タグ:パスタ ( 8 ) タグの人気記事

ぼんごれちゃんとガス屋の明暗

先日、アサリを安くゲットしたので
その時に作ったちょっと和風なボンゴレちゃん

d0176585_83133.jpg


ざっつーな盛りつけ&写真でそーりーです。

細かく覚えていないので
大まかにざっとね。

材料

アサリ
キャベツ
にんにく
鷹の爪
白ワイン

醤油



1.アサリを塩抜きさせておき、パスタを茹でる。
2.フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくと
 鷹の爪を加えて火にかけて香りがたって来たら適当に切ったキャベツを炒める。
3.塩抜きしたアサリを加えてざっと炒めて白ワインを1/4カップ程加える
4.アルコールを軽く飛ばしたら、パスタの茹で汁を少し(大さじ2ぐらいかな?)
 加えて軽く煮て、アサリが開いて来たらパスタを加えてざっと混ぜ合わせる。
5.塩で味を整え、最後に醤油を大さじ1/2ぐらい?をまわし入れて混ぜる。
 皿に盛りつけて細切りにした大葉を散して完成。


こーんな感じ。
ボンゴレちゃんはあまり何も入れなくてもアサリから旨味が出て美味しいですよね。
アタシはぴりっと辛いのが好きなので鷹の爪を一本入れたけれど
辛いの苦手なヒトは半分ぐらいでいいかと思われます。


やっぱりパスタはなんやかんや入れるのよりも
シンプルなのが好きだなぁ。


先週の金曜の朝に事件が勃発しまして。

朝のパンを温めようとオーブンを使おうとしたら
オーブンが壊れているのが発覚!!
がびーん。

いや、
その前の週ぐらいからちょっと調子悪かったのです。

しかし、だましだまし使っていたらついに来ちゃったよ!


ショックすぎてぶっ倒れそうだった…。
しょぼーん。


ちょうど彼が有給でお休みを貰っていたので 
メーカー等に問い合わせて修理を手配してくれました。

我が家のオーブンは業務用のガス台に備え付けられた
ガスオーブンなのですが、メーカーの方に
「うちですぐ修理や様子を見に行くと手数料等が発生して
 高く付くので、まずは契約しているガス屋さんに連絡してみては?
 そちらで対応出来る事もありますよ〜」とすすめられたそう。

そして、ガス屋さんに連絡し事情を説明すると

「業務用は怖いので触りたく無い」

と言われたそうな。



……………。


あっありえねぇ!!!!汗


どんだけヘタレなガス屋やねん!

何かあった時どうすんねん!


やだ!!

こんなガス屋やだ!!!


これにブチ切れた彼が即刻不動産の担当(ある意味仲良しな。笑)に
連絡をして事情を説明。

あーだこーだ話をした結果
このアパートでは2つのガス屋さんと契約しているので
結局、もう一つのガス屋さんに変更する事に。

すると、すぐにもう一つのガス屋さんから連絡が来たらしく
事情を説明すると、そのガス屋さんはまだ契約もしていないけれど
様子を見に来てくれたそう。

その上すぐに部品を手配してくれて
次の日には直しに来てくれた!!!

「契約もまだちゃんとしていないのに大丈夫ですか?」

と聞くと

「料金は後から契約書等と一緒に請求書送りますし、大丈夫ですよ〜
 早く使えるようになった方がいいでしょう?」

ですと!

かっちょいいぜ!
おっちゃん!

心温まりました。

同じガス屋でも、こうも違うなんて…

料金もメーカーに提示された目安の料金よりも
1/3ぐらいで済むようだし、万々歳です。
ある意味、オーブン壊れて良かったかも?!笑

ちなみに、前のガス屋さんに事情を説明して
変更を告げた所、逆切れされたそうですww

供給者と消費者の関係性、人と人との在り方を考えさせられた1件でした。

そして、アタシがどれだけパン焼きに依存しているかを実感。
当分、パンが焼けなくなるかも?!と思った時の喪失感と言ったらもうー

これもまたありえない…と思ったのでした。笑
[PR]
by miisa1227 | 2011-04-13 08:09 | 料理

さふらんパスタ

久しぶりなんて言っていたらパスタ続きどすえ。

d0176585_7171219.jpg


トマトとオイルサーディンのサフランパスタ


材料

パスタ…150g程
オイルサーディン…1缶
トマト…1個
にんにく…1片
白ワイン…
パスタの茹で汁…1/2カップ
塩…小さじ1/2弱
サフラン…ひとつまみ

1.パスタを茹で始める。にんにくは半分に切り包丁の背で潰しトマトの皮を剥きカットする。
2.オリーブオイルをひいたフライパンに、にんにくを入れて香りがたったら
 オイルサーディンとトマトを加えてさっと炒める。
3.白ワインを加えてアルコールを飛ばしたら、パスタの茹で汁と塩を加えてさっと煮る。
4.水分が飛ばないうちに、サフランを加える。
5.茹で上がったパスタを加えてよーく混ぜ合わせてソースを絡ませたら完成。

トマトの皮むき、アタシはトマトにフォークを刺して
火にかざし皮が焦げたら水につけて剥がす方法で剥いてます。
湯剥きでも良いと思いますが、コチラの方法の方が
お湯を沸かす手間が無いので楽です。
個人的意見ですけども。

d0176585_7171084.jpg


オイルサーディンって調理しているとどうしてもぼろぼろになっちゃうのは
アタシだけなのだろうか?!
不器用だからか?!
見た目はちょっと雑な感じですがおいしゅうございました。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中


さってとー
今日からまた一週間が始まる。始まる。
最近、色々と思い悩む事もありますが
この週末はお友達とデートの予定なのでそれを心の支えに乗り切ります。
初めての所にいっぱい行く予定なのです。
たーのーしーみー

週始め、頑張っていきましょ。
ちゃーお。
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-24 07:21 | 料理

ひさかたぶり

毎週作っているのにアップするのは久しぶりだったりするのねん。

パスタ

d0176585_21381097.jpg


海老とセロリのパスタ

材料

パスタ…180g
海老…8匹程
セロリ…1本半
にんにく…1片
白ワイン…1/3カップ
塩…小さじ1/2強
タイム(パウダー)…小さじ1/2

1.海老は殻をむき背わたを取る、セロリはスジを取り適当な大きさに切る。にんにくはスライスに
2.パスタを茹で始める。
3.オリーブオイルでにんにくを熱し香りがたったらセロリを炒める。
 火が通って来たら、海老を加え炒める。
4.白ワインを加えアルコールを飛ばしたらパスタを加えてざっと混ぜ合わせる。
5.パスタを加えて塩とタイムを加え手早く混ぜ合わせて完成。

セロリと海老の組み合わせって好きなんですよね。
あ、勿論。
この時の海老の残りです。笑

タイムのパウダーって初めて使ったけど
香りが結構しっかりしているのね。

パウダーだとフレッシュとはまた違った良さがありますな。

今度は何を作ろうかしらん。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中


「食」写真を出展させて貰っていた
フォトカノンさん 
の写真展「photopuzzle」は19日を持って終了

足を運んで下さった皆様ありがとうございました~

フォトカノンさんがweb上でも閲覧出来る様にデータを
まとめて下さっています。
興味がある方は良ければコチラからご覧になってみて下さい。


5つに分けられているので全作品が見たい方はコチラからどうぞ~


これからも、色々と参加して行く予定なので
その時はまたコチラでご報告します。
機会があれば皆さん足を運んで下さると嬉しいです。


明日は休みだー
ひゃっほーい
今からパン捏ねるぜーい

そんなこんなで皆様良い週末を
あでぃおす!
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-21 21:44 | 料理

とまとまと

上から読んでもとまとまと
下から読んでもとまとまと

トマトの麺にトマトのソース
Wとまとです。

d0176585_7552380.jpg


ソースはこの缶詰を使用。
見えます?!
このサーディンちゃんが!
このこがゴロっと3~4匹缶詰に入っとるばい。

ソースはかなり手抜き。
ルクエを使って即席ソース。

この缶詰を1缶と白ワインを適量、オリーブオイルを少々加えて
岩塩をガリガリかけて水菜の茎の部分を加えてレンジで2~3分加熱

分量はすべて適当!!

これで、ソースの出来上がり。

あとは茹でたパスタの上にかけて水菜の葉を盛り
上からチーズをぱらり。

この缶詰はやっぱり優秀です。
美味しゅうございました。

明日は我が社の忘年会。

そして、その後友人宅の忘年会

忘年会はしごだYO!

次の日は、朝もはよから母とおでかけ。

アタシ起きれるんだろうか…

休みが無いからね。
ぎっちぎちに予定詰めないとね。
しゃーないね。

次の日が仕事じゃないだけマシだわ。

まだ若いと自分に言い聞かせて乗り切る次第です。
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-17 07:59 | 料理

黄金の漬け物

松前漬けをモニプラさんのモニターでいただきました!!

黄金松前漬けらしいです。

ほんとにきらきらです。
黄金です。
わんだほーです。

d0176585_7485718.jpg



その姿に興奮。

松前漬け大好き!

しかも、太っ腹で2個もいただいたんです。
1個はオーソドックスなやつ。
もう1個は蟹入り。

d0176585_74932.jpg


なんつー贅沢

さらに、イカの塩辛も2袋ついてました!
塩辛大好き!!!
嬉しい!

酒呑みにはたまらないモニターです。


一緒に入っていた説明書でパスタにすると美味しいと書いてあったので
早速試す。

d0176585_749044.jpg


上にでーんと乗ってるのは蟹さんですよ!
でっかい蟹入りだった。
凄い。

これ、マジで美味しい…
にんにくと松前漬けをさっと炒めて
パスタの茹で汁を加えて、パスタと絡めて塩でほんの少し味を調えるだけ。
あ、サラダほうれん草があったので最後にそれを加えてざっと和えました。

それだけなのにホント美味しい!!!

彼も大絶賛でした。
VIVA!!松前漬け!

素敵なモニターに感謝感謝の雨霰です。

こちらで購入出来るようです。
↓↓↓↓↓

函館名産 黄金松前漬豪華セット

とれたて!美味いもの市ファンサイト応援中
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-15 07:58 | 料理

瓶詰めらばー

保存食が好きです。

と言うか
瓶詰めのものが好きです。

何でもかんでも瓶詰めにしたい。

瓶詰めにされたものが並べられていると
うっとりします。

なんでしょうね。
あの感じ。

なんだか変態ちっくよ、あたし。
大丈夫か?!汗


そんな訳で我が家には瓶詰めのものが
いくつか常備されてます。

時期等によって色々変わりますが
今はコレ。

d0176585_7451427.jpg



キノコのオイルコンフィ
ドライトマトのオイル漬け
バジルペースト
ペコロスのピクルス


キノコのオイルコンフィは
さとみさんレシピ。
ココ最近の大ヒット商品でごわす。

使っては作り、使っては作り。

これがあるとパスタとかすぐに作れてホントに便利!


これはあまったラタトゥユに
オイルコンフィを加えてパスタソースに使ったもの。

d0176585_7452597.jpg


オイルコンフィを使う事で味にぐっと深みがますわー


シンプルに茄子と炒めてパスタに絡めるだけでも
おいし。

d0176585_7451165.jpg


他にもこんな食べ方や→
意外にも和な感じにも使えますヨ→
(前ブログからひっぱり出してみた。)

それにしても、最近本当に料理写真がいまいちな出来。
もっと美味しそうに撮りたい…。
[PR]
by miisa1227 | 2010-08-06 08:03 | 料理

たまには定番が食べたくなるもの

おはようございます。

動物占いはペガサスのミイサです。
(どうでもいいがな。)

ちなみにアタシのPCちゃん(命名倫子)は
必ず「動物売らない」になります。

何で…??
(これまたどうでもいい。)


さてさて。

本題。

これもいつぞやのランチ。

しんぷるなトマトソースのパスタが食べたくって作ったもの。

うろ覚えですがざっと書いておきます。

d0176585_6482978.jpg


トマトとバジルのパスタ

材料

ホールトマト缶…1缶
アンチョビ(細かく刻んだもの)…大さじ1/2〜1程
にんにく…1片
バジル…適量

1.にんにくをスライスしオリーブオイルで熱し香りがたって来たら刻んだアンチョビを
加えて手早く炒める。
2.トマト缶を加えてざっと混ぜ、軽く煮込む。
3.バジルをちぎって散らし、味を見て足りなければ塩を加えて調節する。
4.茹でたパスタにかけて完成。

普段はトマトソースにはナンプラーを入れたり
ちょこちょこ手を加えるのですが
今回は本当にシンプルに仕上げました。

ざ・定番って感じで良かったです。

d0176585_6483369.jpg


これからはトマトが美味しい時期だから
トマトのパスタいっっぱい作りたいな。

それにしても。

いつも思うのですが、全くもってリアルタイムなブログじゃないよね。

申し訳ないです。

書きたい事は沢山あるけど、なかなか追いつきません…。

かなり時間差が出たり記事の日時等が前後したりする事があると
思いますがお付き合い頂ければ嬉しいです。
[PR]
by miisa1227 | 2010-07-20 07:26 | 料理

いつぞやの…

おはようございます。

先日のスペインW杯優勝で皆さんから「おめでとう」とコメントを頂き
勝手に、自分が何かやり遂げたような気分に浸ってたミイサです。

よーく考えると「は!アタシなにもしてないし、アタシがおめでとうじゃないよね?!」と気付き
一人赤面…。

ま。

いーんです。

嬉しかったので。


さて、さて。

かなり前の事ですが。


d0176585_8144812.jpg


ころころ可愛い椎茸を見つけた。


何だか勿体ないので切らずに
そのままパスタに使ってみますたヨ。



もう、作り方うろ覚え…。









確か、にんにくと葱を炒める→椎茸とタイムを加えて炒める
→パスタを加えてざっと炒める→塩こしょうで味を整えて完成。

みたいな感じだったようなー。

わー適当ですみません。

d0176585_8144434.jpg


シンプルだけど椎茸の旨味とタイムの香りが良いパスタでした。

やっぱり椎茸とタイムの組み合わせはいいな。

好きです。

この組み合わせ。

これにチーズが加わるともっと好きです。

d0176585_8143997.jpg


おいしゅうございました。

あ。
ちょっと葱焦げてる…
[PR]
by miisa1227 | 2010-07-14 06:25 | 料理