<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

サラダお二つ

以前、白和えにチーズを混ぜているレシピを
何かで見て美味しそうだなーと思っていたのを
ふと思い出しつくってみた。

d0176585_7415195.jpg


材料

豆腐…約250g
チーズ…大さじ1山盛り
キュウリ…1本
トマト…半分
紫玉葱…1/4個
大葉…3〜4枚

オリーブオイル…小さじ1
岩塩…少々
粗挽き胡椒…少々

1.豆腐をしっかり水切りする。玉葱はみじん切りにし、塩をまぶしておき、キュウリと
 トマトは乱切りにしておく。大葉は千切りに。
2.手でしっかり潰しながらボウルに豆腐を入れて、そこにチーズを大さじ1山盛りで加え
 スプーンですりつぶすようによく混ぜます。
3.玉葱は水気をしっかり絞り、ボウルにトマトとキュウリ、大葉と一緒に加える。
4.オリーブオイルと岩塩、胡椒を加えてよーく混ぜ合わせて完成。

d0176585_7472378.jpg



今回チーズは白カビのブリーチーズを使用。
くせがあるチーズが好きな方はブルーチーズでも
いいと思いますし、苦手な方はクリームチーズでもいいと思います。
今回はとりあえず、冷蔵庫にある野菜を使用。
野菜も好みのものでいいと思いますが、玉葱は入れた方がいいかな〜と思います。
あまり置くと水分が出てくるので1〜2日以内では食べた方が良いかと。
トマトを入れると特に出やすいです!

これ、ライ麦系のつまったパンと相性がバッチリなんですわー
たまらん!

わいーん!ぷりーず!ですよ!

勿論呑みますた。

最近はもっぱらサンライズばかり。
安いので普段呑むテーブルワインとしては最適。
d0176585_7415091.jpg


チリワインって好きです。
でも、スパークリングはカヴァ派です。



そして、も一つサラダ。

これはそーにゃさんの所で目をつけたサラダ。

d0176585_74145100.jpg


牛蒡の辛し味噌サラダ。
材料だけ明記されていたので
分量は適当に考え、合わせてみました。


材料

牛蒡…1本
人参…半分

イナムルチ用味噌(本来は西京味噌)…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1
練り胡麻…大さじ1
粉辛し…小さじ1強

1.牛蒡と人参は千切りにし茹でる。
2.調味料を混ぜ合わせて、茹でた牛蒡と人参に混ぜ合わせて完成。

本来は西京味噌を使用なのですが
いなむるち味噌は白みそベースで甘みも加わってます。
カラシは沢山入れた方が良いとアドバイス
を受けたので、カラシを若干多めに。
苦手な方は少なめにして下さいね。


これ、美味しくって止まらない。
味噌と練り胡麻を合わす事はたまにあったけど
これにマヨネーズとカラシを合わせるというのは
頭に無かったー!!

普通の牛蒡サラダに飽きたらぜひぜひ。


今日はたいふーん!予定なオキナワ。
しかし、朝は本当に台風来てるの?!ってぐらい静かです…
怖いわー
午後からは暴風域っぽいので仕事が休みになるのを期待。むふ

台風の楽しみはこうやって仕事とか学校がお休みになることぐらいだわ。

子供の頃、台風の日のお休みは何だか
どきどきわくわくして好きだったなー
外は荒れ狂う豪雨だけど、家の中で映画みたりごろごろしたり
時折外を眺めてみたり。
台風に慣れすぎてる沖縄県民なのであまり恐怖を感じない。

そんな事言っていたらいつか痛い目見そうね…

って十分痛い目にあってたわー
車水没したり、倉庫に置いてあったお雛様飛ばされてったり…

ま、命に関わる事じゃないからね。
よしとしてます。笑

とりあえず、油断大敵!
用心して挑みます。
[PR]
by miisa1227 | 2010-08-31 07:51 | 料理

一期一会

先月末ぐらいの事。

友人から
「旦那のお友達がNYから帰って来ているので
一緒に呑まない?」というお誘いを受け出かけた夜。

凄く楽しそう!とか特別な期待は無く。
特に予定は無いから良いよ。ぐらいな感じで了解。
とりあえず、アタシはこの子が大好きなので
その子と会える事と一緒に呑める事が楽しみで仕方なかった。

彼女の家で旦那様が帰って来るのを待ちつつ
二人で先にフライング。

ビールの美味しそうに見える注ぎ方を教えてくれた。

d0176585_2253265.jpg


ホントに美味しそう。


そして、近くの美味しい串焼き屋さんへ。

d0176585_2253683.jpg


ホントに美味しかった!
とっても新鮮で、白レバーとかレバ刺しとか
美味し過ぎて倒れるかと思った!

そして、何よりとってもとっても楽しかった!
何かずーっと笑ってた。
もう、久しぶりにこんなに笑ったってぐらい笑って笑って。

楽しかったな。

NY帰りのお友達はとっても楽しいヒトで
そして、とっても素敵なヒトでした。
初めて会ったのに昔から知ってるぐらいのノリ。笑

アタシが写真を撮るのが好きだ。と言ったら
「今度、見せてよ。」と言ってくれて
それが何だかとても嬉しかった。

写真が好きで撮ってると言うと
「ヘー凄いね。」とか言ってくれるひとは居るけど
「撮った写真を見せて」と言ってくれたヒトは初めてだったから。

ぶっちゃけ、凄いと言われてもどう反応したらいいか分からない。
だって、別にただ趣味で撮ってるだけだしアタシ凄く無いんだけどな…
とか思っちゃう。
ひねくれもんですんません。わは

d0176585_2253353.jpg


しかし、ホントによく食べ、よく呑みました。
初めはビールとか呑んでたんだけど
友人が「茉莉花」が呑みたいと言って焼酎に切り替え。
「茉莉花」呑みやす過ぎて、水の様に呑んでしまうので危険。

友が「昔二人でこれ3本空けたよね。」とか言ってて
しかし、アタシはちっとも覚えておらず…
いつでもどこでも酒ばっか呑んでるからなーわは

でも、確かにこれなら3本ぐらい余裕であくよね。
マジで危険だぜ、べいべー

d0176585_2253385.jpg


この日はあまりにも楽しかったので
帰り際は切なくなりました。

うぅ。


でも、また呑もう!と約束したので
きっとまた楽しい時間を過ごせると思いまする。
その日が楽しみで仕方が無い

一期一会という言葉が胸に響いた夏の夜。
[PR]
by miisa1227 | 2010-08-28 23:18 | ヒトリゴト

楽しみの作り方

なんだかんだ言ってもですね。

沖縄に産まれ育ったもんでね。

外国かぶれなんですよ。
アタシ。


洗剤とか柔軟剤とかは小さい頃から外国製のもんだったんで
ダウニーとか猛烈らぶだし!
ベースの中のピザとか大好きだし!
やっぱ、ポークの缶詰とかコンビーフとか常備しちゃうし!
美味しく無いって分かってる外国のお菓子をパッケージ買いしちゃうし!
ツナ缶愛してるし!(あ。そこ違う?)


そんな外国かぶれなアタシがやってみたかった事。

ビールとピザを片手に野球観戦!!!

ほら、ソファに座ってテレビ見ながら
大きなアイスのカップをそのまま直接すぷーんで食べる
あめりかーん的なイメージ!!(実はこれも憧れてる。)

ま、これがアメリカならアメフト観戦かもしんないけど。

と言う訳で、さった8月21日。

はい、そうです。

あの興南戦ですよー

ビールとピザで応援するべく
せっせとピザを焼きましたYO!!!

d0176585_20571014.jpg


あー我ながら単純。

こんな時だけ行動が早い。
このパワーを何かに使えんのだろうか。

そして四角ピザ。
これも憧れてたんだわさ。
なんだかすたいりっしゅーに見えません?
あ、でもあめりかーんを目指すなら丸だったか?!汗

しかも、焼いた後に四角ピザに合うお皿がうちに無い事に気付きまして…

d0176585_2113511.jpg



どれもはまらん。
はみ出る、はみ出る。


結局切って盛るハメに…

もう、このまま鉄板で出せばよかっただろうか。

後先考えず、行動するとこんなことになっちゃうんですよねー
ははは

でもでも、美味しかったし楽しかったー
夢、一つ叶いました。

こんな小さな事だけど、野球観戦がより一層楽しくなる。


楽しい事が無ければ見つければ良い。
見つからなければ作れば良い。
と思って生きてます。

そうでも、思って生きないとアタシの
ミジンコの心臓のような精神はいとも簡単に潰れちまうZE!きゃは

まーアタシの場合お酒さえ呑めれば楽しいんですけどね。笑
[PR]
by miisa1227 | 2010-08-26 23:35 | 料理

8cmのピンヒール

d0176585_7585293.jpg


歩幅を合わせて歩いた。

転ぶと分かっていたけど。

痛みも忘れてしまうの。

あなたは優しいから。

8cmのピンヒールで駆ける恋


  
 8cmのピンヒール/チャットモンチー



歌詞が可愛い。

声が可愛い。

えっちゃん可愛い。

チャットモンチー好きです。

ずば抜けて歌が上手いとかでは無いけど
あっぷてんぽな可愛いメロディや歌詞の世界観が好き

同じ年代だからなのかリアルに共感出来ます。


いつでも等身大の彼女達が大好きだ!
[PR]
by miisa1227 | 2010-08-26 08:09 | ヒトリゴト

シルクな気分

週末の昼間は出かける予定が無ければもっぱら呑んでます。

この日も何かツマミになるもの〜と冷蔵庫をガサガサ探して
出て来たもので適当ーなツマミを作って呑む。

アタシの中でのお酒を呑む楽しみは
こうやって、何をツマミにしようかな〜と考えて
料理する事も含まれているので
この時間が何とも言えず楽しい。
うひひ


とーっても適当なツマミだけど
最近、料理ネタが乏しいので
のせときまっす。

スナップエンドウと紫玉葱をエスニックに炒めたもの。

d0176585_8164213.jpg



材料

スナップエンドウ…15房程
紫玉葱…半分
にんにく…1片
スイートチリソース…大さじ1
泡盛(普通のお酒でもOK)…大さじ1
ナンプラー少々
塩…少々

1.スナップエンドウは筋を取り茹でておく、紫玉葱は適当な大きさにスライス、にんにくは薄切りに。
2.ごま油でにんにくを炒め香りがたったら、紫玉葱をしんなりするまで炒める。
3.そこにスナップエンドウを加えてさっと炒めたら泡盛を加えアルコールを飛ばす。
4.スイートチリソースを加えて軽く炒め、ナンプラーを少し回しかける。
5.塩で味を調えて、盛りつけて完成。

ホントにあっちゅー間に出来ます。
おつまみにもいいけど、普通にご飯にも合うと思う。
彩りもいいのでお弁当とかにもいいかなー

d0176585_8163183.jpg


紫玉葱を使うだけでぐっとアジアンな仕上がりになりますよね〜
不思議。

紫玉葱のサラダも好きですが、炒めるのも好きです。
普通の玉葱よりも食感がある気がする。

シルクヱビスといただきました。
むふ

シルクヱビスって高級感溢れてる所が好き。
値段は普通のヱビスと変わらないのに(そんな変わらないよね?)
普通のヱビスよりもセレブイメージ。
やっぱこのパッケージかなぁ。
味もスッキリで夏にはシルクヱビスのがいいなー


さて。
今日はウークイ。
実家でたんまり食べて肥えてこようと思います。
[PR]
by miisa1227 | 2010-08-24 08:18 | 料理

お盆 2010

沖縄は旧の暦で行事を行う事が多い。
なのでお盆は今日から。

今日はウンケー
迎えの日です。


午後にちらっと実家に行ってきました。


d0176585_19504168.jpg


仏壇とか撮ったら、じいちゃんに怒られっかな?
と思いつつも撮った。笑


うちは新聞を取ってないので実家に行ったら必ず新聞を見る。

新聞が興南一色で凄かった。

d0176585_19503967.jpg

d0176585_19503537.jpg


マンゴーを食べながら見る。
マンゴーすっごい沢山食べた。
満足。

母が好きなカサブランカ

d0176585_19504555.jpg


母は行事毎には勿論、普段からよく花を飾るのだけど
カサブランカが手に入る時は必ずカサブランカを飾っている。

あの匂いがアタシも好き。



d0176585_19542098.jpg



実家はやっぱり落ち着きますね。

ウンケージューシーやら野菜やらを沢山貰い帰宅。

また2日後のウークイに行きます。

ウークイのゴチソウが楽しみだー
[PR]
by miisa1227 | 2010-08-22 20:00 | オキナワ

掴み取る栄光

d0176585_1705092.jpg



ここに辿り着くまで

きっと、もの凄く努力と我慢と思いがあったことだろう。


あと一歩。

あと一歩。


そう思いながら昇った階段。


てっぺんからは何が見えるのだろうか。



2010年8月21日  

興南高校 甲子園春夏連覇おめでとう!

そして

感動をありがとう。
[PR]
by miisa1227 | 2010-08-21 17:02 | 写真

ぶれない気持ち

週末での家ランチにお米を食べる事は少ないんですが
(基本ツマミ系と酒やらあとは麺類)
この時ははやたらとお米が食べたくて食べたくて。
しかもガッツリ食べたい!

しかし、冷蔵庫にはお肉らしきものは無く
干からび始めてる椎茸と空心菜がポツンとな…

と言うワケで無理やり作り上げた丼

d0176585_9101230.jpg



材料

椎茸…6個
空心菜…1/3束
にんにく…1片

黒酢、醤油、お酒…各大さじ1
蜂蜜…小さじ1/2〜1

1.調味料を混ぜ合わせておく。空心菜を適当な大きさに切り、ニンニクは薄くスライス
 椎茸は半分にする。 (小さめの椎茸なので軸もそのまま使用)
2.フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかけ香りが立って来たら空心菜を炒める。
3.火が通ってしんなりしたら、取り除いておき同じフライパンで椎茸を炒める。
4.混ぜ合わせておいた調味料を加えて軽く煮詰め、水分を若干飛ばしたら完成。
5.ご飯を皿に盛りその上に空心菜を乗せ椎茸を乗せる。

蜂蜜は小さじ1/2〜1を好みで調節して下さい。
甘めの味付けが好きな方は蜂蜜を小さじ1に。

適当感溢れる丼ですが、これこれで美味しい。
椎茸の食感で食べ応えがあるので満足度高しです。

d0176585_910882.jpg


この日は白米だったけど、玄米でも合う味付けだと思いますよん。
玄米好きな方は玄米でどうぞー

さて、さて。

高校野球が佳境に迫ってきましたねー
高校野球大好き県民な沖縄は
ここ2週間ぐらい大騒ぎです。

昨日の興南VS報徳の準決勝戦は
まさに手に汗握る接戦!!

もうー
もうー
終始どきどき。

島袋君の投げた後のクールさがたまりません。
でも、個人的には大城君が好きです。

春の選抜の時から思っていたけど
興南ナインは皆とても大人びてるなーと思う。
顔とか体格云々じゃなくて精神面が凄く大人。

今大会はそれがより一層増してる気がする。

何があっても、 動じず自分達の野球をする。

軸がしっかりしていて、気持ちがぶれないんだろうな。

まだ高校生なのに凄い。



27歳のアタシは…

えっとー

ぶれまくりですけどー

何か…?


……。

彼らを見習いたいと思います。はい。

とりあえず、今日のお昼はビール片手に
観戦です。いひ

ちばりよー興南!!!!
[PR]
by miisa1227 | 2010-08-21 09:13 | 料理

残暑見舞い申し上げます

d0176585_7262958.jpg


残暑見舞い申し上げます。


2010夏
[PR]
by miisa1227 | 2010-08-18 07:44

週末恒例作業

最近、パンをアップしてないのでパンを焼いていないのかと思われがちですが
毎週焼いてます。
土曜か、日曜どちらかには必ず。
調子いい時は両日。

オーソドックスなパンばかり焼いているので
毎回代わり映えしないんですよね。

そして、先週末焼いたパン。

d0176585_7533813.jpg


これまたじっみー。
全粒粉のシンプルパン。
丸パンの成形だったのを何となく
コッペパン風に。

丸パンの時も思うんだけど
アタシは何故か生地を均等に成形出来ないふしが…
同じグラム数のはずなのにな。

d0176585_7533575.jpg


上から見ると楕円の形が統一感ないよねー!
わは。
そして、いつも粉かけすぎ。
やたらとかけちゃう。何故だ…。

ま、いいんだ。
彼の朝ご飯用だし。

あ。
そんな事言ってるから上達しないの?!汗

そして、同じ日に焼いた丸パン。
これは胚芽入りの胚芽パン。
給食を思い出すー

d0176585_7533255.jpg


最近やっとでまともな丸が出来るようになった…。

う、うれしい!!!!

しかし、これまた粉かけすぎ…
粉まみれだよ胚芽ちゃん。
粉のお陰で写真も白飛びしまくりだよ。
るるるー

彼に
「上の粉、いらなくない? 粉々しいんだけど。」
とよく言われてます。

まずは、始めよう。
粉をかけすぎない練習!!
(どんな練習だよ。)

さーて。
今週は何焼こっかなー。
[PR]
by miisa1227 | 2010-08-17 07:57 | パン