タグ:保存食 ( 5 ) タグの人気記事

佃煮屋さんとジブリで恋バナ

ども。
先日は春仕様のヘアーを皆様からご好評頂きほくほくのミイサです。

そんなルンルン気分のところへ拍車をかけてルンルンな事が。
佃煮名人のmacha様から愛しの佃煮ちゃんが届いた。

ひゃっほーい!

佃煮らぶっ♡

しかも、3種類!

いかなごのくぎ煮
じゃこの佃煮
ちりめん大豆


どれも、美味しそう…とPCの前で指をくわえて
眺めていた代物!!!
(いや、実際いかなごのくぎ煮は美味しいのしってましたよw)

うーれーしーーー

しかも、machaさんの包装が毎回素敵なんだよなー
着飾らないこの感じのセンスが凄く好き。

かわゆす。

d0176585_7553711.jpg


届いたその日は勿体なくて食べれない!とか思っていたくせに
食べ始めると止まらない止まらない

食べた結果、アタシの中で

いかなごのくぎ煮はおかず
じゃこの佃煮はおにぎりの具
ちりめん大豆はオヤツ

という位置づけになりました。

machaさんの作る佃煮は本当にどれも美味しい!
佃煮やを開業して欲しい!と懇願したいぐらいです。本当に。(切実)

machaさんいつもありがとうです~
毎回、感謝感激です!!

続きは長くて下らない戯れ言。

現実逃避の世界へようこそ。
[PR]
by miisa1227 | 2011-04-22 08:00

乾物ブームと嬉しい悲鳴

最近、乾物ブームなんですかね?

TVでやたらと乾物の作り方やレシピやらが特集されている気がします。

そんな我が家はとっくの昔から乾物ぶーむです。
そして、ブーム衰退は当分無さそうです。

夏はドライトマトをせっせと仕込んでましたが
最近は、食べ切れなくて残りそうな大根をせっせと干してます。

d0176585_7455756.jpg


千切りするの面倒なので輪切りで。

干し干し

大根が半分以上縮むのが楽しくて楽しくて
にやにやと眺めてます。
怪しい女です。



出展している「ポスカ展」に皆さんが足を運んで下さっているようで
「行って来たよ〜」とお言葉を頂きとても嬉しいです!!
もう、本当に感激です!!

etuさんが「ポスカ展」の様子を紹介してくれました。
ありがとうございます〜

アタシ自身、会場に足を運べないので
こうやって様子を見れてとても嬉しいです。

ストック20枚が無くなるか不安だったのですが
皆さんのお陰で1枚も無くならないというのは免れたようです。わは
それどころか、7日の時点で残り5枚をきってしまったので
追加をお願いします。と連絡を受けました。
うきゃー
ありがたやー
ありがたやー

しかーし。

実はですね。

我が家にはこのご時世なのに!プリンターが無いのですよ。
まぁ、写真を真剣に撮るのもポスカ作りに目覚めたのもここ最近ですし
今迄「プリンターなんて必要がないぜ」ぐらいに思ってたんですよね。
まさか、無くなるとは微塵も思わず、20枚弱しか作っていなくて…

こんな事ならもっと枚数沢山作っておくんだった!!
このバカバカバカ!!

と言う訳で、ただいませっせと再度作ってます。
追加で補充するのはもう少しかかりそうです。
うぅ。
大失態。

なので、もしかしたら足を運ばれても
ポスカが無い状態の事があるかもしれませぬ。
申し訳ないです…。
来週末までには補充する事が出来ると思います。

今月末までは開催されていますので
お近くにお住まいの方、興味のある方足を運んで頂けると嬉しい限りです。

早速足を運んで下さったetuさんklanさんyokoさんlucyちゃん
遠方からお店へ連絡して下さったまぁりさん
どうもありがとうございます。
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-12 08:12 | オシラセ

秋を楽しむ

秋と言えば秋刀魚

焼き秋刀魚とビールとか最高です。
まさに至福です。

しかし、今年は秋刀魚さんの値が高騰しちゃって
去年よりも秋刀魚を食べる率がぐんと下がっちゃってるアルヨ。
悲しいアルヨ。

そんな中これだけは作らねば!といそいそと仕込んだのはコレ。

d0176585_754307.jpg


秋刀魚のオイル煮

レバーのオイルコンフィとなんら変わりが無いじゃないかと
言われたらそれまでなんですけどもー
レバーよりも日持ちがするし、色々と使えるんですよ。
レバーよりも保存食派です。

まぁ。
簡単に言うとオイルサーディンの秋刀魚版みたいな…?


材料

秋刀魚(頭とはらわたを取り除いたもの)…3匹
エキストラバージンオイル…秋刀魚がひたひたに浸かるぐらい
塩…小さじ1弱
にんにく…1片
タイム…4〜5本
ローリエ
鷹の爪…1本
粒こしょう…少々
(今回はピンクペッパーを使用)

1.秋刀魚をそれぞれ三等分に切り、軽く塩(分量外)を振っておいておく。
2.よーく水で洗い、水気を拭き取る。にんにくは半分に切り包丁の背で潰す。
3.鍋に秋刀魚を並べてオリーブオイルを注ぎ、にんにくとタイム、ローリエ
 粒胡椒、鷹の爪、塩を加える。
4.中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火で20分〜30分程煮たら完成。

※煮ている最中は極力触らないように心がけて。むやみに触ると秋刀魚の皮が
 剥がれてボロボロになりますのでご注意を。
(今回、若干剥げました…しゅん)

これをほぐしてパスタにしたり、サラダに使ったりします。
トマトソースでさっと炒めるだけでも美味しい。
作っておいておくと、とっても便利なのです。
おつまみだってすぐ出来ちゃいます。
主婦の味方です。
酒呑みの味方です。

少しでも安くて新鮮な秋刀魚が手に入るうちに仕込んでみてはいかがでっしゃろ?
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-10 07:57 | 料理

夏仕様

オキナワのおにぎりの具材の定番と言えばコレ。

油味噌(アンダンスー)

えぇ。
勿論アタシも大好物です。

おにぎりと言えばアンダンスー
アンダンスーと言えばおにぎりってな具合ですよ。

子供の頃なんて梅おにぎりを邪道だと思ってましたからねー
今は邪道とは思わないけど、やっぱりあまり好きじゃないかな。
梅干しは梅干しだけで食べたいと思う派なんです。
変かな。

そんな愛して止まないアンダンスーの夏仕様。
ゴーヤー入りです。
その上三枚肉(豚バラ肉)をツナ缶に変えての簡易版。

d0176585_1712788.jpg


母が、お肉を切らしてる時にお肉の代わりにツナ缶で
よく作ってくれたのです。

とってもお手軽です。

材料

ゴーヤ…小1本
ツナ缶…1缶

お味噌…200g
黒糖…50g
みりん…大さじ2
油…小さじ2
生姜(おろし)…小さじ1/2強
泡盛…50cc

1.ゴーヤーを薄めにスライスし塩振り揉んでしばらくおいておく。
2.水分が出て来たら手でよく絞り、さっと茹でる。茹で上がったものを粗みじん切りにしておく。
3.鍋に油を入れてゴーヤを炒めて火が通ったら油を切ったツナ缶を加える。
4.そこに味噌と黒糖、泡盛を加えて炒めながら混ぜる。
5.みりんを加えて艶が出てきたら生姜を加えて全体を混ぜ合わせて完成。

これはとある休日の朝ご飯。

d0176585_1712921.jpg


なんとまぁ。
統一性の無い!!
適当感溢れてますー
わー

でも、朝はいつもこんな感じ。
彼はほとんどパンとかホットケーキとか粉ものなので
アタシだけ気分によって白米食べたり、パン食べたり、玄米にしたりしてます。
そしておかずはとりあえず、納豆とお豆腐とその日冷蔵庫にあるもの。
この日は本当に何も無かったのでレタスと豆のピクルスの簡単サラダと納豆
ヨーグルトと豆乳、パインジュースを合わせたもの。(この日はパイン入り)
それにあったかいお茶。

とりあえず、炭水化物とタンパク質をしっかり摂れれば良いかなと思い
この二つはガッツリ食べてます。

ヨーグルトと豆乳、パインジュースのドリンクは
以前このドリンクを紹介した時に夢子さんに「これもいいですよ!」とすすめて貰ったもの。

d0176585_1713547.jpg


これもすっごくいいです!
しかも美味しい!
やっぱり美味しく無いと続かないものね。

夢子さんありがとうございます〜
大活躍ですぞ。

もう九月に突入。
まだまだ残暑は続きそうですが皆さん
体調など気をつけて下さいまし〜

どうやらアタシは、夏バテやら熱中症とは無縁のご様子です…
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-05 17:04 | 料理

瓶詰めらばー

保存食が好きです。

と言うか
瓶詰めのものが好きです。

何でもかんでも瓶詰めにしたい。

瓶詰めにされたものが並べられていると
うっとりします。

なんでしょうね。
あの感じ。

なんだか変態ちっくよ、あたし。
大丈夫か?!汗


そんな訳で我が家には瓶詰めのものが
いくつか常備されてます。

時期等によって色々変わりますが
今はコレ。

d0176585_7451427.jpg



キノコのオイルコンフィ
ドライトマトのオイル漬け
バジルペースト
ペコロスのピクルス


キノコのオイルコンフィは
さとみさんレシピ。
ココ最近の大ヒット商品でごわす。

使っては作り、使っては作り。

これがあるとパスタとかすぐに作れてホントに便利!


これはあまったラタトゥユに
オイルコンフィを加えてパスタソースに使ったもの。

d0176585_7452597.jpg


オイルコンフィを使う事で味にぐっと深みがますわー


シンプルに茄子と炒めてパスタに絡めるだけでも
おいし。

d0176585_7451165.jpg


他にもこんな食べ方や→
意外にも和な感じにも使えますヨ→
(前ブログからひっぱり出してみた。)

それにしても、最近本当に料理写真がいまいちな出来。
もっと美味しそうに撮りたい…。
[PR]
by miisa1227 | 2010-08-06 08:03 | 料理