<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ひよこ豆とツナとシーラカンス

相変わらず豆ばっか食べてます。

鳩化です。

そのうち、くるっくーとか言い出すかもしれません。


d0176585_2248962.jpg



ひよこ豆とツナのタイム風味


材料


ひよこ豆…1/2カップ
ツナ缶…2缶
タイム…小さじ1/2
マヨネーズ…大さじ1/
セロリの葉…てのひらいっぱいぐらい(5g程でした)

1.ツナ缶の油を良く切り、ひよこ豆と混ぜ合わせる。
2.セロリを適当な大きさに切り、混ぜ合わせたツナとヒョコ豆に合わせる。
3.タイムとマヨネーズを加えてよく混ぜる。


始めは、ツナとひよこ豆だけだったんですが
コレを作った時にセロリとタイムがよく合うな~と思い
彩りもよくなるし、って事でセロリを追加。
かなり簡単で地味だけどタイムの香りが良くて
セロリとも良く合う。

d0176585_2248639.jpg


これをサンドでいただきます。
一緒に添える物はお好みでどうぞ~
この日はクレソンとクリームチーズを乗せて。

美味しく頂けました。
バゲットに乗っけるだけでも
十分美味しいです。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

今日は、久しぶりに日の光に当たり
花にまみれ写真を撮り
よく食べ、よく喋った1日でした。

楽しかったなー

花はやっぱり癒されるね。


今日の友との会話で

「生まれ変わったら何になりたいか」
というのが話題に上がって盛り上がりました。


アタシが「シーラカンス」になりたいと言うと


「え?アレ可愛くないよ。」と言われました。


…いいんだ。

可愛くなくてもなりたいんだい。


皆さん何になりたいですか??
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-30 22:54 | 料理

人参マリネとストレスとBGM

今日の朝、会社でみぞおち?胃?辺りが猛烈に痛くなり
かなりビビったミイサです。

いやー焦った。

2時間ぐらい、うんうん言いながらPCとにらめっこしてました。

気合いで治しましたよ。

とりあえず、なんでも気合いで治ると信じてやみません。


さて、先週末のランチ

d0176585_2253473.jpg


定番人参マリネにタイムをプラスして
いつもとは少し変化を

変わらない事も大切だけど
時に
変わる事だって必要なのだ。


材料

人参…1本

白ワインビネガー…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1
蜂蜜…小さじ1
タイム(パウダー)…小さじ1/3
岩塩…適量

1.岩塩以外の調味料を全て混ぜ合わせる。
2.人参をおろしがねでシリシリ(おろすと言う事です。)細切りに
3.混ぜ合わせた調味料に合わせてよく混ぜる。
4.味を見て岩塩で味を整えたら完成

若干、甘めになっていますので
甘さ控えめが良ければ蜂蜜を半分程減らして下さい。
かなり簡単ですな。
アタシのレシピこんなんばっか。

d0176585_225322.jpg


オリーブと一緒にバゲットに乗っけていただきまーす。

オリーブとよく合います。
いやーワインがすすむすすむ。

サンドイッチにもよく合うのでソチラもオススメ。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中


ストレスフリーで生活したいと思って
常々生きていますが、なかなかそうは上手く行かないものです。

なので、出来るだけ溜めないように心がけます。

最近の解消法はもっぱら歩く事。


タモさんが言ってたの。


「人間、歩くのが一番のストレス解消になる。」と

そんな訳で。

ipodを大音量でかき鳴らしタモさんを信じてひたすら歩くわけであります。

今のBGMはサカナクションの「アルクアラウンド」

ヘビロテ中


この曲散歩にピッタリアルネ。

「嘆いて 嘆いて 僕らは今うねりの中を歩き回る疲れを忘れて」

「この地で この地で 今始まる意味を探し求めまた歩き始める」


だなんて。

聴いていたら、歩かざるにはいられない。


そして、アタシは今日も歩き続けるのであります。

皆さんは何かストレス解消法あります?
オススメありましたら、教えて下さいまし。
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-26 22:19 | 料理

サクラサク

d0176585_7314858.jpg



桜が咲いているんだって。


名護の方で。


でも、見頃は今週末ぐらいからなのかな。


近所の桜も1本だけやたらめったら咲いていた。


不思議だ。


うちの隣に生えている桜も早く咲かないかな。


毎年、窓から桜を見るのを心待ちにしているのであります。


こうして春を待ちわびる日々が続くのであります。
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-25 07:36 | ヒトリゴト

さふらんパスタ

久しぶりなんて言っていたらパスタ続きどすえ。

d0176585_7171219.jpg


トマトとオイルサーディンのサフランパスタ


材料

パスタ…150g程
オイルサーディン…1缶
トマト…1個
にんにく…1片
白ワイン…
パスタの茹で汁…1/2カップ
塩…小さじ1/2弱
サフラン…ひとつまみ

1.パスタを茹で始める。にんにくは半分に切り包丁の背で潰しトマトの皮を剥きカットする。
2.オリーブオイルをひいたフライパンに、にんにくを入れて香りがたったら
 オイルサーディンとトマトを加えてさっと炒める。
3.白ワインを加えてアルコールを飛ばしたら、パスタの茹で汁と塩を加えてさっと煮る。
4.水分が飛ばないうちに、サフランを加える。
5.茹で上がったパスタを加えてよーく混ぜ合わせてソースを絡ませたら完成。

トマトの皮むき、アタシはトマトにフォークを刺して
火にかざし皮が焦げたら水につけて剥がす方法で剥いてます。
湯剥きでも良いと思いますが、コチラの方法の方が
お湯を沸かす手間が無いので楽です。
個人的意見ですけども。

d0176585_7171084.jpg


オイルサーディンって調理しているとどうしてもぼろぼろになっちゃうのは
アタシだけなのだろうか?!
不器用だからか?!
見た目はちょっと雑な感じですがおいしゅうございました。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中


さってとー
今日からまた一週間が始まる。始まる。
最近、色々と思い悩む事もありますが
この週末はお友達とデートの予定なのでそれを心の支えに乗り切ります。
初めての所にいっぱい行く予定なのです。
たーのーしーみー

週始め、頑張っていきましょ。
ちゃーお。
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-24 07:21 | 料理

ひさかたぶり

毎週作っているのにアップするのは久しぶりだったりするのねん。

パスタ

d0176585_21381097.jpg


海老とセロリのパスタ

材料

パスタ…180g
海老…8匹程
セロリ…1本半
にんにく…1片
白ワイン…1/3カップ
塩…小さじ1/2強
タイム(パウダー)…小さじ1/2

1.海老は殻をむき背わたを取る、セロリはスジを取り適当な大きさに切る。にんにくはスライスに
2.パスタを茹で始める。
3.オリーブオイルでにんにくを熱し香りがたったらセロリを炒める。
 火が通って来たら、海老を加え炒める。
4.白ワインを加えアルコールを飛ばしたらパスタを加えてざっと混ぜ合わせる。
5.パスタを加えて塩とタイムを加え手早く混ぜ合わせて完成。

セロリと海老の組み合わせって好きなんですよね。
あ、勿論。
この時の海老の残りです。笑

タイムのパウダーって初めて使ったけど
香りが結構しっかりしているのね。

パウダーだとフレッシュとはまた違った良さがありますな。

今度は何を作ろうかしらん。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中


「食」写真を出展させて貰っていた
フォトカノンさん 
の写真展「photopuzzle」は19日を持って終了

足を運んで下さった皆様ありがとうございました~

フォトカノンさんがweb上でも閲覧出来る様にデータを
まとめて下さっています。
興味がある方は良ければコチラからご覧になってみて下さい。


5つに分けられているので全作品が見たい方はコチラからどうぞ~


これからも、色々と参加して行く予定なので
その時はまたコチラでご報告します。
機会があれば皆さん足を運んで下さると嬉しいです。


明日は休みだー
ひゃっほーい
今からパン捏ねるぜーい

そんなこんなで皆様良い週末を
あでぃおす!
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-21 21:44 | 料理

鰤の白焼き

鰤の切り身をどーんといただいたので
シンプルに焼いてみますた。

いつもはお安いアラばっかりで
鰤大根ばかりの我が家にはちっと贅沢。

d0176585_7301224.jpg



材料

鰤(切り身)3~4切
おろしにんにく…小さじ1
白ワイン…大さじ1
塩…小さじ1/2
ホワイトペッパー…小さじ1/2
ライム…少々

茄子…1本(好きなお野菜で構いません)

1.鰤の切り身に塩とホワイトペッパーをふりかける、茄子は斜め切りにする。
2.そこにおろしたにんにくと白ワインを混ぜ合わせたものをかけて10分程置いておく
3.フライパンに多めのオリーブオイルをひき、岩塩とホワイトペッパーを軽くふりかけた茄子を焼く
4.茄子が焼けたら取り除いておき、鰤を両面しっかりと焼き最後にライムをさっと振りかける。
 茄子と一緒に皿に盛りつけて完成。

d0176585_730823.jpg


コレ、パッと見、鰤に見えないですよね。
せっかく塊を貰ったので分厚く切ってみました。

むふふ

ぜーいーたーくー

こんな事で優越感に浸ってます。笑

それにしても、やっぱり夜撮る写真が上手く撮れない…
へるぷみー


レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中



前回、虹を見たと書いた所

最近虹を見た事無い!という方多々だったのでおすそわけです。


d0176585_733369.jpg


大きな虹で半円にアーチ状になってた!

d0176585_733241.jpg



やっぱり虹は良いですね。

皆さんがこの時期には見られるのは珍しいと
仰っていたのですが、冬って虹が見れないのかしら?
沖縄はスコールが多いので1年を通してみれるのかもしれないですね。
そう考えるとちょっと得した気分。
いひひ

相変わらず単純です。

今日も携帯に保存してあるコレを見て頑張ります
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-20 07:38 | 料理

餅の行方

餅好きです。

しかし、彼があまり餅を食べません。

彼の中では餅を食べるのは年に2回ぐらいで良いそうです。

なんだろう。その基準。
よくわかりません。

それでも、どうにか食べさせてやろうともくろむ嫁

我が家はこんな攻防ばかりのような…汗


色んな方の所で餅の消費方法を見ては

へー

ほー

ふむふむ。

なるほど。

勉強になりますなぁ。

そんな中で見つけたのはコチラ

d0176585_883999.jpg


バンビさんが作っていた餅入りミネストローネ
(あ、またスープね。)

アタシの場合、ミネストローネと言う名の
残った野菜ぶっ込んだトマトスープになるんですけど。

冷蔵庫に残っていた野菜を適当に刻んで
(たしか、人参、ジャガ芋、キャベツ、玉葱とかそんな感じ)
白ワインとトマト缶を加えてぐつぐつ煮込むだけ。
温まるように生姜も加えましたよ。

d0176585_88418.jpg


バンビさんはお餅を入れて煮込んでいましたが
角切りを焼いて乗っけてみた。

勿論、中に入れて煮込む方法もやりました〜

そちらも美味しい。

両方やるとなお良し。

欲張りですから。

バンビさん良い消費方法を教えてくれてありがとうございます〜

ちなみに、一緒に紹介されている餅の揚げ出しも
作ろうともくろみ中です。
ふふふ

まだ、1週間が始まったばっかりだー
休みまでまだまだ。
しゅん…

しかし、昨日出勤前に大きな虹を見れて
虹のアーチをくぐって出勤したので今週はそれだけで
ハッピー気分で過ごせそうです。(単純)

頑張るぞい!

では。

はぶぁないすでい!
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-18 08:10 | 料理

海老とサフランと

寒い日が続きますなぁ。

沖縄も、1月に入ってからぐんと冷え込む日が増えました。
例年より、寒いようです。

寒いのは苦手。

おかげで冬眠寸前です。

思考回路も停止気味。

それを乗り切る為にやたらとスープばかり作ってます。

やっすーい海老ちゃんとひよこ豆のサフランスープ
サフラン使うだけで手の込んだ料理のように見えるから摩訶不思議

d0176585_1923624.jpg


あ。
スプーンに写り込んでるよ…


材料

海老…10匹
ひよこ豆…1/2カップ
にんにく…1片
ドライトマト(オイル漬けの物を使用)…4個
白ワイン…1/3カップ
お水…2と2/1カップ
ナンプラー…小さじ1
塩…小さじ1/2強
サフラン…2つまみ程

岩塩・粗挽き胡椒…適量

1.海老の殻を剥き、背わたを取り除く。にんにくをスライスし、ドライトマトは粗みじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイルをひき、にんにくとドライトマトを入れて火にかける。
3.香りがたって来たら海老を加えてさっと炒め、色が変わったらひよこ豆を加えてさっと混ぜる。
4.そこに白ワインを加えて軽くアルコールを飛ばしたら、お水を加える。
5.塩とサフランを加えて軽く煮込み、最後にナンプラーを加えて岩塩と胡椒で味を整えたら完成。

d0176585_1923926.jpg


豆はひよこ豆に限らず、大豆とか白インゲンとかも美味しいかと思います。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

レシビブログさんのスパイスレシピモニターに参加中です。
今回のスパイスは、タイム(パウダー)、ホワイトペッパー、サフラン
サフラン以外は使った事が無いので凄く楽しみです。
タイムは好きでよく使うけれど、フレッシュの物を使う事が多いので
タイムのパウダーなんて興味津々!
たーのーしーみー

魚介料理と言う事なので、当分魚介料理が続くかもしれませんが
どうぞおつきあい下さいまし~
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-16 19:27 | 料理

12月の楽しみ

新年も始まっているというのに、昨年末の事で申し訳ないのですが
年末の事を少しばかり。

恒例化としてきているこの時期の母とのおでかけ

そう。

あれです。


読谷やちむん陶器市

今年もすてっきーなやちむんに出会うべく
母と乗り込んできました。

が!!

二人共前日忘年会…。

軽く寝不足&二日酔い

確か、去年もだったよ……ね?

なんかもう。
とりあえず、土下座して謝りたいです。

本当に駄目親子ですみませんっ!!!汗


そんなこんなで今年もふらつきながらも
やちむんの里到着。

d0176585_803959.jpg


いつもこの看板でテンション上がる!!

やっちーむん!やっちーむん!

この日は天気もよく暖かい日だったので
気持ちよかったー
(いや、むしろ暑かった!!!汗)

一軒一軒窯元の工房を回ってみる事が出来るのが
この陶器市の魅力。

この時期に合わせて沖縄に来る
観光客の方も多いのです!
この日もレンタカーがわんさか。

そしてやちむんもわんさか。

d0176585_804248.jpg


こちらの工房の器はやちむんっぽく無いのだけれど
シンプルでアタシ好みの器が多い!!
青色が独特で凄くキレイ。

d0176585_804349.jpg


毎回、名前をチェックしようと思うのに
毎回忘れるお馬鹿な子です。るるるー

d0176585_804951.jpg


金城氏の器は相変わらず、細かく丁寧で美しかったー
工房の外の芝生に適当に置かれていても絵になるのが不思議。

d0176585_803788.jpg


あと、山田真萬さんの作品が凄く好きです!!
でも、お高いのです…
この花瓶とか○十万ですよ…
逆立ちしても買えません。

d0176585_84237.jpg


今回は、赤絵の器を1つだけ購入しました。
赤絵の器は凄く好きなのですが、最近作られている作家さんが少なくなってきているようで
数も少ないし、お値段もお高いものが多いのです。
なので、小心者の主婦はせこせこと少しずつ買い足していっているのであります。
いつか大人買いしたいっ!!!!

買ったものはまたいずれ。

やちむんの里は圧巻ののぼり窯があったり
1軒1軒工房をまわって、作家さんとも直接会話出来たりするので
見所、楽しみ所満載なので本当にオススメ!
(交渉するとお安くしてもらえたりもします。)

毎年、12月の第3週の週末に行われてます。

この時期に合わせてご旅行なんていかがでしょ?
たまには冬の沖縄も良いもんですよ。

d0176585_805533.jpg

[PR]
by miisa1227 | 2011-01-13 08:07 | オキナワ

餅の日

今日は鏡開き。

毎年、この日を楽しみにしております。

だって。

大好きな「あまがし」を食べる日だもの!!
(何か間違ってる。)

「あまがし」はぜんざいに麦が入っているもので
沖縄版ぜんざいと言った所。
缶詰まで売ってます。

週末に前乗りして、鏡びらいちゃいましたよ!

d0176585_733767.jpg


材料

金時豆…300g
大麦…大さじ2
水…豆がひたひたになるぐらい(約1リットル)
黒糖…1カップ
きび砂糖…1/2カップ
塩…ひとつまみ
醤油…小さじ1

1.金時豆をさっと洗って8時間~1日、水に戻しておく。麦も2時間ぐらい水に浸しておく。
2.ひたひたのお水を入れて中火で15分程煮、沸騰したら一度水をこぼし新しい水を
 ひたひたまで入れて豆が好みの固さになるまで再度煮る。(1時間~1時間半ぐらいかな)
3.新しく鍋にお水と茹でた豆、黒糖、きび砂糖、麦を加えて更に煮る。(1時間~1時間半)
4.最後に塩と醤油を加えてざっと混ぜてそのまま冷まし味を馴染ませる。

甘さが控えめになっているので、好みで味を調整して下さい。
使う砂糖を全部黒糖に変えるともっと甘めになるかと思います。
今回麦は少なめで作っています。
多めがいいなーって方はもう少し多く入れても良いです。

後ろに見えるストウブ君で炊きましたよ。

d0176585_7331069.jpg


お汁粉とか、ぜんざいとか昔は大嫌いで食べられなかったのに
いつの間にか大好きになってました…
今では、洋菓子より和菓子のが好きです。
いやー摩訶不思議。

沖縄では今日は
鬼餅(ムーチー)の日でもあります。
ムーチーは月桃の葉っぱにくるんだお餅の事
これまた大好物です。
沖縄では、昔から旧暦の12/8には鬼餅(ムーチー)を
食べるという習慣があるんです。
旧暦なので毎年日にちが変わります。
去年は確か1月後半。
今年は鏡開きの日とかぶってました。

餅づくしの1日になりそうです。

会社のおやつに絶対ぜんざいもムーチーもあるんだろうな…

あぁ、こうやってまた食べ過ぎの歯車に巻き込まれて行くのです。

あーめん。。
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-11 07:36 | 料理