<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

豆乳のおうどん

豆乳が好きです。

スタバのソイラテをあいしてます。

そんな豆乳ラバーが
豆腐の盛田屋さんの豆乳うどん
なるものを頂きました。

早速食す。

d0176585_19415958.jpg



納豆とオクラと生姜を混ぜたやつを乗っけて
ひんやりぶっかけうどん。

がーっ
がーっ
がーっ

d0176585_19415427.jpg


と混ぜてざざっとすする。


うまー!
うまー!

最高。

乾麺なんだけど、もっちりコシがあって
つるつる!

美味しい!


乾麺のうどんっていまいち好きじゃないんだけど
とても美味しくいただきました。
ありがとうございます。

ところで、うどんはがーっと
一気にかき込みたくなるのはアタシだけかの。


豆乳うどん

豆腐の盛田屋ファンサイト応援中
[PR]
by miisa1227 | 2010-07-31 19:47 | 料理

夏野菜のチーズ焼きとスポーツの夏

夏ですねー

あっついですねー

しかし、沖縄今週梅雨みたいですけど??

どーゆーこと??

たびたびゲリラ豪雨に見舞われ中。


そんな中でもやっぱり夏野菜は美味しいよね。
野菜は期待を裏切らない!

あ、何かのキャッチコピーに使えそう。(使えんだろ。)

この時のトマトソースが残っていたので
茄子にかけて、その上にチーズをかけてグリル。
それだけでおいし。

d0176585_2294576.jpg


茄子を輪切りにしてオリーブオイルと塩、粗挽き胡椒を
少しかけ、トマトソースとプチトマト、チーズを乗せてオーブンで焼き焼き。

サニーレタスがあったので、プチトマトと
スライスしたマッシュルームでサラダに。
ソースは簡単アンチョビソース。

d0176585_2294884.jpg


材料

アンチョビ…小さじ1
(細かく刻んだものオイルと一緒に)
マヨネーズ…大さじ1
牛乳…大さじ2
お酢…小さじ1

これをよーく混ぜ合わせるだけ。
サラダの上にかけて
上から粉チーズと粗挽き胡椒をパラパラ。
野菜がもりもりたべれまっせー。

お味はシーザードレッシングみたいな感じ。
色々使えるので便利です。
お酒にもよう合います。

総体やらサッカーやら(興味ない方はスルーして下さって。)
[PR]
by miisa1227 | 2010-07-29 22:21 | 料理

まるで、じいちゃんち

首里散歩をする前に腹ごしらえに行ったのはココ

d0176585_757249.jpg


「しむじょう」

以前のブログでも紹介しておりまする。

素敵な場所なのでむっちゃんを是非連れて行きたかった。

相変わらず、とても涼しくって気持ちいい。

山原にあったじいちゃん家にとても似てる。
まぁ、昔の家はほとんどこんな造りなので
似てるのは当たり前なんだけど。

d0176585_7572715.jpg


オープンと同時ぐらいに行ったので
すぐに入れてうれし。
アタシ達が出る頃にはこの縁側にずらりと待ち人が。

てびちセットと悩んだけどむっちゃんがてびちを食べると言うので
そばとじゅーしーのセットを頼みました。

d0176585_7573720.jpg


d0176585_7574123.jpg



この生姜が美味しいんです。
ポットに入ってる生姜ほとんど食べ尽くしたー
わーわー

そばもじゅーしーも薄味で上品な仕上がり。
食べやすいです。
個人的にはもう少し、濃くてもいいかなーと思いますが
これはこれで美味しい。

むっちゃんにてびちを分けて貰ったんですが
美味しくってビックリ!!!
とろとろ!
臭みも無いし醤油の味も強すぎなくていい!
アタシは醤油煮よりも塩煮が好きなんですけど
醤油煮にちょっと浮気心。

次ぎ来たら絶対てびち!

と心に誓いました。

d0176585_757475.jpg

d0176585_7574410.jpg



ホントにじいちゃん家みたいで

居心地がいいけど、ほんの少し切なくなる。

でも、やっぱりまた行くんだろうけど。

次は母を連れて来てあげたいなー

d0176585_757303.jpg

d0176585_7575539.jpg


むじょう

住所:那覇市首里末吉町2-124-1
TEL:098-884-1933
営業時間:AM11:30~売切れ次第終了
定休日:水曜日

[PR]
by miisa1227 | 2010-07-27 08:03 | オキナワ

イカとバジルと岡田君

暑い日が続きますね。

最近、岡田君の出てるサランラップのCMが
可愛過ぎてTVの前で身悶えてるミイサです。

何!

あのくるくる頭のきんぴら君は!

ハムに抱きつく岡田君は!

わーって集まって来るおいなりさん達も可愛い!

初めはなんのCMか分からんかったわー
雰囲気がキューピーのCMっぽいんだよね。

急にどうしたんだ旭化成?!

このCM観た事無い方はコチラでどうぞ→

さーてと。

本題へ。

これも一体いつ作ったんだっけ?てなぐらい前のものですが…


d0176585_17334788.jpg




























イカゲソとピーマンのバジル炒め(的なもの?)

材料

イカゲソ…100g
赤ピーマン・黄ピーマン…半分ずつ
にんにく…1片
白ワイン…大さじ1
水菜…1把
(あっても無くてもいいです。)

バジルペースト…大さじ1/2
パルメザンチーズ…大さじ1
塩…少々
粗挽き胡椒…少々

1.バジルとチーズを混ぜ合わせておく。にんにくはスライスする。水菜は適当な長さにカットする。
2.ピーマンを細切りにし、イカゲソを適当な大きさに切る。
3.フライパンでオリーブオイルとニンニクを入れて加熱する。
4.香りがたってきたらイカゲソを加えてさっと炒め、ピ−マンを加えて炒める。
5.白ワインを加えてアルコールを飛ばしたら混ぜ合わせたバジルとチーズを加えざっと炒める。
6.塩で味をととのえて、水菜を敷いた皿に盛り粗挽き胡椒をガリガリかけて完成。

何かこうやってみると手順多いね。

でも凄く簡単ですよ。

白ワインによくあいます。

d0176585_1733514.jpg


あっつーい日のランチに
キリリと冷やした白ワインといかがでしょ。
[PR]
by miisa1227 | 2010-07-24 17:40 | 料理

しゅりさんぽ

七月入ってすぐの事ですが

首里までカメラ散歩に行ってきました。

お相手はもちろん。

いつも一緒に行ってくれるむっちゃん。


特別な事をした訳じゃないけど、記録として。


首里と言ったらやっぱり首里城!

ですが、首里城には入らずに首里城のまわりを
うーろうろお散歩。

d0176585_7494451.jpg



























d0176585_7495371.jpg


























d0176585_7494770.jpg



























首里城のまわりには龍潭池という大きな池があったり
お寺がいくつかあるのでまわりを散策するだけで
十分楽しめます。



なんか鳥がやたらと居た!


d0176585_750344.jpg


全然逃げないの!
凄い!
これ飛べない鳥なんかなー


そんな中むっちゃんは「亀いないかなー」と
池を凝視。
亀を見つけ「亀!亀居るよ!」と興奮。



ふっつーの亀でした…。



むっちゃん。

アタシ、亀より鳥のが良いな…。




とっても天気が良くてあつーい日だったので
途中休憩。

これに惹かれる…。

d0176585_7495787.jpg



首里城限定
4色アイス!


な、なんてみらくるなんだ!!!!


早速食す。

d0176585_750026.jpg


色味が可愛い!!!
きゅん。


しかし、溶ける早さもみらくる!!!

驚異的な早さで溶けていきました。

アタシ、アイス食べるの遅いんです。
なのでもう、必死ですよ。
戦いでした。
負けられない戦いがここにもありました。

お味の方はと言うと
ぶっちゃけあまり期待してなかったのですが
これが意外に美味しい!

上からハイビスカス、マンゴー、バニラ、紅芋
ハイビスカスがラズベリーみたい!

あなどれないな…。

売り子のおねーさん&おばちゃんコンビがものすごく
笑顔でアイスを売り込んでる姿がなんとも印象的でした。

皆さんも首里城に行ったさいはぜひぜひ。

あ。
何か、今思ったら首里っぽい写真が無い気が…

ま、いっか。楽しかったし。

d0176585_7495046.jpg

[PR]
by miisa1227 | 2010-07-22 08:05 | オキナワ

ただそれだけで

d0176585_752598.jpg


光が溢れる日に。


新しいサンダルを履いて出かける。



ただそれだけ。



ただそれだけなのにね。
[PR]
by miisa1227 | 2010-07-21 07:54 | 写真

たまには定番が食べたくなるもの

おはようございます。

動物占いはペガサスのミイサです。
(どうでもいいがな。)

ちなみにアタシのPCちゃん(命名倫子)は
必ず「動物売らない」になります。

何で…??
(これまたどうでもいい。)


さてさて。

本題。

これもいつぞやのランチ。

しんぷるなトマトソースのパスタが食べたくって作ったもの。

うろ覚えですがざっと書いておきます。

d0176585_6482978.jpg


トマトとバジルのパスタ

材料

ホールトマト缶…1缶
アンチョビ(細かく刻んだもの)…大さじ1/2〜1程
にんにく…1片
バジル…適量

1.にんにくをスライスしオリーブオイルで熱し香りがたって来たら刻んだアンチョビを
加えて手早く炒める。
2.トマト缶を加えてざっと混ぜ、軽く煮込む。
3.バジルをちぎって散らし、味を見て足りなければ塩を加えて調節する。
4.茹でたパスタにかけて完成。

普段はトマトソースにはナンプラーを入れたり
ちょこちょこ手を加えるのですが
今回は本当にシンプルに仕上げました。

ざ・定番って感じで良かったです。

d0176585_6483369.jpg


これからはトマトが美味しい時期だから
トマトのパスタいっっぱい作りたいな。

それにしても。

いつも思うのですが、全くもってリアルタイムなブログじゃないよね。

申し訳ないです。

書きたい事は沢山あるけど、なかなか追いつきません…。

かなり時間差が出たり記事の日時等が前後したりする事があると
思いますがお付き合い頂ければ嬉しいです。
[PR]
by miisa1227 | 2010-07-20 07:26 | 料理

両手いっぱいの祝福とていたらくなアタシ

d0176585_18434265.jpg


先月末、友人の結婚式に行ってきました。
素敵なホテルでかなり立派な結婚式。

d0176585_18433857.jpg





















もともと色も白くてすっごい細くて
顔も可愛い友人のドレス姿は
とてつもなく可愛かったです。


倒れそうでした。




もう。興奮してストーカーか?!って言うぐらい激写!

しかも彼女ばかり!

旦那さん切れてる写真多いー

どんだけ好きなんだー


とにもかくにも、とても素敵な式でした。

d0176585_18433592.jpg


ど反省文
[PR]
by miisa1227 | 2010-07-17 18:56

きみのすきだったもの

d0176585_16454188.jpg


とらやのもなか
[PR]
by miisa1227 | 2010-07-17 16:52 | 写真

0529

d0176585_12524092.jpg


さよならは言わない
[PR]
by miisa1227 | 2010-07-16 07:26 | 写真