですが、最近作られている作家さんが少なくなってきているようで
数も少ないし、お値段もお高いものが多いのです。
なので、小心者の主婦はせこせこと少しずつ買い足していっているのであります。
いつか大人買いしたいっ!!!!

買ったものはまたいずれ。

やちむんの里は圧巻ののぼり窯があったり
1軒1軒工房をまわって、作家さんとも直接会話出来たりするので
見所、楽しみ所満載なので本当にオススメ!
(交渉するとお安くしてもらえたりもします。)

毎年、12月の第3週の週末に行われてます。

この時期に合わせてご旅行なんていかがでしょ?
たまには冬の沖縄も良いもんですよ。

d0176585_805533.jpg

[PR]
by miisa1227 | 2011-01-13 08:07 | オキナワ

あの夏の花火

毎年旧盆明けの初の週末に行われるお祭り
「全島エイサー祭り」

愛すべき我が地元のお祭りです。

d0176585_23472128.jpg


このお祭りは地元の仲良しのメンバーで毎年行ってます。
小学校からずっと一緒で気心知れ過ぎて、勿論皆酒呑みなメンツ。

今年は確か、9月の頭に開催されました。
このお祭りでは同じ敷地内で「オリオンビアフェスタ」も同時に開催されているんです。
お祭りななのにビールがやっすいんですよー
まさしくビール祭り!

d0176585_23471750.jpg


この日は可愛らしく、皆で浴衣女子でせめてみた。

…のにも関わらず。

ビアフェスタで浴びる程ビールを呑み
お祭りの後も場所を移行して呑み続ける女子4人組
もうねー
浴衣女子とか関係ないよね。
ただの酒呑み女子と化してました。
怖い。怖い。

まぁ、楽しいからいいんですけどね。
(いいんかい!?)

ここ1〜2年で結婚したり、子供が出来たりと
皆それぞれ環境がガラリと変わってしまったけど
今年も皆で行けて良かった。

これから、どんどん歳を重ねてもこのお祭りだけは
毎年皆で行きたいと思うのです。

d0176585_23472115.jpg


さて。
さて、さて。

どうして、今頃こんな前の事を…と言いますと。

今年もあと1ヶ月を切った所で、写真やらなんやらを
整理していたら、アップしていない写真や記事ネタが
ちらほら出てきたのですよ。
なので、記録として綴っておこうかと思いまして…。

もうね。
どんだけ前なの?!
ってネタもあるんですけど
つきあってやって下さいませ。
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-09 23:53 | オキナワ

もふもな

これまたうちから車で10分ぐらいの所にある雑貨屋さん。
mofgmona no zakka 

d0176585_23261453.jpg


誰かの家にふらりと遊びに来たような温かい雰囲気が好きです。
外から見ると普通の住宅のようなのがまた良い。

入り口なんてもう、玄関よね。これ。
靴をぬいで入るのです。

d0176585_2327815.jpg


中には県内の陶芸家さんやガラス職人さんの作品が
沢山置かれていて、外の黒板にも作り手さんのお名前が書かれています。

d0176585_23262449.jpg



素敵な器が本当に盛りだくさんなのです。
シンプルな器からいかにもやちむんな器まで。

d0176585_232620100.jpg

d0176585_23264065.jpg


店内を見ていると、店員さんが美味しい紅茶をだしてくれました。

d0176585_23262634.jpg


やっ優しい…。
こういう気遣いが嬉しいですよね。

d0176585_23391958.jpg

d0176585_23271346.jpg


しかし、ココ。残念な事に
金~日の午後3時~8時までの週3日しか開いておりません。
土日、お休みのアタシとしては週末開いているのは
嬉しいのですが、午後3時からしか開かないので
行くタイミングが結構難しかったりするのです。



ちなみに、コチラから50m程離れた所にカフェもあり。
カフェもこれまた素敵です。
カフェは次回また紹介出来たらいいな。

d0176585_23261194.jpg


mofgmona no zakka (モフモナノザッカ)

address 〒901-2211 沖縄県宜野湾市宜野湾2-2-11
tel/fax  050-7539-0473
open   金 - 日 15:00 - 20:00
close   月 - 木

[PR]
by miisa1227 | 2010-12-06 23:48 | オキナワ

好きな空間の条件

以前、タルト屋さんの記事を紹介した時に
くらんさんが「ここテレビで紹介していたよ!」と教えてくれて
しかも「近くの美味しそうな食パン屋さんも紹介していた!」という素敵情報をくれましたので
早速、リサーチに出かけたのであります。

d0176585_89252.jpg


んで、行ってみると。
オハコルテに寄った後に行ったお店でした。わは
でも、その日は店内に人がいっぱいで
入れず、外からちらっと眺めて帰ったのでした。
そーでした。


これまた名前が可愛い。
ippe coppe(イッペコッぺ)だって。

d0176585_89030.jpg


オサレなお店をする人は全てにおいてセンスがいいんだろうな。
きっとそうだろう。

ご夫婦で経営しているようです。
素敵
こちらもオハコルテと同じく外人住宅を改装しております。
看板ばっか撮りまくってるな。おい

d0176585_891119.jpg

d0176585_813418.jpg


ご主人が接客をしていたのですが、とても気さくな良い方で
調子にのってぺらぺらと話しまくってしまった!!汗

d0176585_891367.jpg

d0176585_89435.jpg


厚さで食感が変わるらしく5〜6種類の厚さで売られてます。
食パンは一日20本限定
この日は4時頃行ったのですが、大分売れちゃってたなー

d0176585_891784.jpg


あと、スコーンとかラスクとかコンフィチュールとかシフォンケーキなどなど。
どれも手作り。
(スコーン反射して見えないっ!汗)

d0176585_891578.jpg

d0176585_885997.jpg


この日はスコーンと食パンを買って帰宅。
早速食す。
スコーン激うま!!
なんじゃこりゃー!
白イチジク最高!!

d0176585_89689.jpg


久しぶりにスコーン焼こう。
アタシも精進しよう。
と思いましたよ。

食パンもふわふわで美味しかった。
でも、食パンの耳フェチとしてはもう少し食べ応えのある耳でも良かった。
厚すぎず、薄すぎずな耳が好きです。


食パンって特別好きって訳じゃないんだけど
店員さんの感じがよく
スコーンもパンも美味しいのでそれからちょくちょく通ってます。
今、一番お気に入りかも。
ラスクも美味しいらしいのだけど、ラスクはまだ食べた事無いので
近いうちにゲットしてきます。

やっぱり店の雰囲気や店員さんの対応が良いのは大切ですな。
味云々よりも居心地の良い空間ってのが大切だと
シミジミ思うのでした。

d0176585_89875.jpg



【天然酵母食パン専門店】
ippe coppe (イッペコッペ)

沖縄県浦添市港川2-16-1 No.26
TEL・FAX 098-877-6189

営業日 月・木・金・土・日
定休日 火・水

駐車場 4台

[PR]
by miisa1227 | 2010-10-28 08:16 | オキナワ

鼓動が空まで突き抜ける

9月の祝日にはるばる糸満まで彼と彼のお友達3人で大綱引きを見に行って来やした。

もうー
もうー
もうー

大興奮!!
楽しかった!

南部地域の行事は熱いものが多くて好きです。

糸満の真栄里という地域の行事で
東軍と西軍に分かれて、大綱引きを引くのです。

12時開始だったので2時間前ぐらいに到着し
近辺の集落をうろうろ。

d0176585_7425735.jpg


祭り前のドキドキ感がたまらないわー

d0176585_743197.jpg


綱がめちゃくちゃ長い!
そして太い!
これ作るの大変だよね。ほんと

おばあちゃん達が三線を弾いて皆が楽しそうにかちゃーしーを
踊る様子が可愛かった!
おばあちゃん可愛い!!

d0176585_7423352.jpg


祭り前の皆の高揚がとても伝わって来る。

d0176585_7451432.jpg



これは祭りに関係ないけど
ウケたので。笑
龍神マブヤーの飲酒運転撲滅ポスター。
相変わらずマブヤー大人気の沖縄です。笑
たっぴらかす。とかうちなーんちゅにしか分からんわな。

d0176585_7425726.jpg


始まる前に、各集落で色々行われていて
それを観るのがまた楽しい。
おばあちゃんがかぎやで風を踊ったり。

d0176585_742302.jpg


※かぎやで風とは…祝宴の座開きとして踊られる祝儀舞踊です。
         結婚披露宴の始まりには必ずどちらかの親族が踊ります


棒術を披露したり。

d0176585_744149.jpg


子供達も周りにいっぱい居たのですが
子供もやる気満々です。

d0176585_744544.jpg


すげーな。
地元愛。

そして、ついに始まる大綱引き

d0176585_743331.jpg


ものすっごい長い&写真多いのでご了承を…

れっつぱーりー
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-08 08:17 | オキナワ

いつだってここは午後3時

とある日にタルト屋さんへ行ってきました。
うちから車で10分ぐらいの所。

[oHacorte] オハコルテ

d0176585_217556.jpg


名前からして可愛いよね。
っていうかタルト屋さんって事自体がもう可愛いよね。
女子のはーとを鷲掴みです。

写真が多いので続きへ…

まるでわんだーらんど
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-28 22:02 | オキナワ

3年目のお茶会

もう、いつの話だよってぐらい前の事なんですけど。

近所にあるふらんす雑貨を取り扱っているrocq:69
3周年記念イベント『フランス菓子とお茶のある暮らし』が開かれておりまして。

d0176585_757276.jpg


もうっ!
名前から素敵ですよね!!
おふらんす菓子とお茶。
どきどき
女子は絶対好きだわ。

ずっと食べてみたいと思っていた読谷の「そべらぼ」さんのお菓子が
店内でお茶と一緒に頂けると言うので
そりゃーもう。
るんるんですわい。

しかし、結局は時間が無くてお店では頂けなかったんですけど…汗

「rocq:69」さん
売っている商品も可愛いものばかりなのですが
店内のディスプレイがいちいち可愛い!!

d0176585_75753.jpg

d0176585_7571838.jpg


これとか本物のマドレーヌ使用だよ。
可愛過ぎる。

d0176585_825862.jpg

d0176585_757618.jpg



窓際にかかっているこのパンたちも可愛過ぎた!!
うちにも欲しい!
パンのカーテン!!

d0176585_7572189.jpg


ケーキやお菓子はもっと沢山あったみたいだけど
最終日に行った為もう少なかった。
行くのが遅い自分が悪いんだけども。
しょぼん。

d0176585_7572332.jpg


でも、お目当ての物が残り2個でぎりぎり買えたんでいいんだ。

お目当ての品はこれ。

d0176585_757379.jpg


チーズの箱みたいな可愛い木箱に
「そべらぼ」さんのお菓子とお茶がセットで入ってるヤツ。

かっかわいすぎる!!!
きゅん。


HPでこれを限定で販売するというのを見て
絶対買わなきゃ!!!
と意気込んでおりましたのです。

むふふ。

あーやっぱり可愛い。
アタシは右のお花のやつ買いました。

「rocq:69」さん
とっても可愛いお店なので興味がある方はオキナワに来た際は
ぜひ立ち寄ってみて下さいまし。


しかし、まぁ。

思い返すともう3ヶ月ぐらい前?!

どんだけ放置ぷれいなんだ…

もう少しリアルタイムなブログにしたいと思う今日この頃です。

d0176585_757098.jpg


rocq:69

〒901−2222
沖縄県喜友名1−21−10

TEL&FAX 098−892−8763

OPEN    12:00〜20:00
CLOSE    月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日となります)

[PR]
by miisa1227 | 2010-09-14 08:14 | オキナワ

お盆 2010

沖縄は旧の暦で行事を行う事が多い。
なのでお盆は今日から。

今日はウンケー
迎えの日です。


午後にちらっと実家に行ってきました。


d0176585_19504168.jpg


仏壇とか撮ったら、じいちゃんに怒られっかな?
と思いつつも撮った。笑


うちは新聞を取ってないので実家に行ったら必ず新聞を見る。

新聞が興南一色で凄かった。

d0176585_19503967.jpg

d0176585_19503537.jpg


マンゴーを食べながら見る。
マンゴーすっごい沢山食べた。
満足。

母が好きなカサブランカ

d0176585_19504555.jpg


母は行事毎には勿論、普段からよく花を飾るのだけど
カサブランカが手に入る時は必ずカサブランカを飾っている。

あの匂いがアタシも好き。



d0176585_19542098.jpg



実家はやっぱり落ち着きますね。

ウンケージューシーやら野菜やらを沢山貰い帰宅。

また2日後のウークイに行きます。

ウークイのゴチソウが楽しみだー
[PR]
by miisa1227 | 2010-08-22 20:00 | オキナワ