タグ:お米 ( 1 ) タグの人気記事

ソイリゾット

我が家は言わずと知れた(え?そうなの?)
週末麺族なんですけどもー

最近、もっぱらリゾットにハマり中のアタシは
一人でせっせと米を食べてます。

色んな組み合わせで楽しんでるんですが
今のお気に入りはソイリゾット。
こう書くとオサレ〜に感じるがたんなる豆乳のリゾット。
具材無しで豆乳だけ。
ニンニクと豆乳のシンプルなリゾット。
それに、茹でたお野菜のサラダとか煮込み料理とかを一緒に食べるの。
んで、赤ワイン。
赤ワインがよく合うのですよ。

d0176585_7573977.jpg


くーっ!
これだけでシアワセです。
つくづく単純で良かったと思う。
うん


材料

米…1/4カップ
ニンニク…1/2片
白ワイン…1/3カップ
お水…1/2カップ
無調整豆乳…1/3カップ
お塩…小さじ1/3
粗挽き胡椒…少々

1.にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルで炒める。
2.香りが立って来たらお米を加えて弱火でかき混ぜながら半透明になるまで炒める。
3.そこに白ワインを加えてかき混ぜながら火にかけアルコール分を飛ばす。
4.お水を加えて弱めの中火でこまめにかき混ぜながら煮込む。
5.好みの固さになってきたら塩を加えて豆乳を加える。
6.弱火で水分を軽く飛ばし粗挽き胡椒を加えて完成。

d0176585_7575125.jpg


なんかね。地味だけどね。
美味いんっすよ。

それにしても、最近同じアングルの写真ばっか!!
芸が無いとはこの事よね。
芸達者になりとうございます。
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-22 08:00 | 料理