タグ:オキナワ ( 3 ) タグの人気記事

ちゃんぷる〜おでん

d0176585_7392581.jpg


ちょっと前におでんを作ったとです。

沖縄のおでんはテビチが入っとるとです。


テビチをご存知無い方へ。

テビチとは、そう。

沖縄人が大好きで有名な豚さんですよ。

豚さんの足ですよ。

これね、これ。

d0176585_7392880.jpg


よーく下茹でして更にじっくり煮込むので
ぷるぷるコラーゲンがたまらんのです。

えぐいって言わないでね。
豚さん泣いちゃうんだから。


それともう一つ必ず入っているのが青菜。

特にこだわりはなく。
緑の葉野菜なら何でも良いかも。
多いのは小松菜あたりか?!


しかしですね。

見て分かるようにですね。



…入ってません。


そう。

失念してました。

撮った写真を見て気づいたであります。


そしてもうひとつ失念していたものが。

アタシのおでんのメインと言っても過言ではない

こんにゃく!!


テビチに気をとられ過ぎてすっかり忘れるなんて
なんたる失態!!!!

ダッシュで買いに走りましたよ。


いやー
何でも計画性が大事ですね。はい


あと、何故か家で作るおでんって人参を入れてしまう…。
外で食べるのって入ってないよね?
これも沖縄だけか?!!
あ、あと結び昆布も大抵入ってるよ。

………。

もう、煮物じゃん…コレ。

おでんもちゃんぷる〜文化らしいです。
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-18 07:45 | 料理

餅の日

今日は鏡開き。

毎年、この日を楽しみにしております。

だって。

大好きな「あまがし」を食べる日だもの!!
(何か間違ってる。)

「あまがし」はぜんざいに麦が入っているもので
沖縄版ぜんざいと言った所。
缶詰まで売ってます。

週末に前乗りして、鏡びらいちゃいましたよ!

d0176585_733767.jpg


材料

金時豆…300g
大麦…大さじ2
水…豆がひたひたになるぐらい(約1リットル)
黒糖…1カップ
きび砂糖…1/2カップ
塩…ひとつまみ
醤油…小さじ1

1.金時豆をさっと洗って8時間~1日、水に戻しておく。麦も2時間ぐらい水に浸しておく。
2.ひたひたのお水を入れて中火で15分程煮、沸騰したら一度水をこぼし新しい水を
 ひたひたまで入れて豆が好みの固さになるまで再度煮る。(1時間~1時間半ぐらいかな)
3.新しく鍋にお水と茹でた豆、黒糖、きび砂糖、麦を加えて更に煮る。(1時間~1時間半)
4.最後に塩と醤油を加えてざっと混ぜてそのまま冷まし味を馴染ませる。

甘さが控えめになっているので、好みで味を調整して下さい。
使う砂糖を全部黒糖に変えるともっと甘めになるかと思います。
今回麦は少なめで作っています。
多めがいいなーって方はもう少し多く入れても良いです。

後ろに見えるストウブ君で炊きましたよ。

d0176585_7331069.jpg


お汁粉とか、ぜんざいとか昔は大嫌いで食べられなかったのに
いつの間にか大好きになってました…
今では、洋菓子より和菓子のが好きです。
いやー摩訶不思議。

沖縄では今日は
鬼餅(ムーチー)の日でもあります。
ムーチーは月桃の葉っぱにくるんだお餅の事
これまた大好物です。
沖縄では、昔から旧暦の12/8には鬼餅(ムーチー)を
食べるという習慣があるんです。
旧暦なので毎年日にちが変わります。
去年は確か1月後半。
今年は鏡開きの日とかぶってました。

餅づくしの1日になりそうです。

会社のおやつに絶対ぜんざいもムーチーもあるんだろうな…

あぁ、こうやってまた食べ過ぎの歯車に巻き込まれて行くのです。

あーめん。。
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-11 07:36 | 料理

残り香が消える前に

この夏もゴーヤーとヘチマをたっくさん食べました。

いや、むしろまだ食べてます。

毎回同じだと飽きるので色んな方のレシピを参考にしたりして
使い回してます。

そんな中pelotaさんの所で見たコレ

すっごく美味しそうだったので飛びつきましたよ!

本家本元はコチラです。

本来はピザ用チーズを使ってるみたいですが
うちに無かったのでアタシもpelotaさんと同じくパルメザンで代用
そして、パン粉にイタリアンハーブミックスを加えてます。

ゴーヤーのチーズフライ


d0176585_7465812.jpg


塩をふって茹でておき、それに卵と小麦粉、パルメザンチーズを混ぜた液をくぐらせ
ハーブミックスを加えたパン粉にパルメザンチーズを更に加えて
衣にし、こんがり良い色になるまで揚げる。

これだけですがめちゃくちゃ美味しい!
VIVA揚げ物!!!!

揚げ焼きにしたせいで、揚げむらがあるのは見逃してね。てへ

d0176585_7492528.jpg


びーるがすすむ君で困りました。わちゃー
pelotaさん、tottoさん。
ありがとうございます、ごちそうさまです。

そして、もひとつはヘチマの手軽なおつまみ。
厚めに輪切りにしたヘチマを茹でて冷やしておき
酢みそをかけて頂きます。

d0176585_7465562.jpg


これ美味しーの。
ヘチマがぷるぷるでひんやり。
ヘチマ大好きなので一人で平気で1本は食べれるわー
でも、他の県の方からすると何コレ?汗
って感じなのかもしれませんね。わは

沖縄旅行に来た際は何よりもヘチマを食べて欲しいと思ってる
へちまらばーな沖縄県民です。

今日は休日なのにこれから仕事です。
ちきしょう!って感じです。
でも、夕方からは地元の大好きなお祭りに行ってきます。
久しぶりの地元のメンバーなのでとってもとっても楽しみ!
胸躍ってます。
身体も踊ってます。
これを支えに今日を乗り切る。
ガンバレアタシ!

皆様も良い週末をお過ごし下さいまし。
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-11 07:51 | 料理