タグ:サラダ ( 10 ) タグの人気記事

すっぱいもんすき

すっぱい物が好きです。

お酢をそのまま飲めるぐらいの勢いで好きです。

おかげで我が家の冷蔵庫には酢の物からマリネなど
すっぱい常備菜が常に陣取り居座っております。

という訳で、ものすごく簡単なマリネ。

d0176585_7575526.jpg



材料

ミディアムトマト…3~4個
きゅうり…1本

バルサミコ…大さじ1
白ワインビネガー…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1/2
蜂蜜…小さじ1

岩塩…少々

1.トマトときゅうりを適当な大きさに切り、岩塩を少しだけふりかけてなじませる。
2.調味料を全て混ぜ合わせて、そこにトマトときゅうりを浸ける。
3.3時間~1日程浸けたら完成。皿に盛り付けてカッテージチーズをちらして頂きます。

チーズはお好みのものを好きなだけどうぞ~

これから、夏野菜が美味しくなってくるので
毎日でも食べたい!

簡単だけど美味しいのよ?

d0176585_757551.jpg



余談ですが。

久方振りにパーマメントをしました。

ふわふわのもふもふです。

こんな感じ。(画像は控えめにw)

d0176585_7585677.jpg


とても満足のいく仕上がりで気に入っております。
むふふ。

いやー
ヘアースタイルが変わるっていいですね。
気分が一新されます。

当分、うきうきで過ごせそうです。
[PR]
by miisa1227 | 2011-04-19 08:03 | 料理

ピータンと新玉と余震

相変わらずピータン好きな女子です。はい。

すぐに手に入るお店が近くに無いので
物産展などで見つけたらここぞとばかりに買う!

日持ちするしね。

そして、せこせこと少しずつ食べる訳ですよ。

主婦のささやかな楽しみ。

そして、そんな大好きなピータンと
今が旬の新玉ちゃんと先日のラー油のコラボ

d0176585_7414172.jpg


ピータンと新玉のラー油サラダ

材料

新玉…1個
ピータン…1/2〜1個
プロセスチーズ…1個

食べるラー油・酒・醤油…各大さじ1
(1:1:1の割合で)

1.新玉を薄くスライスして、水にさらす。
2.チーズを小さいさいの目切りに、ピータンも小さく刻む
3.調味料を混ぜ合わせる。
4.水気を切ったタマネギを皿に盛り、ピータンとチーズを散し
 混ぜた調味料をかけて完成〜

d0176585_7413921.jpg


いやー
簡単過ぎですね。
でも、美味しいですよ?
ラー油は普通のラー油を少量使うだけでも良いかなと
思いましたけど。笑

もう、ピータン無かったなぁ。
また買ってこなきゃ!!

そして、また
ピータンを買いに走る主婦です。


昨夜、また東北の方で大きい余震があったそうですね。

一番大きい所では震度6強とか。

関東の方でも大分揺れたようです。

被災地の方では未だに余震が絶えない。
昨夜は大規模で停電も起こっていてさぞ不安な一夜だったかと思います。

被害が最小限で、早く穏やかな日々が戻って欲しいと願うばかりです。
[PR]
by miisa1227 | 2011-04-08 07:50 | 料理

ひよこ豆とツナとシーラカンス

相変わらず豆ばっか食べてます。

鳩化です。

そのうち、くるっくーとか言い出すかもしれません。


d0176585_2248962.jpg



ひよこ豆とツナのタイム風味


材料


ひよこ豆…1/2カップ
ツナ缶…2缶
タイム…小さじ1/2
マヨネーズ…大さじ1/
セロリの葉…てのひらいっぱいぐらい(5g程でした)

1.ツナ缶の油を良く切り、ひよこ豆と混ぜ合わせる。
2.セロリを適当な大きさに切り、混ぜ合わせたツナとヒョコ豆に合わせる。
3.タイムとマヨネーズを加えてよく混ぜる。


始めは、ツナとひよこ豆だけだったんですが
コレを作った時にセロリとタイムがよく合うな~と思い
彩りもよくなるし、って事でセロリを追加。
かなり簡単で地味だけどタイムの香りが良くて
セロリとも良く合う。

d0176585_2248639.jpg


これをサンドでいただきます。
一緒に添える物はお好みでどうぞ~
この日はクレソンとクリームチーズを乗せて。

美味しく頂けました。
バゲットに乗っけるだけでも
十分美味しいです。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

今日は、久しぶりに日の光に当たり
花にまみれ写真を撮り
よく食べ、よく喋った1日でした。

楽しかったなー

花はやっぱり癒されるね。


今日の友との会話で

「生まれ変わったら何になりたいか」
というのが話題に上がって盛り上がりました。


アタシが「シーラカンス」になりたいと言うと


「え?アレ可愛くないよ。」と言われました。


…いいんだ。

可愛くなくてもなりたいんだい。


皆さん何になりたいですか??
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-30 22:54 | 料理

人参マリネとストレスとBGM

今日の朝、会社でみぞおち?胃?辺りが猛烈に痛くなり
かなりビビったミイサです。

いやー焦った。

2時間ぐらい、うんうん言いながらPCとにらめっこしてました。

気合いで治しましたよ。

とりあえず、なんでも気合いで治ると信じてやみません。


さて、先週末のランチ

d0176585_2253473.jpg


定番人参マリネにタイムをプラスして
いつもとは少し変化を

変わらない事も大切だけど
時に
変わる事だって必要なのだ。


材料

人参…1本

白ワインビネガー…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1
蜂蜜…小さじ1
タイム(パウダー)…小さじ1/3
岩塩…適量

1.岩塩以外の調味料を全て混ぜ合わせる。
2.人参をおろしがねでシリシリ(おろすと言う事です。)細切りに
3.混ぜ合わせた調味料に合わせてよく混ぜる。
4.味を見て岩塩で味を整えたら完成

若干、甘めになっていますので
甘さ控えめが良ければ蜂蜜を半分程減らして下さい。
かなり簡単ですな。
アタシのレシピこんなんばっか。

d0176585_225322.jpg


オリーブと一緒にバゲットに乗っけていただきまーす。

オリーブとよく合います。
いやーワインがすすむすすむ。

サンドイッチにもよく合うのでソチラもオススメ。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中


ストレスフリーで生活したいと思って
常々生きていますが、なかなかそうは上手く行かないものです。

なので、出来るだけ溜めないように心がけます。

最近の解消法はもっぱら歩く事。


タモさんが言ってたの。


「人間、歩くのが一番のストレス解消になる。」と

そんな訳で。

ipodを大音量でかき鳴らしタモさんを信じてひたすら歩くわけであります。

今のBGMはサカナクションの「アルクアラウンド」

ヘビロテ中


この曲散歩にピッタリアルネ。

「嘆いて 嘆いて 僕らは今うねりの中を歩き回る疲れを忘れて」

「この地で この地で 今始まる意味を探し求めまた歩き始める」


だなんて。

聴いていたら、歩かざるにはいられない。


そして、アタシは今日も歩き続けるのであります。

皆さんは何かストレス解消法あります?
オススメありましたら、教えて下さいまし。
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-26 22:19 | 料理

ピータンとほうれん草と余談

最近、葉野菜が徐々に値段が落ち着いてきているご様子。
それでも、まだ高いんですけどね。
チキンな嫁はスーパーで驚愕な野菜の値段を見る度に
ガクガクブルブルですよ。

我が家は比較的野菜ばかり食べているので
痛手もいいとこ。
とりあえず、根菜ばっか食べてます。

そんな中、意外とお安く入手出来たほうれん草を
かっくらってやりました。
あまり食べれないと思うとがっつきたくなる。
なんて浅ましい精神ですことっ。おほほ

d0176585_2049578.jpg


ピータンとほうれん草の温サラダ

材料

ほうれん草…3把

ピータンうずら…3個
(大きいやつだと半分ぐらいでいいと思います)

醤油…大さじ2/3
お酢…大さじ1
きび砂糖・おろしにんにく…小さじ1/2
すりゴマ(粗め)…小さじ1/3
ラー油…少々

揚げ玉…適量 (あっても無くても良い)

1.調味料をすべて混ぜ合わせておく。ほうれん草はさっと茹でるか蒸すかして
 適当な大きさに切る。(今回あたしはルクエに入れて500Wで1分半チン)
2.ピータンを適当な大きさに切り調味料に混ぜ合わせる。
3.水気を絞ったほうれん草を皿に盛りつけ、混ぜ合わせた調味料をかける。
4.上から揚げ玉を散らして完成。

揚げ玉、使いかけのものがあったので
とりあえず、かけてみただけって感じです。
無くてもいいかなって思ったけど
これが結構美味しい。
揚げ玉推奨です。

毎度毎度、簡単過ぎるレシピ…
果たしてレシピと呼んでいいのでしょうかね


土曜日は朝から会社の健康診断に行ってきました。
実はここ半年ぐらい体重計に乗るのをやめていたので
体重増えてるかもなー
やっばいかなー
ドキドキ
と、ちょっと覚悟を決めていったんですけど
一年前とほとんど変わらずでした。
やった!
むしろ身長伸びてた!
なにこれ、嬉しい!

毎週末呑んだくれているので
血液検査も不安だったりしたんですけど至って正常でした。
しかし、年々血圧が下がってるんですよね。
上がるよりはいいけど、低血圧って何か支障が出てくるんだろうか。
朝も普通に起きれるているので今のところは何も気にしちゃいないんですけど。

とりあえず、今年の健康診断も無事終えて
ほっと一安心。
心置きなく新年を迎えられるわー


さて、今日の我が家
かなり珍しく二人して寝坊しました。

特別夜更かしをした訳じゃないのに何故だ?!!

本気でビビった。
マジで焦った。
起きてから家を出るまで約15分。

アタシ、やれば出来る子です…。

明日は優雅に朝を迎えたいものですなぁ。
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-15 21:04 | 料理

たこちーずサラダ

火を通して使ってばかりだった
このチーズ。

そのまま食べても普通に美味しいので
たまにはそのまま食してみた。

d0176585_7495410.jpg


ブロッコリーとタコとチーズのサラダ


材料

ブロッコリー…1/2株
茹で蛸…50g
チーズ…10個程

にんにく(みじん切り)…1/2片
粒マスタード…小さじ1
白ワイン…大さじ1
メープルシロップ…小さじ1
バルサミコ酢…小さじ1

1.ブロッコリーは適当な大きさに切り茹でる。にんにくはみじん切りにし蛸は食べやすい大きさに切る。
2.にんにくと調味料を全て混ぜ合わせる。
3.ブロッコリーとタコ、チーズをざっと混ぜ合わせ、混ぜ合わせた調味料をかけて完成。

d0176585_7495836.jpg


最近、ホントに野菜が高くってやんなっちゃう。
がっつり野菜が食べたいよー
緑々しいものを食べたいよー

「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中


東京で働いている友が帰省中の為
週末は呑み歩いてきました。
なんだかんだでいつも集まるメンバーが6人程。

久しぶりなんだけど、久しぶり感ゼロなメンバー
なんなんだありゃ。
しかも、皆口々に「うちらって全然変わってないよね…」
あぁ、そうね。
結婚しても、出産しても、沖縄から出て仕事しても
変わってないよなぁ。と思う反面
でも、やっぱあの頃とは違うんだなぁとも感じる。
そうやっていつもちょっぴり寂しくなります。

自分や友人のとりまく環境が変わって行くのは当たり前の事なので
仕方ないのは分かっているのだけどね。
久しぶりだとちょっぴりオセンチがーるになる訳なのですよ。

でも、なんだかんだで楽しい夜でした。
いっぱい呑みました。
満足です。
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-18 08:00 | 料理

クミンと茄子のサラダ

相変わらずクミン祭り開催中。

クミンとアボカドの組み合わせも大好きだけど
クミンと茄子の組み合わせも好きです。

というわけで今回はクミン×茄子

d0176585_2371081.jpg



材料

茄子…小1本
アスパラ…3本
カッテージチーズ…お好みの量
塩…少々
胡椒…少々
クミン…小さじ1/2

1.茄子をさいの目に切り、アスパラは茹でて適当な長さに切る。
2.茄子をオリーブオイルで炒め、火が通って来たらアスパラを加えて塩胡椒をしざっと炒める。
3.クミンを加えてざっと混ぜ合わせたら、皿に盛りつけカッテージチーズを散らし完成。

d0176585_2371386.jpg


野菜おんりーだけど、これは赤ワインがよく合います。
アスパラはあっても無くてもいいかな。
彩りの為に他の緑野菜で代用しても良いと思います。
茹でたブロッコリーでもいいし、サラダほうれん草とかでも合いそう。


【レシピブログの「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中】
南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

オキナワもさすがに最近はめっきり秋らしくなってきた今日この頃。
今日は秋冬物のお洋服のリサーチに行ってきますたよ。
冬が来るのは嫌だけど、季節の変わり目はやっぱりオサレが楽しい。
しかし、秋の味覚はまだ全然味わってないなー
冬になる前にいっぱい食べなきゃ。
ダントツで食欲な秋!のアタクシ。

県外は台風の影響もありぐっと寒くなってるみたいなので
皆様体調等お気をつけ下さいましー
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-25 23:44 | 料理

嬉し恥ずかし

9月1日からレシピブログさんの「GABANスパイス企画」
レシピをご紹介して頂いてます。

テーマは「クミンでおいしい秋レシピ」

以前のブログの時のレシピなので
そのまま以前のブログがリンクされてます。

と言う訳で、コチラでもちょいとご紹介。

紹介して頂いているのはコレ
アボじゃがタルタル風サラダ*クミン風味*

d0176585_7535040.jpg


材料

アボカド…1個
じゃが芋…1個(中)
マヨネーズ…大さじ1
ヨーグルト…大さじ1/2
レモン汁…少々
塩胡椒…少々
クミン…小さじ1/3
粗挽き胡椒…少々

1.じゃが芋はさいの目に切って電子レンジ(500W)で
 約2分30秒加熱しておくレンジでチンしておく。(茹でてもいいです。)
2.アボカドを適当な大きさに切り、レモン汁をふりかけておく。
3.アボカドとじゃが芋を合わせて、マヨネーズ、ヨーグルト、塩コショウ、クミンを加えてよく混ぜる。
4.最後に粗挽き胡椒をふりかけて完成。

d0176585_7535520.jpg


凄い簡単なんですけど、クミンを加える事で
いつもと違った感じの仕上がりを楽しめます。
お酒との相性は勿論バッチリだし
サンドイッチの具にしても美味しいです。

凄い前のレシピなので、お話が来た時は「え?」とビックリしてしまったのですが
やっぱりこうゆうのって嬉しいですね。
えへへ

こんな小さな事で料理熱がむくむくと湧いてきます。

単純です。

はい。

さて、今日も一日頑張るぞー
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-02 08:00 | 料理

サラダお二つ

以前、白和えにチーズを混ぜているレシピを
何かで見て美味しそうだなーと思っていたのを
ふと思い出しつくってみた。

d0176585_7415195.jpg


材料

豆腐…約250g
チーズ…大さじ1山盛り
キュウリ…1本
トマト…半分
紫玉葱…1/4個
大葉…3〜4枚

オリーブオイル…小さじ1
岩塩…少々
粗挽き胡椒…少々

1.豆腐をしっかり水切りする。玉葱はみじん切りにし、塩をまぶしておき、キュウリと
 トマトは乱切りにしておく。大葉は千切りに。
2.手でしっかり潰しながらボウルに豆腐を入れて、そこにチーズを大さじ1山盛りで加え
 スプーンですりつぶすようによく混ぜます。
3.玉葱は水気をしっかり絞り、ボウルにトマトとキュウリ、大葉と一緒に加える。
4.オリーブオイルと岩塩、胡椒を加えてよーく混ぜ合わせて完成。

d0176585_7472378.jpg



今回チーズは白カビのブリーチーズを使用。
くせがあるチーズが好きな方はブルーチーズでも
いいと思いますし、苦手な方はクリームチーズでもいいと思います。
今回はとりあえず、冷蔵庫にある野菜を使用。
野菜も好みのものでいいと思いますが、玉葱は入れた方がいいかな〜と思います。
あまり置くと水分が出てくるので1〜2日以内では食べた方が良いかと。
トマトを入れると特に出やすいです!

これ、ライ麦系のつまったパンと相性がバッチリなんですわー
たまらん!

わいーん!ぷりーず!ですよ!

勿論呑みますた。

最近はもっぱらサンライズばかり。
安いので普段呑むテーブルワインとしては最適。
d0176585_7415091.jpg


チリワインって好きです。
でも、スパークリングはカヴァ派です。



そして、も一つサラダ。

これはそーにゃさんの所で目をつけたサラダ。

d0176585_74145100.jpg


牛蒡の辛し味噌サラダ。
材料だけ明記されていたので
分量は適当に考え、合わせてみました。


材料

牛蒡…1本
人参…半分

イナムルチ用味噌(本来は西京味噌)…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1
練り胡麻…大さじ1
粉辛し…小さじ1強

1.牛蒡と人参は千切りにし茹でる。
2.調味料を混ぜ合わせて、茹でた牛蒡と人参に混ぜ合わせて完成。

本来は西京味噌を使用なのですが
いなむるち味噌は白みそベースで甘みも加わってます。
カラシは沢山入れた方が良いとアドバイス
を受けたので、カラシを若干多めに。
苦手な方は少なめにして下さいね。


これ、美味しくって止まらない。
味噌と練り胡麻を合わす事はたまにあったけど
これにマヨネーズとカラシを合わせるというのは
頭に無かったー!!

普通の牛蒡サラダに飽きたらぜひぜひ。


今日はたいふーん!予定なオキナワ。
しかし、朝は本当に台風来てるの?!ってぐらい静かです…
怖いわー
午後からは暴風域っぽいので仕事が休みになるのを期待。むふ

台風の楽しみはこうやって仕事とか学校がお休みになることぐらいだわ。

子供の頃、台風の日のお休みは何だか
どきどきわくわくして好きだったなー
外は荒れ狂う豪雨だけど、家の中で映画みたりごろごろしたり
時折外を眺めてみたり。
台風に慣れすぎてる沖縄県民なのであまり恐怖を感じない。

そんな事言っていたらいつか痛い目見そうね…

って十分痛い目にあってたわー
車水没したり、倉庫に置いてあったお雛様飛ばされてったり…

ま、命に関わる事じゃないからね。
よしとしてます。笑

とりあえず、油断大敵!
用心して挑みます。
[PR]
by miisa1227 | 2010-08-31 07:51 | 料理

プールサイドとサラダ

先日、ホテルのロビーで友人が突然こんな事を言い出した。

ホテルのプールを見て

「ミイサって水着が似合いそうだよね」と一言。

何???

何?!!

何なの!!!

その変態的発言!!!!

いや、しかも別に特別似合う訳じゃないし。
至って普通だし!

「いや、そんな意味じゃなくてー」

だったらどんな意味だ!!

「なんかーあそこに座ってるのが似合いそう」

とプールサイドを指差しておりました。


……………。


ぷーるさいどの似合う女…

なにそれ。

どんないめーじなのアタシ。


とりあえず。

「そっか…ありがとう。」

と言っておきました。

そんなプールサイドの似合う女が作ったモノ
[PR]
by miisa1227 | 2010-08-12 07:55 | 料理