タグ:おつまみ ( 16 ) タグの人気記事

あぼかどでぃっぷ

「アボじゃがタルタル風サラダ*クミン風味*」のリーフレットに因んで
またアボカドとクミン。

これまたものすごく簡単だし
何だか、レシピとも言えないけど…汗

ぐちょぐちょにまで熟していなくても
黒っぽい部分がでてたらカットして使わずに
潰して使う事が多いです。

これもちょっと黒っぽくなってる部分があったので
潰して、カッテージチーズとクミンと合わせて簡単ディップ。

d0176585_15512845.jpg


材料

アボカド…1個
カッテージチーズ…大さじ2
クミン…小さじ1/2
岩塩…少々
粗挽き胡椒…少々

1.アボカドの皮むき種を取り除いたら適当な大きさに切りスプーンなどで潰す。
2.そこにカッテージチーズとクミンを加えてよく混ぜる。
3.岩塩で味を調えて粗挽き胡椒を散らしたら完成。

キレイなペースト状にならず、粒が残っていてもOKです。
パンやクラッカーに塗って頂きます。

d0176585_1551298.jpg


クリームチーズ使用でも勿論美味しいですが
カロリーが気になる方はカッテージのがオススメ。

ワインがすすむ君だよ。
そしてこれにチーズがあったら延々と呑み続けれるよ。
あぁ。
こわい。

お手軽なのでちょっとしたぱーりーは勿論
一人呑みにも大活躍です。

今日はこれから知り合いの串焼き屋さんの3周年祝に行ってきます。
手土産にCAVA
願わくば自分も呑もうという作戦。笑

一緒に行くメンバーに久しぶりに会う子が居るので
とっても楽しみ。
むふふ。

楽しんできます。

皆さんも良い週末をお過ごし下さいまし。


【レシピブログの「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中】

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-18 15:59 | 料理

残り香が消える前に

この夏もゴーヤーとヘチマをたっくさん食べました。

いや、むしろまだ食べてます。

毎回同じだと飽きるので色んな方のレシピを参考にしたりして
使い回してます。

そんな中pelotaさんの所で見たコレ

すっごく美味しそうだったので飛びつきましたよ!

本家本元はコチラです。

本来はピザ用チーズを使ってるみたいですが
うちに無かったのでアタシもpelotaさんと同じくパルメザンで代用
そして、パン粉にイタリアンハーブミックスを加えてます。

ゴーヤーのチーズフライ


d0176585_7465812.jpg


塩をふって茹でておき、それに卵と小麦粉、パルメザンチーズを混ぜた液をくぐらせ
ハーブミックスを加えたパン粉にパルメザンチーズを更に加えて
衣にし、こんがり良い色になるまで揚げる。

これだけですがめちゃくちゃ美味しい!
VIVA揚げ物!!!!

揚げ焼きにしたせいで、揚げむらがあるのは見逃してね。てへ

d0176585_7492528.jpg


びーるがすすむ君で困りました。わちゃー
pelotaさん、tottoさん。
ありがとうございます、ごちそうさまです。

そして、もひとつはヘチマの手軽なおつまみ。
厚めに輪切りにしたヘチマを茹でて冷やしておき
酢みそをかけて頂きます。

d0176585_7465562.jpg


これ美味しーの。
ヘチマがぷるぷるでひんやり。
ヘチマ大好きなので一人で平気で1本は食べれるわー
でも、他の県の方からすると何コレ?汗
って感じなのかもしれませんね。わは

沖縄旅行に来た際は何よりもヘチマを食べて欲しいと思ってる
へちまらばーな沖縄県民です。

今日は休日なのにこれから仕事です。
ちきしょう!って感じです。
でも、夕方からは地元の大好きなお祭りに行ってきます。
久しぶりの地元のメンバーなのでとってもとっても楽しみ!
胸躍ってます。
身体も踊ってます。
これを支えに今日を乗り切る。
ガンバレアタシ!

皆様も良い週末をお過ごし下さいまし。
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-11 07:51 | 料理

桃とスパイス

桃が大好きです。
一人で2個ぐらい平気で食べれる。
ぺろりだよ。
普段ならそのまま食べてお菓子に使ったりする事は少ないのですが
冷蔵庫にあった桃が完熟オーバー気味なってもーたので
ちょいと加工。
コンフィチュール風に煮込んでみた。

桃2個の分量で作ったので量もすぐに食べきれる分量。
なのでお砂糖は少なめに。
大さじ2杯程。
後は桃の自然の甘さ任せ。

それをぐつぐつ。
水分が飛ぶまで弱火で煮ていき
ある程度水分が飛んだらクローブの粒を一粒加えて
軽く煮込み完成。

リュスに乗っけて。
この日はマスカルポーネがあったので
一緒に添えましたー
んで、上にカシューナッツをとっぴんぐ。

d0176585_7575944.jpg


こうやって見ると何だかな…。汗
自分のセンスの無さにがっくし。
かなしす。

しかし、お味はー
美味しい!

d0176585_7575565.jpg


白ワインとよう合うわ!
これだとスパークリングでもいいな〜

ほんの少し、スパイスを足すだけでぐっと手の込んだ感が出るのが嬉しい。
簡単に煮込むだけでも十分美味しくなると思うので
熟しすぎた果物とかで是非試して頂きたいです〜
クローブ以外にも定番のシナモンとかナツメグとかあとオールスパイスもオススメ。
色んなのを試して自分好みのものを見つけるのも楽しいね。
いひ

本州にたいふーんが接近してるようです。
雨、風等皆様お気をつけ下さいまし。
何も被害無く通過する事を願っとりまする。
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-08 08:04 | 料理

シルクな気分

週末の昼間は出かける予定が無ければもっぱら呑んでます。

この日も何かツマミになるもの〜と冷蔵庫をガサガサ探して
出て来たもので適当ーなツマミを作って呑む。

アタシの中でのお酒を呑む楽しみは
こうやって、何をツマミにしようかな〜と考えて
料理する事も含まれているので
この時間が何とも言えず楽しい。
うひひ


とーっても適当なツマミだけど
最近、料理ネタが乏しいので
のせときまっす。

スナップエンドウと紫玉葱をエスニックに炒めたもの。

d0176585_8164213.jpg



材料

スナップエンドウ…15房程
紫玉葱…半分
にんにく…1片
スイートチリソース…大さじ1
泡盛(普通のお酒でもOK)…大さじ1
ナンプラー少々
塩…少々

1.スナップエンドウは筋を取り茹でておく、紫玉葱は適当な大きさにスライス、にんにくは薄切りに。
2.ごま油でにんにくを炒め香りがたったら、紫玉葱をしんなりするまで炒める。
3.そこにスナップエンドウを加えてさっと炒めたら泡盛を加えアルコールを飛ばす。
4.スイートチリソースを加えて軽く炒め、ナンプラーを少し回しかける。
5.塩で味を調えて、盛りつけて完成。

ホントにあっちゅー間に出来ます。
おつまみにもいいけど、普通にご飯にも合うと思う。
彩りもいいのでお弁当とかにもいいかなー

d0176585_8163183.jpg


紫玉葱を使うだけでぐっとアジアンな仕上がりになりますよね〜
不思議。

紫玉葱のサラダも好きですが、炒めるのも好きです。
普通の玉葱よりも食感がある気がする。

シルクヱビスといただきました。
むふ

シルクヱビスって高級感溢れてる所が好き。
値段は普通のヱビスと変わらないのに(そんな変わらないよね?)
普通のヱビスよりもセレブイメージ。
やっぱこのパッケージかなぁ。
味もスッキリで夏にはシルクヱビスのがいいなー


さて。
今日はウークイ。
実家でたんまり食べて肥えてこようと思います。
[PR]
by miisa1227 | 2010-08-24 08:18 | 料理

イカとバジルと岡田君

暑い日が続きますね。

最近、岡田君の出てるサランラップのCMが
可愛過ぎてTVの前で身悶えてるミイサです。

何!

あのくるくる頭のきんぴら君は!

ハムに抱きつく岡田君は!

わーって集まって来るおいなりさん達も可愛い!

初めはなんのCMか分からんかったわー
雰囲気がキューピーのCMっぽいんだよね。

急にどうしたんだ旭化成?!

このCM観た事無い方はコチラでどうぞ→

さーてと。

本題へ。

これも一体いつ作ったんだっけ?てなぐらい前のものですが…


d0176585_17334788.jpg




























イカゲソとピーマンのバジル炒め(的なもの?)

材料

イカゲソ…100g
赤ピーマン・黄ピーマン…半分ずつ
にんにく…1片
白ワイン…大さじ1
水菜…1把
(あっても無くてもいいです。)

バジルペースト…大さじ1/2
パルメザンチーズ…大さじ1
塩…少々
粗挽き胡椒…少々

1.バジルとチーズを混ぜ合わせておく。にんにくはスライスする。水菜は適当な長さにカットする。
2.ピーマンを細切りにし、イカゲソを適当な大きさに切る。
3.フライパンでオリーブオイルとニンニクを入れて加熱する。
4.香りがたってきたらイカゲソを加えてさっと炒め、ピ−マンを加えて炒める。
5.白ワインを加えてアルコールを飛ばしたら混ぜ合わせたバジルとチーズを加えざっと炒める。
6.塩で味をととのえて、水菜を敷いた皿に盛り粗挽き胡椒をガリガリかけて完成。

何かこうやってみると手順多いね。

でも凄く簡単ですよ。

白ワインによくあいます。

d0176585_1733514.jpg


あっつーい日のランチに
キリリと冷やした白ワインといかがでしょ。
[PR]
by miisa1227 | 2010-07-24 17:40 | 料理

正しい午後の過ごし方

くっきーさんのじゃが芋とアンチョビのサラダにはまってます。

シンプルでそのまま食べても美味しいし、アレンジもきく優れもの。

今回はキノコに乗っけて焼いてみた。

d0176585_753082.jpg


椎茸とチーズ類の組み合わせが異様に好きなので
椎茸の上にポテトサラダ、その上にクリームチーズを更に乗せてミックスハーブをふりかけて焼く。

もう。

もう。

もーう。

美味しいのです。

勿論。
お酒といただきます。

d0176585_755071.jpg


このポテトサラダにらっきょうを細かく刻んでいれても美味しいんです。
さっぱりめに仕上がります。
えーらっきょう?嘘?と思ってるでしょ。ほんとよ。

どこにも出かけない週末の昼間はもっぱら呑んでおりまする。

ランチと一緒にあるこーる摂取。

何かこう書くとアル中みたいねアタシ。

でも、夜までだらだら呑む事は少ないです。
(当たり前だよ。)

アタシ的には夜呑むよりも昼呑む方が
すっきり爽やかに過ごせると思うのだけどなー
次の日にも響かないし。

呑みながら料理やら家事やらこなしてます。

あ、やっぱり何だかアル中ちっく…。

d0176585_712711.jpg



でも。

いーんだ。

これがアタシだもの。

どーでもいいサッカー話(興味ある方はどうぞ。)
[PR]
by miisa1227 | 2010-07-05 07:30 | 料理