<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いつだってここは午後3時

とある日にタルト屋さんへ行ってきました。
うちから車で10分ぐらいの所。

[oHacorte] オハコルテ

d0176585_217556.jpg


名前からして可愛いよね。
っていうかタルト屋さんって事自体がもう可愛いよね。
女子のはーとを鷲掴みです。

写真が多いので続きへ…

まるでわんだーらんど
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-28 22:02 | オキナワ

クミンと茄子のサラダ

相変わらずクミン祭り開催中。

クミンとアボカドの組み合わせも大好きだけど
クミンと茄子の組み合わせも好きです。

というわけで今回はクミン×茄子

d0176585_2371081.jpg



材料

茄子…小1本
アスパラ…3本
カッテージチーズ…お好みの量
塩…少々
胡椒…少々
クミン…小さじ1/2

1.茄子をさいの目に切り、アスパラは茹でて適当な長さに切る。
2.茄子をオリーブオイルで炒め、火が通って来たらアスパラを加えて塩胡椒をしざっと炒める。
3.クミンを加えてざっと混ぜ合わせたら、皿に盛りつけカッテージチーズを散らし完成。

d0176585_2371386.jpg


野菜おんりーだけど、これは赤ワインがよく合います。
アスパラはあっても無くてもいいかな。
彩りの為に他の緑野菜で代用しても良いと思います。
茹でたブロッコリーでもいいし、サラダほうれん草とかでも合いそう。


【レシピブログの「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中】
南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

オキナワもさすがに最近はめっきり秋らしくなってきた今日この頃。
今日は秋冬物のお洋服のリサーチに行ってきますたよ。
冬が来るのは嫌だけど、季節の変わり目はやっぱりオサレが楽しい。
しかし、秋の味覚はまだ全然味わってないなー
冬になる前にいっぱい食べなきゃ。
ダントツで食欲な秋!のアタクシ。

県外は台風の影響もありぐっと寒くなってるみたいなので
皆様体調等お気をつけ下さいましー
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-25 23:44 | 料理

あなたはまぶしすぎるから

d0176585_865118.jpg


満ちて欠けてまた満ちて
そしてまた欠けていく。


ずっと満ちてるだけじゃ物足りない。

欠ける時があるから満月は美しいんだと思う。

やっぱり、三日月の方が好きだ。
と思った十五夜の夜。
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-24 08:14 | ヒトリゴト

レバーとジャガ芋のオイルコンフィ

ども。
最近、ビーチバレーの西尾美和選手の元パートナーに似てると言われた
ミイサです。

そのお方を分からないアタシとしては
言われてどう反応していいのか分からず。
そして、名前すら出てこない人に似てるって言われてもね…
喜ぶ所なんだろうかね、これ。

それはさておき、料理料理。

鶏レバーとジャガ芋のコンフィ。
低温でじっくり火にかけるので
レバーがぱさつかずしっとり。

d0176585_7581830.jpg


キノコのオイルコンフィ程日持ちはしないと思うので食べきりの分量
ちょうど二人分ぐらいだろうか。

材料

鶏レバー(ハツ付)…250g
ジャガ芋…1個
にんにく…1片
オリーブオイル…1/2カップ
タイム…1〜2本
岩塩…少々
粗挽き胡椒…少々

1.レバーは脂身を取り除き食べやすい大きさに切り、しばらく水に浸けておく。
 (牛乳を使うとより臭みが取れるので苦手な方はそちらが良いかもしれません。)
2.ハツは真ん中から切り込みを入れてよく洗い流す。ジャガ芋は適当な大きさにカットし
 にんにくは半分に切り包丁の背で潰す。
3.鍋にオリーブオイルと潰したにんにく、レバー、ハツ、ジャガ芋を加えて低温でじっくり火を通す。
4.火が通って来たらタイムを加えて岩塩で味を調えて粗挽き胡椒をかけて完成。


美味です。
味付けは塩だけで十分美味しいのです。
不思議。

d0176585_758215.jpg


合わせるのは勿論赤ワイン。

えぇ。
毎週末、真っ昼間から呑んだくれてますけど何か?笑


今日は十五夜ですねー
キレイな月が見えるのかな。
十五夜よりも次の日の方がキレイに見えるとか聞いた事あるけど
どうなんだろう。
とりあえず、今日明日はキレイなお月サマが見れそうで嬉しい。

でも、満月はまぶし過ぎてどきどきするので
実は三日月のが好きだったりするんだけど。


【レシピブログの「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中】
南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-22 08:03 | 料理

あぼかどでぃっぷ

「アボじゃがタルタル風サラダ*クミン風味*」のリーフレットに因んで
またアボカドとクミン。

これまたものすごく簡単だし
何だか、レシピとも言えないけど…汗

ぐちょぐちょにまで熟していなくても
黒っぽい部分がでてたらカットして使わずに
潰して使う事が多いです。

これもちょっと黒っぽくなってる部分があったので
潰して、カッテージチーズとクミンと合わせて簡単ディップ。

d0176585_15512845.jpg


材料

アボカド…1個
カッテージチーズ…大さじ2
クミン…小さじ1/2
岩塩…少々
粗挽き胡椒…少々

1.アボカドの皮むき種を取り除いたら適当な大きさに切りスプーンなどで潰す。
2.そこにカッテージチーズとクミンを加えてよく混ぜる。
3.岩塩で味を調えて粗挽き胡椒を散らしたら完成。

キレイなペースト状にならず、粒が残っていてもOKです。
パンやクラッカーに塗って頂きます。

d0176585_1551298.jpg


クリームチーズ使用でも勿論美味しいですが
カロリーが気になる方はカッテージのがオススメ。

ワインがすすむ君だよ。
そしてこれにチーズがあったら延々と呑み続けれるよ。
あぁ。
こわい。

お手軽なのでちょっとしたぱーりーは勿論
一人呑みにも大活躍です。

今日はこれから知り合いの串焼き屋さんの3周年祝に行ってきます。
手土産にCAVA
願わくば自分も呑もうという作戦。笑

一緒に行くメンバーに久しぶりに会う子が居るので
とっても楽しみ。
むふふ。

楽しんできます。

皆さんも良い週末をお過ごし下さいまし。


【レシピブログの「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中】

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-18 15:59 | 料理

報告と戯れ言

ちょっと前に紹介した「アボじゃがタルタル風サラダ*クミン風味*」
GABANさんのスパイスリーフレットで紹介して頂いてます。

d0176585_15274851.jpg


これはお気に入りのレシピなので本当に嬉しい!!

スーパーなどの店頭に置かれているようです。
皆様も店頭などで見かけたら良ければ観てやって下さいまし。

レシピブログ事務局の方が親切にリーフレットを送って下さいました。

しかも大量に!!笑

d0176585_15275111.jpg


我が家にはリーフレットが溢れてます。

これどないしよ。

配っても余るよね…


続きは最近大爆笑した事。
とても下らないです。お時間ある方、興味ある方だけどうぞ。

くだらないうわごと
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-18 15:48

繰り返される過ち

d0176585_7481857.jpg


スタバでヒトが並んでるのをぼーっと見るのが好きです。

はたからみたら軽く変質者ですよね。
はい。

その上写真まで撮ってたら救いようがない?!

でも、撮りますけど。


周りのヒトを観察するのも好きです。

いい迷惑だな…

d0176585_748206.jpg


この日はソイラテに抹茶蒸しパン。(多分蒸しパンだったはず…)
ソイラテ大好き!!!
あいらーびゅー

しかしアタシ、何で抹茶蒸しパン頼んだんだろうか…

いや、
美味しいんです!
美味しいんだけど…別に食べたく無かったよね?

アタシこうゆうの何故か多いんです。

突然、衝動に駆られるというか。
こっちのが食べたいと思っていたのにギリギリでぜんぜん違うの頼むとか。

いつも、「何で、何でだ?」と思いながら食べてます。

自分が食べたいかどうかも分からんとか
アタシの頭どーにかなってんじゃないだろか。

d0176585_7481616.jpg


あ、ちなみに抹茶蒸しパンの中には小豆くりーむと
思われるものが入ってました。
意外と甘い…
時期的にもう売って無いのかなー?
秋の新作のくれーむぶりゅれシリーズが食べたい&飲みたいです。

くれーむぶりゅれ大好き!!!!

ぷりんよりくれーむぶりゅれ派です。

d0176585_7482313.jpg



ー那覇メインプレイス店ー

[PR]
by miisa1227 | 2010-09-17 07:53 | スターバックス

3年目のお茶会

もう、いつの話だよってぐらい前の事なんですけど。

近所にあるふらんす雑貨を取り扱っているrocq:69
3周年記念イベント『フランス菓子とお茶のある暮らし』が開かれておりまして。

d0176585_757276.jpg


もうっ!
名前から素敵ですよね!!
おふらんす菓子とお茶。
どきどき
女子は絶対好きだわ。

ずっと食べてみたいと思っていた読谷の「そべらぼ」さんのお菓子が
店内でお茶と一緒に頂けると言うので
そりゃーもう。
るんるんですわい。

しかし、結局は時間が無くてお店では頂けなかったんですけど…汗

「rocq:69」さん
売っている商品も可愛いものばかりなのですが
店内のディスプレイがいちいち可愛い!!

d0176585_75753.jpg

d0176585_7571838.jpg


これとか本物のマドレーヌ使用だよ。
可愛過ぎる。

d0176585_825862.jpg

d0176585_757618.jpg



窓際にかかっているこのパンたちも可愛過ぎた!!
うちにも欲しい!
パンのカーテン!!

d0176585_7572189.jpg


ケーキやお菓子はもっと沢山あったみたいだけど
最終日に行った為もう少なかった。
行くのが遅い自分が悪いんだけども。
しょぼん。

d0176585_7572332.jpg


でも、お目当ての物が残り2個でぎりぎり買えたんでいいんだ。

お目当ての品はこれ。

d0176585_757379.jpg


チーズの箱みたいな可愛い木箱に
「そべらぼ」さんのお菓子とお茶がセットで入ってるヤツ。

かっかわいすぎる!!!
きゅん。


HPでこれを限定で販売するというのを見て
絶対買わなきゃ!!!
と意気込んでおりましたのです。

むふふ。

あーやっぱり可愛い。
アタシは右のお花のやつ買いました。

「rocq:69」さん
とっても可愛いお店なので興味がある方はオキナワに来た際は
ぜひ立ち寄ってみて下さいまし。


しかし、まぁ。

思い返すともう3ヶ月ぐらい前?!

どんだけ放置ぷれいなんだ…

もう少しリアルタイムなブログにしたいと思う今日この頃です。

d0176585_757098.jpg


rocq:69

〒901−2222
沖縄県喜友名1−21−10

TEL&FAX 098−892−8763

OPEN    12:00〜20:00
CLOSE    月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日となります)

[PR]
by miisa1227 | 2010-09-14 08:14 | オキナワ

残り香が消える前に

この夏もゴーヤーとヘチマをたっくさん食べました。

いや、むしろまだ食べてます。

毎回同じだと飽きるので色んな方のレシピを参考にしたりして
使い回してます。

そんな中pelotaさんの所で見たコレ

すっごく美味しそうだったので飛びつきましたよ!

本家本元はコチラです。

本来はピザ用チーズを使ってるみたいですが
うちに無かったのでアタシもpelotaさんと同じくパルメザンで代用
そして、パン粉にイタリアンハーブミックスを加えてます。

ゴーヤーのチーズフライ


d0176585_7465812.jpg


塩をふって茹でておき、それに卵と小麦粉、パルメザンチーズを混ぜた液をくぐらせ
ハーブミックスを加えたパン粉にパルメザンチーズを更に加えて
衣にし、こんがり良い色になるまで揚げる。

これだけですがめちゃくちゃ美味しい!
VIVA揚げ物!!!!

揚げ焼きにしたせいで、揚げむらがあるのは見逃してね。てへ

d0176585_7492528.jpg


びーるがすすむ君で困りました。わちゃー
pelotaさん、tottoさん。
ありがとうございます、ごちそうさまです。

そして、もひとつはヘチマの手軽なおつまみ。
厚めに輪切りにしたヘチマを茹でて冷やしておき
酢みそをかけて頂きます。

d0176585_7465562.jpg


これ美味しーの。
ヘチマがぷるぷるでひんやり。
ヘチマ大好きなので一人で平気で1本は食べれるわー
でも、他の県の方からすると何コレ?汗
って感じなのかもしれませんね。わは

沖縄旅行に来た際は何よりもヘチマを食べて欲しいと思ってる
へちまらばーな沖縄県民です。

今日は休日なのにこれから仕事です。
ちきしょう!って感じです。
でも、夕方からは地元の大好きなお祭りに行ってきます。
久しぶりの地元のメンバーなのでとってもとっても楽しみ!
胸躍ってます。
身体も踊ってます。
これを支えに今日を乗り切る。
ガンバレアタシ!

皆様も良い週末をお過ごし下さいまし。
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-11 07:51 | 料理

瞬きをする間に

d0176585_7513728.jpg


ついこの間夏になったなぁなんて思っていたら
もう秋が始まる模様。
季節の移り変わりはホントに早いものです。


夏の思い出は色鮮やかで濃ければ濃い程、切なく感じる。

そして、夏の終わりの焦燥感と来たら…
これはきっと、いくつになっても感じてしまうものなんだろうな。


夏というのは不思議な季節です。


秋は大好きだけど、その後に苦手な冬が待ち構えているのかと
思うと、考えるだけでグッタリ。

あぁ、嫌だ。

いつからこんなに冬が苦手になったんだろうか。

自分の産まれた月やイベント事やお休みもある冬は楽しいもんだったはずなんだけど…。

おかしいな。


とりあえず当分は夏の余韻を名残惜しみつつ、秋を満喫する事にするか。
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-09 07:54 | ヒトリゴト