<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年

d0176585_16471449.jpg


歳の瀬ですね。
後数時間で今年が終わるのかと思うと
感慨深いです。

とか言いながら正月料理をバタバタと未だに作り
その合間にパン捏ねたりして
優雅に年の瀬を過ごすなんて無縁なんですけど…汗


今年は写真とカメラに興味を持ち
おかげで色んな新しい事に挑戦する事が出来た1年だった。
いくつになっても新しい事に挑戦する
興味を持つのは大切なんだと実感。
来年も少しでも成長出来る年にしたい。
飛躍出来るように頑張ろ。

なんだかんだで今年も1年
何事も無く2人健康に暮らせたので良うござんした。

皆さんはどんな1年でしたか?
嬉しい事、楽しい事、悲しい事。
全てひっくるめて、また新しい年への糧になれば良いんじゃないかと思います。

皆さんからのコメントは本当に日々の楽しみであり
その言葉に励まされる事も多々です。
また来年も拙い文章ながらも日々の事を
綴っていきたいと思っています。

また、来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を。

2010.12.31  ミイサ
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-31 16:52 | ヒトリゴト

キミノキリトルセカイ

買っちゃった。

ゴールデンハーフ

d0176585_7165252.jpg


実はずっと欲しかったの。

トイカメラ

たいして高くも無いのに
ずっと買うのを躊躇っていたのです。
(なんて小心者なんだ!!汗)


ギリギリまでHOLGA にしようか悩んだけど
ツイッターでカメラ繋がりで仲良くさせて頂いている方の
一押しで、ハーフカメラに軍配。

ハーフカメラの良い所はフィルムが倍撮れるんですよ。
24枚撮りのフィルムなら48枚撮れて…と言った感じ。
そのかわり全て縦撮り写真。
フィルムの一コマを半分にして写しているようなしくみになるのかな?

まぁ、詳しくはゴールデンハーフのHPをご覧になってくんろ。

名前も、もう決めちゃった。
(アタシのカメラには全て名前をつけております。)


「蘭子」


女子っぽいでしょ。


きゃ。



早速、1本撮り終えて現像。

フィルムのこの待つ間のドキドキ感がたまらない。

案の定、失敗したものも沢山ありました…うぅ
でも、フィルムで撮ると独特の雰囲気が出て凄くいいなぁ。

トイカメラ特有のこのざらっとした質感と
パキッとした色合いが好きです。

トイカメラって凄く軽いし、作りもチープなので
少々雑に扱っても、気にならないので思い切って写真を撮る事が出来るのが魅力。
(いや、雑過ぎるといけんけども。汗)


d0176585_7164811.jpg

d0176585_7164297.jpg


これは地面にそのまま置いて撮ったもの。

d0176585_7192634.jpg


いつもと違う目線で撮れるのが楽しい。

これから、トイカメラライフを楽しみたいと思います。
ふふふ。
すでに次の現像が楽しみ。


あ。
ずっと放置していたfotologueを久しぶりに整理しました。
今までの写真を全てリセットして、また新たにアップ。
なので、数はまだ少ないですがこれからはマメにアップしていこうかと。
新年の目標の一つです。笑

興味のある方、お暇な方はコチラからご覧下さい。

今日は、今年最後の忘年会。
お家の掃除や洗濯をちゃっちゃと終わらせて楽しんできます!!
皆様も良い1日を!!
あでゅー
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-29 07:30 | 写真

また来る日を想う

d0176585_744518.jpg


我が家、古酒を作っているのですよ。


結婚した時に友達が集まって泡盛と甕を用意してくれまして
そして、毎年集まってお酒の注ぎ足しをしよう!という名目の
飲み会が開催される訳です。

今年も勿論注ぎ足しました。


5月頃に……どんだけ前やねん。


このメンバーで集まるとお酒が湯水のように
流れて行くので、後半はかなり恐ろしい事になるんですよ、毎回。
この日もゴロゴロと転がるワインとビールの瓶…
いったい何本開けたんだろうか。

恐ろしや。
恐ろしや。

酒呑みが集まると大変です。
でも、楽しくて仕方が無い。


また来年も皆で楽しくお酒を注ぎ足せるといい。
そう思った初夏の夜。


*皆様へ*
昨日は、温かい誕生日コメントを沢山頂き
とても、とても嬉しく思っております。
ありがとうございます。
一つ一つ大切に読ませて頂いてます。
お返事遅れてしまい申し訳ないです。
しばし、お待ち下さいませ。
皆さんの気持ち届いております!!
沢山の言葉を胸に、28歳の一歩を踏み出します!

[PR]
by miisa1227 | 2010-12-28 07:56 | ヒトリゴト

そうして、また一歩踏み出す

d0176585_5485812.jpg


実は

今日が誕生日です。


もう28歳になりました。

歳ばかり重ねてちっとも大人になれません。

未だに、迷走ばかりの日々です。

それでも、少しずつ前にすすみたい。

来年の今日は今の自分よりも少しだけ
成長している自分が居るといい。

そう思いながらまた一つ歳を重ねます。

まだまだ未熟者のアタシですがこれからも
どうぞよろしくお願い致します。

2010.12.27   

ミイサ
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-27 05:51 | ヒトリゴト

食べ比べる

モニプラさんのモニターで
Asuさんのオリーブオイルテイスティングセットを頂きました。


それぞれ特徴が違っていて楽しめるそう。

d0176585_14454776.jpg


早速、パンやら茹でた野菜ときのこにチーズなどを
用意して食べ比べ。

右から

「INTENSO」
「LEGGERO」
「BIO」

だそうです。

小皿に分けて分かりやすいように試してみますたよ。

d0176585_14454960.jpg


まず、パンと一番合うなぁと思ったのは「INTENSO」
オリーブの香りがパンとよく合います。
「LEGGERO」は後味がピリッと辛味があって野菜と凄く合う!
野菜の甘みが際立つんです。

「BIO」は、確かに何にでもあうかなぁと思ったけど
そのままパンにつけて使ったりするよりも
火を通したほうがアタシは好みでした!

いつも使うオリーブオイルとまず違うなと思ったのは香り。
どの種類もオリーブの香りがやっぱり強い。
でも、くどい感じでは無いのだよね。

そして、さらっとしていて
沢山つけて食べてもちっと重くないんです。

しかし、どんどん食が進んで困りました。

d0176585_14454754.jpg


そして、いつものごとく食べ散らかす…

Asuさんのオリーブオイルはコチラで買えます。
興味のある方はご覧になってみて下さい。

Asu

オリーブオイルの店 Asuファンサイト応援中
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-26 14:50

ケーキの正しい食べ方

はっぴーくりすまーす!!!

皆様、素敵なクリスマスナイトを
お過ごしかしらん。

23日で丸鶏を食べ終えた我が家は
今日はケーキがメインみたいなもの。

早々とご飯を済ませ、れっつケーキタイム!!

あんま期待してなかったけど
モンブランって所にちょいテンション上がる。

d0176585_21145983.jpg


モンブラン好きです。

しかも。

ロールケーキ。

何を隠そうロール好きです。

早速がっつく。

d0176585_21151389.jpg


生地が甘すぎず食べやすい。

そして、こやつも忘れちゃいませんよ。



そう






d0176585_2115239.jpg



残り数時間のクリスマス。
終わりよければ全て良し。
皆様、良い時間をお過ごし下さい。
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-25 21:17 | ヒトリゴト

聖夜の前の静けさよ

さーあ!
あなたっかーらメリクリスマス!

迫ってきましたね。
クリスマス。

ってかもう明日ですね。

皆さんは素敵なクリスマスナイトの予定なのかしらん。

我が家は、明日はとりあえずケーキ食べて就寝ってとこだな。

だってー
明日も仕事だっしー
(彼は休みだけども)

しかし、ゴチソウは食べたいよね!
いつも粗食ばっかだしね!
って事で昨日前倒しで焼いちゃった。


丸鶏

憧れの

ろーすとちっきーん!

二人だからと今まで躊躇していたけど
残っても、ほぐして使えるという事を知り
今年こそは挑戦しようと思っておりましたの。おほほ

d0176585_7401169.jpg


これがあるだけでぐっとクリスマスっぽいよね、うん。

しかし、コレ以外はいつでも食べれるような物ばかりよ。

冷蔵庫の下に追いやられてて、忘れ去られていた
レタスを無理矢理使える部分だけむしりとって
作った生ハムのサラダとか。

適当ーに会わせて作ったチーズのディップとか。

残り野菜を刻んで入れただけのオープンオムレツとか

後は、オリーブとか冷凍してあったパンとか

もうね。
この鶏の丸焼き以外はほとんど、家にあるもので
ごまかしごまかし作ったものです。

それにしても、丸鶏さんは意外に簡単でビックリした!
しかも美味しかったし
買わなくてもいじゃん。
家で作るとかなりお安く出来ちゃうよ。

あ、このこフィリング入りです。
中は里芋と玉葱とにんにくとパンを適当な大きさにちぎったものを炒めて
タイムとローリエと一緒に中にぎゅーぎゅーに詰めてます。
前日に丸鶏にタイム、ローリエ、にんにく、塩、胡椒をもみ込み
白ワインに付けておくとお肉がしっとり柔らかいですよん。

見て!
この足!
たーかーまーるー!

d0176585_740165.jpg


この足を見て何故かきゅんとするアタシはおかしいのでしょうか。
(おかしいだろう。)


チーズのディップは適当に作ったのに美味しかった!
クリームチーズとヨーグルトを混ぜ合わせて
そこにらっきょうを細かく刻んだものとアンチョビを刻んだものを少々
加えて完成。

d0176585_7401432.jpg


ピクルスでも良いのだけど
らっきょうとアンチョビの組み合わせが好きなのですよ!
美味しいですよん。
オススメ


とりあえず、赤い食器使っておけば
クリスマスっぽくね?と安易な考え

d0176585_7402486.jpg


これだから、ちっともスタイリングが上手くならないんだわね、

あ、あとキノコのクリームパスタを作りました。
実は彼は昨日仕事でして、彼が帰ってくる少し前に
準備して写真を撮り終えすぐ食べれるように待っていたのですよ。
パスタは食べる直前に作りました。

そんなこんなで、今年のクリスマスはこれでおしま…!!!?



何か忘れてると思ったら…

シュトレン

焼いてたんだった…

あれってクリスマスまでに切って食べるとかいわれてますよね。
確か…

忙し過ぎて食べる事を忘れておりました。
あわわ

とりあえず。
今日帰ったら食べようかな。
そうしようかな。

うん、年賀状書きながらね。



我が家の唯一のクリスマスコーナー
しょぼっ!

d0176585_7402240.jpg














d0176585_7401964.jpg













去年から何も買い足される事はなく
使い回しです。

シカオ君再び!!!!


では、皆さん良いクリスマスを!!!
あでゅー
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-24 07:45 | 料理

TO・U・JI

はい。
今年もやってきましたよ。

この日が。

冬至


勿論、今年も炊きました。

とぅんじーじゅーしー

以前のブログの時から毎年、毎年
飽きもせずアップしています。わは

毎年代わり映えしなくて本当申し訳ないんですけど…汗

もう、こうなったら毎年綴ってやる!
って感じです。

とぅんじーじゅーしーとは?
って方の為に、補足。

※オキナワでは冬至の日にはジューシー(炊き込みご飯)を食べる風習があり
 家族の健康と子孫繁栄の意味がこめられており、このジューシーを食べて
 これからの冬を乗り切ろう!というものです。

 
冬至(トゥンジー)に食べるジューシーなのでトゥンジージューシーです。
トゥンジージューシーの特徴は里芋か田芋を入れる事。
これが子孫繁栄を表しております。

d0176585_20323950.jpg



今年の材料は
人参、干椎茸、里芋、牛蒡

はい!
今年も肉無しですけど、何か?

材料

お米…2合
鰹だし…1カップ強
椎茸の戻し汁…100cc
醤油…大さじ1
塩…小さじ1
人参…半分
乾燥椎茸…2枚
里芋…小2個
牛蒡1本(細めのものを使用)

水分がすくなそうでしたら鰹だしを増やして下さい。

1.乾燥椎茸は戻しておく。
  お米は洗って一時間ほどざるにあげておく。
2.人参、椎茸、里芋、牛蒡を適当な大きさに切る
3.人参、里芋、牛蒡を炒める。
 (完全に火が通らなくても良い。油が全体にまわるぐらいで)
4.釜にお米、だし汁(鰹、椎茸)を加えて醤油、塩を加えて混ぜる。
5.その上に椎茸、炒めた人参、里芋、牛蒡を乗せて炊飯。
  炊きあがったらざっと混ぜ、味を見て薄ければ塩で味を整えて完成。

豚肉を入れる場合の部位はどこでもお好きな所をどうぞ~
茹でて適当な大きさに切って野菜と炒めて一緒に炊き込んで下さいね。
個人的には豚バラを使うのが好きです。

沖縄のジューシーのポイントは具材を炒める所
油が少量入る事でつやが出て旨味も増します。

今日の夕飯ちらみせ。
いやん。

d0176585_20323682.jpg


あ。今日も写真、暗いわー

*トゥンジージューシー
*干大根と昆布とこんにゃくの煮物
*鯛の味噌漬と青菜の炒め物
*自家製べったら
*なめこと大根のみそ汁


地味…

ジューシーがほとんどメインのようなもんだわ

いいんです。

ジューシー大好物なので喜んで食べておりましたから。

しめしめ。

裏でほくそえむ嫁。


さて。

師走も佳境ですなぁ。


やる事あり過ぎて空回りして
現実逃避中です。

ダレカ。

ソロソロヒキモドシテヤッテ…
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-22 20:48 | 料理

オサレ大根

Pelotaさんの所でおいっそーなのを見かけたのです。
今の時季にぴったりな一品

d0176585_2225424.jpg


チーズと大根のミルフィーユって言うらしいよ。
オサレなネーミング!!

でもすっごく簡単よ。

コンソメで薄めに味付けした大根にチーズを重ねてレンジでチン

それだけなのねん。


下にひいたクレソンとベーコンは、ルクエに入れて
岩塩と白ワインを少々ふってチンしたもの。
これまた楽してます。

チーズはチェダーを使いました。
上に黒胡椒をガリガリひいて完成。

大根を煮てさえおけばあっという間に出来ちゃいますよ。

簡単なのに美味しいしオサレ!
素敵レシピです。
Pelotaさんありがとう!!

それにしても。
久しぶりに夜に撮ったら
ちっとも上手く撮れずビックリした!
あわわ

夜に撮ると電球色の我が家ではどうしても赤っぽく暗くなりがち…

しかし、昼白色の光はあまり好きじゃないので変える気はゼロ。

……仕方ない。

撮る側の腕を上げろという事なのですね。はい…
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-21 22:31 | 料理

photo canonさんの
誰でも参加出来る写真展『photopuzzle #3 食』
に参加させて頂いてます。

d0176585_2234831.jpg



今回のテーマは「食」

食いしん坊なアタシにはぴったりなテーマだからなのか
今回はすんなり選べました。

展示期間はなんと!
クリスマスイブからになってます。



いえ

そんな

クリスマスやクリスマスイブの素敵時間を割いて
見に行って欲しいなんて滅相もございませぬ!!!汗

ただ、年末に出来たちょっぴり暇な時間や
年が明けて落ち着いて暇になった時にでも
ふらりと立ち寄って見て頂けたら嬉しいなと。
思う次第であります。

興味のある方はぜひぜひ、どうぞ。

『photopuzzle #3 食』

●展示期間 12月24日(金)~1月19日(水)
●展示場所 フォトカノン戸越銀座店
      〒142-0041 品川区戸越2-1-3
      tel & fax: 03-5498-1641      
      OPEN 平日9:30-20:00,
         土日祝10:00-20:00
      CLOSE 木曜日
   


※↑の写真は展示されている写真とは別物です。
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-19 22:09 | オシラセ