<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

桃とスパイス

桃が大好きです。
一人で2個ぐらい平気で食べれる。
ぺろりだよ。
普段ならそのまま食べてお菓子に使ったりする事は少ないのですが
冷蔵庫にあった桃が完熟オーバー気味なってもーたので
ちょいと加工。
コンフィチュール風に煮込んでみた。

桃2個の分量で作ったので量もすぐに食べきれる分量。
なのでお砂糖は少なめに。
大さじ2杯程。
後は桃の自然の甘さ任せ。

それをぐつぐつ。
水分が飛ぶまで弱火で煮ていき
ある程度水分が飛んだらクローブの粒を一粒加えて
軽く煮込み完成。

リュスに乗っけて。
この日はマスカルポーネがあったので
一緒に添えましたー
んで、上にカシューナッツをとっぴんぐ。

d0176585_7575944.jpg


こうやって見ると何だかな…。汗
自分のセンスの無さにがっくし。
かなしす。

しかし、お味はー
美味しい!

d0176585_7575565.jpg


白ワインとよう合うわ!
これだとスパークリングでもいいな〜

ほんの少し、スパイスを足すだけでぐっと手の込んだ感が出るのが嬉しい。
簡単に煮込むだけでも十分美味しくなると思うので
熟しすぎた果物とかで是非試して頂きたいです〜
クローブ以外にも定番のシナモンとかナツメグとかあとオールスパイスもオススメ。
色んなのを試して自分好みのものを見つけるのも楽しいね。
いひ

本州にたいふーんが接近してるようです。
雨、風等皆様お気をつけ下さいまし。
何も被害無く通過する事を願っとりまする。
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-08 08:04 | 料理

夏仕様

オキナワのおにぎりの具材の定番と言えばコレ。

油味噌(アンダンスー)

えぇ。
勿論アタシも大好物です。

おにぎりと言えばアンダンスー
アンダンスーと言えばおにぎりってな具合ですよ。

子供の頃なんて梅おにぎりを邪道だと思ってましたからねー
今は邪道とは思わないけど、やっぱりあまり好きじゃないかな。
梅干しは梅干しだけで食べたいと思う派なんです。
変かな。

そんな愛して止まないアンダンスーの夏仕様。
ゴーヤー入りです。
その上三枚肉(豚バラ肉)をツナ缶に変えての簡易版。

d0176585_1712788.jpg


母が、お肉を切らしてる時にお肉の代わりにツナ缶で
よく作ってくれたのです。

とってもお手軽です。

材料

ゴーヤ…小1本
ツナ缶…1缶

お味噌…200g
黒糖…50g
みりん…大さじ2
油…小さじ2
生姜(おろし)…小さじ1/2強
泡盛…50cc

1.ゴーヤーを薄めにスライスし塩振り揉んでしばらくおいておく。
2.水分が出て来たら手でよく絞り、さっと茹でる。茹で上がったものを粗みじん切りにしておく。
3.鍋に油を入れてゴーヤを炒めて火が通ったら油を切ったツナ缶を加える。
4.そこに味噌と黒糖、泡盛を加えて炒めながら混ぜる。
5.みりんを加えて艶が出てきたら生姜を加えて全体を混ぜ合わせて完成。

これはとある休日の朝ご飯。

d0176585_1712921.jpg


なんとまぁ。
統一性の無い!!
適当感溢れてますー
わー

でも、朝はいつもこんな感じ。
彼はほとんどパンとかホットケーキとか粉ものなので
アタシだけ気分によって白米食べたり、パン食べたり、玄米にしたりしてます。
そしておかずはとりあえず、納豆とお豆腐とその日冷蔵庫にあるもの。
この日は本当に何も無かったのでレタスと豆のピクルスの簡単サラダと納豆
ヨーグルトと豆乳、パインジュースを合わせたもの。(この日はパイン入り)
それにあったかいお茶。

とりあえず、炭水化物とタンパク質をしっかり摂れれば良いかなと思い
この二つはガッツリ食べてます。

ヨーグルトと豆乳、パインジュースのドリンクは
以前このドリンクを紹介した時に夢子さんに「これもいいですよ!」とすすめて貰ったもの。

d0176585_1713547.jpg


これもすっごくいいです!
しかも美味しい!
やっぱり美味しく無いと続かないものね。

夢子さんありがとうございます〜
大活躍ですぞ。

もう九月に突入。
まだまだ残暑は続きそうですが皆さん
体調など気をつけて下さいまし〜

どうやらアタシは、夏バテやら熱中症とは無縁のご様子です…
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-05 17:04 | 料理

嬉し恥ずかし

9月1日からレシピブログさんの「GABANスパイス企画」
レシピをご紹介して頂いてます。

テーマは「クミンでおいしい秋レシピ」

以前のブログの時のレシピなので
そのまま以前のブログがリンクされてます。

と言う訳で、コチラでもちょいとご紹介。

紹介して頂いているのはコレ
アボじゃがタルタル風サラダ*クミン風味*

d0176585_7535040.jpg


材料

アボカド…1個
じゃが芋…1個(中)
マヨネーズ…大さじ1
ヨーグルト…大さじ1/2
レモン汁…少々
塩胡椒…少々
クミン…小さじ1/3
粗挽き胡椒…少々

1.じゃが芋はさいの目に切って電子レンジ(500W)で
 約2分30秒加熱しておくレンジでチンしておく。(茹でてもいいです。)
2.アボカドを適当な大きさに切り、レモン汁をふりかけておく。
3.アボカドとじゃが芋を合わせて、マヨネーズ、ヨーグルト、塩コショウ、クミンを加えてよく混ぜる。
4.最後に粗挽き胡椒をふりかけて完成。

d0176585_7535520.jpg


凄い簡単なんですけど、クミンを加える事で
いつもと違った感じの仕上がりを楽しめます。
お酒との相性は勿論バッチリだし
サンドイッチの具にしても美味しいです。

凄い前のレシピなので、お話が来た時は「え?」とビックリしてしまったのですが
やっぱりこうゆうのって嬉しいですね。
えへへ

こんな小さな事で料理熱がむくむくと湧いてきます。

単純です。

はい。

さて、今日も一日頑張るぞー
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-02 08:00 | 料理

狭間

d0176585_23221892.jpg



走り出したいような。


そこに留まっていたいような。


ゆらゆらと彷徨ってる。


ゆらゆら揺れてたら何か見つかるのだろうか。

[PR]
by miisa1227 | 2010-09-01 23:24 | 写真