タグ:おつまみ ( 16 ) タグの人気記事

小芋と八角のランデブー

相変わらず小芋フィーバー巻き起こってます。

いいね。

小芋。

新じゃがは皮まで食べれるのが
また嬉し。

手羽中と一緒にコトコト

香酢と八角を入れて、ちょいエスニック

八角は好きなスパイスの一つ。

見た目がまず可愛い。

香りも好き。

英名がまたスターアニスときたよ。
可愛い…

なんとも素敵スパイス

八角にはらんでぶーという言葉が合うなぁと
勝手に思ってます。
意味不明ですみません。

と言う訳で小芋とランデヴーさせてみたよ。

d0176585_7373395.jpg



材料

小芋(新じゃが)…8個程
手羽中…5本

にんにく…1片
泡盛(お酒ならなんでも良いかと)…大さじ1
醤油…大さじ1/2〜1
香酢…大さじ1
蜂蜜…大さじ2

八角…1個

1.鍋に油を少しひきにんにくと一緒に手羽中を焼く。焼き目が軽くついたらとりだしておく。
2.同じ鍋に小芋を入れて蓋をして5分程蒸し焼きにする。
3.そこに手羽中を戻し入れて、お酒を加えてアルコールを軽く飛ばす。
4.香酢、醤油、蜂蜜を混ぜて加えて八角を加えて5分程煮たら完成。

お米にもお酒にもよう合います。

八角が苦手でしたら、代わりに五香粉とかを使っても良いかも。
とりあえず、スパイスが入る方が
ぐっと美味しくなる気がします。



最近、色んな事に限界を感じている次第です。

こんなんでいいんだろうか…と自問自答の日々

でも、後ろばかり振り向いても仕方が無い事だと
分かっているので、とりあえず前を向いて突き進むのみなのです。

あー
なんだか、朝から暗くてすんません。汗

大丈夫です。

アタシは元気です。

ちゃんと生きてます。

今日からまた5日間あくせくと働くのです。

皆様も良い週始めを!

あでゅー
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-21 07:48 | 料理

タイム旋風

小芋って呼び方が好きです。


いいよね。

「こいも」



「この小芋が!」とか言われたら
ちょっとドキっとするかも。

あ。

朝から変態的発言すみません。


…変態ではないですよ?


と言っておきます。


あって無いような自身の名誉の為に。笑

d0176585_7481548.jpg


蒸し小芋のタイムソースがけ

材料

新じゃが芋(小さいサイズ)…食べたい分量

タイム(パウダー)…小さじ1/2
おろしにんにく…小さじ1
オリーブオイル…小さじ1
白ワイン…大さじ1
白ワインビネガー…大さじ1
蜂蜜…小さじ1/3
塩…小さじ1/2
ケイパー…8粒程

1.ジャガ芋を蒸かす。(新じゃがなので皮付きで)
2.調味料を全て混ぜ合わせる。
3.蒸かしたジャガ芋にソースをかける

かなり簡単どすえ。
野菜はジャガ芋以外に人参や蓮根などでも美味しいと思います。
キノコ類やお魚もオススメ

d0176585_7473896.jpg


それと、それと。
この残ったソースをパンにつけて食べるのがうまひ。
パンサラダなんかを作ってソースに使うのも良いかも。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

このモニターは今日でラスト。
ギリギリ滑り込みセーフです。

今回、一番良かったのはやっぱりタイムかなぁ。
かなりの頻度で使いました。
大活躍。
当分、タイムぶーむが続きそう。

やっぱりスパイスのモニターは楽しくって好き。
もっと色々ネタが眠っているので
一人モニターでもして遊ぶ事にします。



昨日の「生まれ変わったら何になりたいか」という問いに対しての
皆さんの答えをとても興味深く読ませて頂きました。

ビックリするぐらい皆バラバラで面白かった!

人ってやっぱり一人一人違うのだよなぁと
今更ながらに実感。
だからこそ面白いのですよね。
うん。


いつもアタクシの戯れ言におつきあい頂きありがとうございます。
皆さんとのこういった交流がアタシの日々の糧になっております。
感謝感謝。

さて。

今日も1日頑張りませう。

はゔぁないすでい!
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-01 07:55 | 料理

黒豆の行方

おはようございます。

この週末は春高バレーに涙していたミイサです。

いやー
青春っていいですね。
一人、遠いあの日に想いを馳せておりました。


そんなこんなで正月気分が抜けて来た今日この頃。

以前からやってみたかった事を試してみる。

コレコレ。

d0176585_764150.jpg


黒豆×ちーず

黒豆大好きだから、ぶっちゃけそのままでも消費出来るっちゃ出来るんですけどね。
とりあえず、色々試してみたいお年頃なのです。うふ

クリームチーズと水切りしたヨーグルトを混ぜ合わせたものと一緒に

更にそれをon the バゲット!!!

d0176585_76452.jpg


美味しゅうございました。

大満足。


今日は午後から、友人宅へ遊びに行ってきます。
可愛い双子のベビーちゃんと戯れる予定。
あぁ、楽しみ。

連休最後の日、素敵な1日をお過ごし下さいませ。
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-10 07:09 | 料理

心揺さぶるもの

可愛い缶詰を見つけました。

d0176585_7504121.jpg


Ligoのオイルサーディン入りのトマト缶
カラフルで可愛い!
しかも安かった!!
緑の方はオーソドックスなやつで赤い方は辛め。

可愛いなぁ、もう。

外国かぶれなのでこんなのは大好きです!!
たまりません!!

味はあまり期待せずに食べたんだけど、これが意外や意外に美味しい!!
こんな小さな缶なのに、1缶にオイルサーディンが4切も入ってるのです。
可愛くってお味もなかなかよろしいなんて
優秀君です。

また買ってこよう。
そして、その時は調理した姿をのせねばね。

そして、これとは全く微塵も関係ないのですが
ブロッコリーの芯を揚げたもの。

d0176585_854375.jpg


とある日のおつまみです。

ブロッコリーの芯って捨てれなくて
そのまま取って置いてあるんですよね。
3株分ぐらいたまっていたので、それを使って。
毎回ある程度たまったら、いろいろと活用してます。
きんぴらやら、お味噌汁の具やらなんやら。

1回軽くレンジでチンしてパン粉を付けて揚げ焼きに。
フライもおいしいです。
シンプルにお塩をかけて頂きました。

今、流行のエコ料理です。エコ料理。
と言い張ってみる。


先日、彼の友達がPCを買うというので
彼と3人で家電屋さんやPCショップ巡りをしていまして。
でも、だんだんと飽きて来たアタシは2人がPCを吟味している間
(正しくは始めからとも言う。えへ)
家電のカメラコーナーに釘付け。
レンズのショーウィンドウに張り付いて舐めるようにみまくったり
新作のデジイチで試し撮りしまくったり
あー楽しかった。

それと同時に物欲がむくむくですよ…。

帰ったら思わず、熱帯雨林さんでポチリ…。

しそうになるのを必死で止める。

いかん!いかん!

何やっとんネーン!!

いやー油断も隙もないですね。
我が右手。
レンズ衝動買いだなんて恐ろし。
がくがくぶるぶる。

あぁ。
でも、欲しいな。
レンズ
今月頑張ったご褒美に買っちゃおうかな。
そうしよっかな。
どうしよっかな。

なんて事を一人悶々と考える日々です。

さて、今日も一日頑張りますかねぃ。
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-08 08:13 | ヒトリゴト

立て続けの朗報

もう、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが
レシピブログさんのコラボ企画
「南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと
楽しむレシピコンテスト」で【パティ—部門「優秀賞」】
を頂きました!!!

選ばれたレシピはコチラ。
レバーとジャガ芋のオイルコンフィ
d0176585_750970.jpg


どっひゃー
って感じです。

う、嬉しい…。

何が嬉しいって受賞商品がワインなんですよ。むふ
ひゃっほーい。
また呑むぞい。

ワインを貰えるのはとっても嬉しいのだけど
ぶっちゃけグランプリの「ELLE a table」の定期購読が羨ましい。
「ELLE a table」信者としては定期購読ってかなり魅力的。
しかし、そんな贅沢を言ったら「調子乗ってんじゃねーぞ、こら」と天罰が下りそうなので
黙っときます。
黙ってワイン呑んでます。

あと。
「ELLE a table Online」の方で紹介されるらしいです。
良ければご覧になって下さい。

最近、こうゆう風に紹介して頂ける事が
立て続けにあって嬉しい限りです。
こうゆう事があると、ますます料理が楽しい。
そして色んな事に意欲が湧きますね。
単純ですからおだてられたらすぐにでも木に登ります。
その代わり調子悪いと地下に潜って当分出てきません。

気分屋で単純人間です。
ちなみに動物占いはペガサスです。
どうでもいいですね。

こんなアタシですが、これからも日々精進ししていきますので
どうぞヨロシクお願いします。

わざわざメールをくれたり2度コメントくれた方々
どうもありがとうございます。
とても嬉しかったです!!
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-02 07:56 | オシラセ

高菜ちーず炒め

おつまみは基本、シンプルかつすぐに出来るものが好きです。
手が込んだ物もたまにはいいけど、やっぱりすぐに食べれて
すぐに呑めるのがいいよね!

だって!
呑みたがりだもん!!!
(果たして、そこは自慢して言う所だろうか…)

これもまた、すぐに食べたくって思いついた
簡単なおつまみ。

d0176585_736711.jpg


高菜チーズ炒め

材料

高菜漬け…50g
チーズ…50g
白ごま…小さじ1
ごま油…小さじ1
ラー油…数滴

1.高菜漬けは1cmぐらいに刻む。
2.ごま油をフライパンに入れて高菜をざっと炒めてチーズを加えて炒める。
3.チーズと高菜がよく混ざったら、白ごまを加えて炒める。
4.胡麻の香ばしい香りがしてきたら、ラー油を少々加え全体を混ぜ合わせ完成。

※ラー油はお好みでいれてもいれなくてもOKです。

d0176585_736636.jpg


このチーズ、溶けないチーズなので炒める事も出来ちゃうんですよね。
面白い!

高菜漬けにもともと味がついているので味付けも不要でラクチン。
漬け物と発酵食品の組み合わせは大好きなので
これも、凄く好みな仕上がりに。
なんと言ってもビールに合うんですよ。

おいしーわい。

「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中

んで。
私事ではありますが少しばかりオシラセを…。

Twitterで発見した、web場の写真展に参加させて頂きました。
今回のテーマは「1・2・3」

今迄テーマを考えて撮った事が無かったので
ハッキリ言って難しかったです。
かなり悪戦苦闘…。

実は、不完全燃焼で納得がいってる作品では無いのですが
凄く勉強になったし楽しかったので皆さんにも観て頂けたら嬉しいなと。
そして、感想など頂けたら幸いです。

こういう風にweb場で写真を展示するのって
写真が好きだったら誰でも気軽に参加出来るのでとてもいいですよね。
主催して下さってる方は色々と大変な事も多いと思うのですが
いつも、きちんとまとめて写真を展示して下さっているので
凄いなぁと思います。
本当にご苦労様です。


写真はコチラで展示されております→★★★
ご覧になって頂けたら嬉しいです。
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-12 07:41 | 料理

茄子とチキンと酒ガール

勝手に酒仲間にしちゃっているklanさんの所で見つけた
美味しそうーなもの2品。

勿論、どっちもお酒にぴったりなもの。

イタリアン揚げ煮浸し

d0176585_22251186.jpg


なっすー!

茄子大好き。

いつもの揚げ浸しがイタリアンになって
ビールは勿論、ワインにもよく合う。

そして、もひとつワインによく合う一品。

d0176585_22272354.jpg


チキンソテー・きのこのストロガノフのせ

klanさんのように美しく出来なかったんですけども…汗

お手軽で、豪華に見えて尚かつ美味しい。
最高ですな。
これ、おもてなしにもぴったりーだわ。

バゲットと一緒に食べるのも良いですが
この日はニンニクとオリーブオイルでさっと炒めたパスタを添えて。
ソースとパスタを絡めて頂いても美味しいです。

d0176585_22272090.jpg


この焦げ目の部分が好き。
焦げ目っていいよね。
食欲そそるー。

どちらもおいしゅうございました。
klanさん、美味しいレシピをありがとう。

これからも共に酒呑み街道まっしぐらでいきましょ。いひ

最近、森ガールやら山ガールやらが流行ってるけど
だったら、アタシらは酒ガールだよね!!!

酒ガール万歳!!

しかし。

すっごいモテなさそうだな、酒がーる…。
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-10 23:02 | 料理

アボカドチーズのグリル

引き続きせっせとモニター中
アボカドとチーズを合わせてオーブンで焼くだけ。

d0176585_7445740.jpg


このチーズだと、溶けないのでグリルしても
ゴロゴロ感が楽しめます。


材料(ココット2個分)

アボカド…1個
チーズ…50g

マヨネーズ…大さじ1
白ワイン…大さじ1/2
クミン…小さじ1/3
粗挽き胡椒…少々

1.マヨネーズと白ワイン、クミンを混ぜ合わせる。アボカドをさいの目に切る。
2.混ぜ合わせたものにアボカドとチーズを合わせてよく混ぜる。
3.ココット皿に入れて、180度のオーブンで5分程加熱。
4.こんがり焼き色が着いたら完成。

※オーブンは各家庭によって違うので、様子をみながら調整して下さい。

相変わらず、クミンとアボカドの組み合わせを愛してます。
毎度、毎度代わり映えせずすみませぬ…汗

d0176585_7445399.jpg


赤ワインとよーく合います。
ごろごろちーずが濃厚。
最高です。
このチーズのお陰で当分、楽しいつまみ作りが続きそうです。
うしし

「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中

今週中に上げなきゃいけない仕事がありここ数日、仕事が立て込み中
マウスの使い過ぎで指つりそうになりながらヒィヒィ言ってます。
これを乗り切れば3連休が待ってるのでガンバロ。
3連休をもぎ取る為に必死です!!

週半ば、残り半分頑張りませう〜
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-06 07:46 | 料理

梨とハムと

毎年秋になると、彼の実家の富山から
大量の梨が送られて来る。

幸水。

今年は1段だったので
若干、友達に配りつつも全て完食。
(昨年は2段だったので凄まじかった!!!!)

そんな美味しい梨を使って一品。

生ハムと果物の組み合わせって大好きです。

生ハムと果物と言ったら、生ハムとメロンとか
生ハムと桃とかが定番なのかな。

梨と生ハムもよく合います。

薄めのくし切りにした梨に生ハムを巻いて
オリーブオイルと岩塩、粗挽き胡椒をふりかけて
タイムを飾るだけ。

d0176585_7505953.jpg



ただ、巻くだけで立派な一品になるのが不思議。
手早く出来るし、おもてなしやちょっとしたパーティーにも
もってこいだわさ。

それにしても、最近本当に簡単なものしかあっぷしてないけども
いいのか…?!!汗

【レシピブログの「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中】

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

昨日、とってもとっても嬉しい事がありました。
あまりにも嬉しくってドキドキして一人にやにやして身悶えて。
幸せの余韻に浸り、お酒を呑む。
シアワセ…

ココ最近、ちょっと憂鬱に思う事もしばしあったのだけど
そんな事は忘却の彼方へ投げ捨てました。
我ながら単純だなー

当分は前向きに頑張れそうです。
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-01 07:54 | 料理

レバーとジャガ芋のオイルコンフィ

ども。
最近、ビーチバレーの西尾美和選手の元パートナーに似てると言われた
ミイサです。

そのお方を分からないアタシとしては
言われてどう反応していいのか分からず。
そして、名前すら出てこない人に似てるって言われてもね…
喜ぶ所なんだろうかね、これ。

それはさておき、料理料理。

鶏レバーとジャガ芋のコンフィ。
低温でじっくり火にかけるので
レバーがぱさつかずしっとり。

d0176585_7581830.jpg


キノコのオイルコンフィ程日持ちはしないと思うので食べきりの分量
ちょうど二人分ぐらいだろうか。

材料

鶏レバー(ハツ付)…250g
ジャガ芋…1個
にんにく…1片
オリーブオイル…1/2カップ
タイム…1〜2本
岩塩…少々
粗挽き胡椒…少々

1.レバーは脂身を取り除き食べやすい大きさに切り、しばらく水に浸けておく。
 (牛乳を使うとより臭みが取れるので苦手な方はそちらが良いかもしれません。)
2.ハツは真ん中から切り込みを入れてよく洗い流す。ジャガ芋は適当な大きさにカットし
 にんにくは半分に切り包丁の背で潰す。
3.鍋にオリーブオイルと潰したにんにく、レバー、ハツ、ジャガ芋を加えて低温でじっくり火を通す。
4.火が通って来たらタイムを加えて岩塩で味を調えて粗挽き胡椒をかけて完成。


美味です。
味付けは塩だけで十分美味しいのです。
不思議。

d0176585_758215.jpg


合わせるのは勿論赤ワイン。

えぇ。
毎週末、真っ昼間から呑んだくれてますけど何か?笑


今日は十五夜ですねー
キレイな月が見えるのかな。
十五夜よりも次の日の方がキレイに見えるとか聞いた事あるけど
どうなんだろう。
とりあえず、今日明日はキレイなお月サマが見れそうで嬉しい。

でも、満月はまぶし過ぎてどきどきするので
実は三日月のが好きだったりするんだけど。


【レシピブログの「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中】
南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-22 08:03 | 料理