<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

高菜ちーず炒め

おつまみは基本、シンプルかつすぐに出来るものが好きです。
手が込んだ物もたまにはいいけど、やっぱりすぐに食べれて
すぐに呑めるのがいいよね!

だって!
呑みたがりだもん!!!
(果たして、そこは自慢して言う所だろうか…)

これもまた、すぐに食べたくって思いついた
簡単なおつまみ。

d0176585_736711.jpg


高菜チーズ炒め

材料

高菜漬け…50g
チーズ…50g
白ごま…小さじ1
ごま油…小さじ1
ラー油…数滴

1.高菜漬けは1cmぐらいに刻む。
2.ごま油をフライパンに入れて高菜をざっと炒めてチーズを加えて炒める。
3.チーズと高菜がよく混ざったら、白ごまを加えて炒める。
4.胡麻の香ばしい香りがしてきたら、ラー油を少々加え全体を混ぜ合わせ完成。

※ラー油はお好みでいれてもいれなくてもOKです。

d0176585_736636.jpg


このチーズ、溶けないチーズなので炒める事も出来ちゃうんですよね。
面白い!

高菜漬けにもともと味がついているので味付けも不要でラクチン。
漬け物と発酵食品の組み合わせは大好きなので
これも、凄く好みな仕上がりに。
なんと言ってもビールに合うんですよ。

おいしーわい。

「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中

んで。
私事ではありますが少しばかりオシラセを…。

Twitterで発見した、web場の写真展に参加させて頂きました。
今回のテーマは「1・2・3」

今迄テーマを考えて撮った事が無かったので
ハッキリ言って難しかったです。
かなり悪戦苦闘…。

実は、不完全燃焼で納得がいってる作品では無いのですが
凄く勉強になったし楽しかったので皆さんにも観て頂けたら嬉しいなと。
そして、感想など頂けたら幸いです。

こういう風にweb場で写真を展示するのって
写真が好きだったら誰でも気軽に参加出来るのでとてもいいですよね。
主催して下さってる方は色々と大変な事も多いと思うのですが
いつも、きちんとまとめて写真を展示して下さっているので
凄いなぁと思います。
本当にご苦労様です。


写真はコチラで展示されております→★★★
ご覧になって頂けたら嬉しいです。
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-12 07:41 | 料理

茄子とチキンと酒ガール

勝手に酒仲間にしちゃっているklanさんの所で見つけた
美味しそうーなもの2品。

勿論、どっちもお酒にぴったりなもの。

イタリアン揚げ煮浸し

d0176585_22251186.jpg


なっすー!

茄子大好き。

いつもの揚げ浸しがイタリアンになって
ビールは勿論、ワインにもよく合う。

そして、もひとつワインによく合う一品。

d0176585_22272354.jpg


チキンソテー・きのこのストロガノフのせ

klanさんのように美しく出来なかったんですけども…汗

お手軽で、豪華に見えて尚かつ美味しい。
最高ですな。
これ、おもてなしにもぴったりーだわ。

バゲットと一緒に食べるのも良いですが
この日はニンニクとオリーブオイルでさっと炒めたパスタを添えて。
ソースとパスタを絡めて頂いても美味しいです。

d0176585_22272090.jpg


この焦げ目の部分が好き。
焦げ目っていいよね。
食欲そそるー。

どちらもおいしゅうございました。
klanさん、美味しいレシピをありがとう。

これからも共に酒呑み街道まっしぐらでいきましょ。いひ

最近、森ガールやら山ガールやらが流行ってるけど
だったら、アタシらは酒ガールだよね!!!

酒ガール万歳!!

しかし。

すっごいモテなさそうだな、酒がーる…。
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-10 23:02 | 料理

鼓動が空まで突き抜ける

9月の祝日にはるばる糸満まで彼と彼のお友達3人で大綱引きを見に行って来やした。

もうー
もうー
もうー

大興奮!!
楽しかった!

南部地域の行事は熱いものが多くて好きです。

糸満の真栄里という地域の行事で
東軍と西軍に分かれて、大綱引きを引くのです。

12時開始だったので2時間前ぐらいに到着し
近辺の集落をうろうろ。

d0176585_7425735.jpg


祭り前のドキドキ感がたまらないわー

d0176585_743197.jpg


綱がめちゃくちゃ長い!
そして太い!
これ作るの大変だよね。ほんと

おばあちゃん達が三線を弾いて皆が楽しそうにかちゃーしーを
踊る様子が可愛かった!
おばあちゃん可愛い!!

d0176585_7423352.jpg


祭り前の皆の高揚がとても伝わって来る。

d0176585_7451432.jpg



これは祭りに関係ないけど
ウケたので。笑
龍神マブヤーの飲酒運転撲滅ポスター。
相変わらずマブヤー大人気の沖縄です。笑
たっぴらかす。とかうちなーんちゅにしか分からんわな。

d0176585_7425726.jpg


始まる前に、各集落で色々行われていて
それを観るのがまた楽しい。
おばあちゃんがかぎやで風を踊ったり。

d0176585_742302.jpg


※かぎやで風とは…祝宴の座開きとして踊られる祝儀舞踊です。
         結婚披露宴の始まりには必ずどちらかの親族が踊ります


棒術を披露したり。

d0176585_744149.jpg


子供達も周りにいっぱい居たのですが
子供もやる気満々です。

d0176585_744544.jpg


すげーな。
地元愛。

そして、ついに始まる大綱引き

d0176585_743331.jpg


ものすっごい長い&写真多いのでご了承を…

れっつぱーりー
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-08 08:17 | オキナワ

アボカドチーズのグリル

引き続きせっせとモニター中
アボカドとチーズを合わせてオーブンで焼くだけ。

d0176585_7445740.jpg


このチーズだと、溶けないのでグリルしても
ゴロゴロ感が楽しめます。


材料(ココット2個分)

アボカド…1個
チーズ…50g

マヨネーズ…大さじ1
白ワイン…大さじ1/2
クミン…小さじ1/3
粗挽き胡椒…少々

1.マヨネーズと白ワイン、クミンを混ぜ合わせる。アボカドをさいの目に切る。
2.混ぜ合わせたものにアボカドとチーズを合わせてよく混ぜる。
3.ココット皿に入れて、180度のオーブンで5分程加熱。
4.こんがり焼き色が着いたら完成。

※オーブンは各家庭によって違うので、様子をみながら調整して下さい。

相変わらず、クミンとアボカドの組み合わせを愛してます。
毎度、毎度代わり映えせずすみませぬ…汗

d0176585_7445399.jpg


赤ワインとよーく合います。
ごろごろちーずが濃厚。
最高です。
このチーズのお陰で当分、楽しいつまみ作りが続きそうです。
うしし

「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中

今週中に上げなきゃいけない仕事がありここ数日、仕事が立て込み中
マウスの使い過ぎで指つりそうになりながらヒィヒィ言ってます。
これを乗り切れば3連休が待ってるのでガンバロ。
3連休をもぎ取る為に必死です!!

週半ば、残り半分頑張りませう〜
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-06 07:46 | 料理

似非ミスド

なんとなく出来心でやってしまったのです…。



似非みすど…。

d0176585_7322975.jpg
あぁ。すんません。
とりあえず、ひたすら謝りたいです。

たまたまデコレーション用のイチゴチョコが
中途半端に余っていたので
勢いだけでやってみたらこの通りですよ。

何でも、勢いだけで任せちゃいけませぬ。

イチゴチョコをコーティングしたら
ミスドっぽいんじゃない?
きゃっきゃ。
なんて言って調子乗ってやってみたら…

なんとまー
似ても似つかない…。

せつなひ…

チョコとか生クリームのデコレーションって
適当にやるとホント適当になっちゃうよねっ!
すさまじいよね!
ビックリだよね!

出来上がった後、あまりの雑さ加減に
自分でびっくりしたー



もうこれは自分に対しての戒めでしかないよね。
二度と安易な事はするなという…。
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-05 07:37 | パン

ころころころっけ

いつもお世話になっているレシピブログさんからモニターで
「小岩井 こんがり焼けるチーズ」を頂きました。

焼いても形が崩れず食せる、焼けるチーズらしいです。

なんと5袋も頂きました!!
わぁお!
太っ腹!

そのままでも食べれるので嬉しいです。
つまみになるどー
ひゃっほーい。


と言う訳で早速使ってみました。

久しぶりにコロッケが食べたくなりまして。

チーズ入りコロッケ。

d0176585_1592565.jpg



材料

ジャガ芋…2個
小松菜…1把
塩、胡椒…少々
牛乳…適量
焼きチーズ…2〜3個

パン粉…適量
小麦粉…適量
卵…1個

ケチャップソース

ケチャップ…大さじ2
にんにく(おろし)…小さじ1/3
白ワイン…大さじ1
醤油…数滴

1.ジャガ芋は蒸かしてよーくマッシュする。小松菜は茹でるか蒸すかして、火を通し
   細かく刻み、ジャガ芋に混ぜ塩胡椒で味を調える。牛乳で固さを調節する。
2.中にチーズを好きなだけ包み(今回は2〜3個使用)俵形にする。
3.卵と小麦粉を混ぜ合わせたものにくぐらせて、パン粉を付ける。
4.適温の油で上げ焼きにする。
5.フライパンに少量の油とにんにくをくを入れて火にかけて香りがたってきたら
  ケチャップを加えて手早く混ぜて、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
6.ソースを皿に敷き、上にコロッケを乗せて盛りつける。

※卵と小麦粉を混ぜ合わせているのは手間を省く為なので 
   小麦粉→卵→パン粉の順につけてもOKです。
d0176585_1592242.jpg


焼きチーズなので溶ける事は無くしっかり形が残ってます。
味が濃厚でチーズの味がしっかり。

久しぶりにコロッケとか食べたなー
揚げ物は時々無性に食べたくなるよね。

美味しゅうございました。

d0176585_15192646.jpg


さーて。
まだまだチーズがあるので次は何作ろうっかな。

あ。
チーズと一緒にデザートも頂きました。

d0176585_15193069.jpg


ふろまーじゅだって。
こうゆうのあまり買わないので貰えると嬉しい。
食べるの楽しみです。
うしし


「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-03 15:31 | 料理

梨とハムと

毎年秋になると、彼の実家の富山から
大量の梨が送られて来る。

幸水。

今年は1段だったので
若干、友達に配りつつも全て完食。
(昨年は2段だったので凄まじかった!!!!)

そんな美味しい梨を使って一品。

生ハムと果物の組み合わせって大好きです。

生ハムと果物と言ったら、生ハムとメロンとか
生ハムと桃とかが定番なのかな。

梨と生ハムもよく合います。

薄めのくし切りにした梨に生ハムを巻いて
オリーブオイルと岩塩、粗挽き胡椒をふりかけて
タイムを飾るだけ。

d0176585_7505953.jpg



ただ、巻くだけで立派な一品になるのが不思議。
手早く出来るし、おもてなしやちょっとしたパーティーにも
もってこいだわさ。

それにしても、最近本当に簡単なものしかあっぷしてないけども
いいのか…?!!汗

【レシピブログの「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中】

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

昨日、とってもとっても嬉しい事がありました。
あまりにも嬉しくってドキドキして一人にやにやして身悶えて。
幸せの余韻に浸り、お酒を呑む。
シアワセ…

ココ最近、ちょっと憂鬱に思う事もしばしあったのだけど
そんな事は忘却の彼方へ投げ捨てました。
我ながら単純だなー

当分は前向きに頑張れそうです。
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-01 07:54 | 料理