タグ:写真 ( 26 ) タグの人気記事

そこにはたったひとかけらの

d0176585_89149.jpg


突然ですが。
Camera People「みんなのまち」プロジェクトに参加させて頂きました。

あ、そもそも Camera People「みんなのまち」ってなんだ?って感じですよね。

「みんなの大好きな「まち」の写真を募集し、全国47都道府県別47冊の写真集の制作や、
写真集「Camera People みんなのまち」を出版」…HPより引用


まぁ、分かりやすく言えば一般の方から各都道府県の
写真をそのテーマ毎に集めて選考し写真集等に
まとめたりしているプロジェクトと言ったら分かりやすいだろうか。

そのプロジェクトで今回はカメラピープル×Re:S 共同企画で
「みんなのまちののこしたい風景」というテーマで
作品を募集していたので参加させて頂いたのです。

募集された作品から先日、カメラピープル、Re:S、そして特別審査員の伊東俊介氏により
審査が行われたのですが…
なんと!まぁ!
一枚選ばれました!!ビックリ!!
何枚でも応募可能なので数枚だしていたんですが、まさか選ばれるとは思わなかった!!
驚愕!
地元沖縄の写真と彼の実家の富山に帰った時の写真を
応募したんですが、選ばれたのは富山の写真でした。わは
沖縄じゃねーのかよ?!
と突っ込まれそうですが、まぁ。いっか。笑
素直に喜びを噛み締めています。
選ばれるのは枚数も多いですし確率的には高いんだろうけどやっぱ嬉しいですね。
えへへ

選ばれた作品は達は2010年12月1日より開催の「ALBUM EXPO OSAKA 2010」会場にて
まとめて写真集で展示されているようです。
期間は12月1日~12日までですので
お近くにお住まいの方、興味のある方は足を運んで貰えると嬉しい限りです。

ありったけの言葉を君に
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-02 08:13 | オシラセ

乾物ブームと嬉しい悲鳴

最近、乾物ブームなんですかね?

TVでやたらと乾物の作り方やレシピやらが特集されている気がします。

そんな我が家はとっくの昔から乾物ぶーむです。
そして、ブーム衰退は当分無さそうです。

夏はドライトマトをせっせと仕込んでましたが
最近は、食べ切れなくて残りそうな大根をせっせと干してます。

d0176585_7455756.jpg


千切りするの面倒なので輪切りで。

干し干し

大根が半分以上縮むのが楽しくて楽しくて
にやにやと眺めてます。
怪しい女です。



出展している「ポスカ展」に皆さんが足を運んで下さっているようで
「行って来たよ〜」とお言葉を頂きとても嬉しいです!!
もう、本当に感激です!!

etuさんが「ポスカ展」の様子を紹介してくれました。
ありがとうございます〜

アタシ自身、会場に足を運べないので
こうやって様子を見れてとても嬉しいです。

ストック20枚が無くなるか不安だったのですが
皆さんのお陰で1枚も無くならないというのは免れたようです。わは
それどころか、7日の時点で残り5枚をきってしまったので
追加をお願いします。と連絡を受けました。
うきゃー
ありがたやー
ありがたやー

しかーし。

実はですね。

我が家にはこのご時世なのに!プリンターが無いのですよ。
まぁ、写真を真剣に撮るのもポスカ作りに目覚めたのもここ最近ですし
今迄「プリンターなんて必要がないぜ」ぐらいに思ってたんですよね。
まさか、無くなるとは微塵も思わず、20枚弱しか作っていなくて…

こんな事ならもっと枚数沢山作っておくんだった!!
このバカバカバカ!!

と言う訳で、ただいませっせと再度作ってます。
追加で補充するのはもう少しかかりそうです。
うぅ。
大失態。

なので、もしかしたら足を運ばれても
ポスカが無い状態の事があるかもしれませぬ。
申し訳ないです…。
来週末までには補充する事が出来ると思います。

今月末までは開催されていますので
お近くにお住まいの方、興味のある方足を運んで頂けると嬉しい限りです。

早速足を運んで下さったetuさんklanさんyokoさんlucyちゃん
遠方からお店へ連絡して下さったまぁりさん
どうもありがとうございます。
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-12 08:12 | オシラセ

指折り数えて

d0176585_7515632.jpg


待ちわびていた日がやってきました。

実は、今日から行われる
こちらのポスカ展に出展させて頂いてます。

233写真部『ポスカ展』

会場は都内なので、アタシは会場には
行けないのですが、お近くで興味のある方は
遊びに行って頂けると嬉しいです。

名前はそのまま「ミイサ」で出展しております。


ギャラリー世田谷233・wall


〒154-0023 
東京都世田谷区若林1-11-10
TEL:03-5430-8539

展示期間:2010年11月4日(木)〜29日(月)

結構長い間展示しているようです。
20枚ストックを置いてあるのですが
ぶっちゃけ、それが無くなるのかどうか自信無し。
まぁ、いいんです。
自分で撮った写真で作ったモノがこうやって
人の目に触れるというだけでも嬉しい限りです。

残ったってへこまないぞ!!
と自分に言い聞かせてみる。


このポストカードを作るにあたって候補が2枚あって
ぎりぎりまでどちらにしようかと悩んでたのですが

その1枚がこの写真。
(ポスか展にはもう1枚の方を展示しています。)

キレイに咲いているお花も好きだけど
下に落ちてしまった花や枯れている花も好きです。
枯れている花って毒々しい美しさがあると思う。
そこが好き。

壊れたモノとか朽ちているモノとか好きなんですよね。
被写体が女子っぽく無いね。とよく言われる。
あ。
でも、女子っぽい可愛い物だって好きですよ!
だって女子だもん!!
(そう言っておかなきゃ、ただの酒呑みのおっさんキャラに成り下がっちゃうよ。)
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-04 08:01 | オシラセ

好きな空間の条件

以前、タルト屋さんの記事を紹介した時に
くらんさんが「ここテレビで紹介していたよ!」と教えてくれて
しかも「近くの美味しそうな食パン屋さんも紹介していた!」という素敵情報をくれましたので
早速、リサーチに出かけたのであります。

d0176585_89252.jpg


んで、行ってみると。
オハコルテに寄った後に行ったお店でした。わは
でも、その日は店内に人がいっぱいで
入れず、外からちらっと眺めて帰ったのでした。
そーでした。


これまた名前が可愛い。
ippe coppe(イッペコッぺ)だって。

d0176585_89030.jpg


オサレなお店をする人は全てにおいてセンスがいいんだろうな。
きっとそうだろう。

ご夫婦で経営しているようです。
素敵
こちらもオハコルテと同じく外人住宅を改装しております。
看板ばっか撮りまくってるな。おい

d0176585_891119.jpg

d0176585_813418.jpg


ご主人が接客をしていたのですが、とても気さくな良い方で
調子にのってぺらぺらと話しまくってしまった!!汗

d0176585_891367.jpg

d0176585_89435.jpg


厚さで食感が変わるらしく5〜6種類の厚さで売られてます。
食パンは一日20本限定
この日は4時頃行ったのですが、大分売れちゃってたなー

d0176585_891784.jpg


あと、スコーンとかラスクとかコンフィチュールとかシフォンケーキなどなど。
どれも手作り。
(スコーン反射して見えないっ!汗)

d0176585_891578.jpg

d0176585_885997.jpg


この日はスコーンと食パンを買って帰宅。
早速食す。
スコーン激うま!!
なんじゃこりゃー!
白イチジク最高!!

d0176585_89689.jpg


久しぶりにスコーン焼こう。
アタシも精進しよう。
と思いましたよ。

食パンもふわふわで美味しかった。
でも、食パンの耳フェチとしてはもう少し食べ応えのある耳でも良かった。
厚すぎず、薄すぎずな耳が好きです。


食パンって特別好きって訳じゃないんだけど
店員さんの感じがよく
スコーンもパンも美味しいのでそれからちょくちょく通ってます。
今、一番お気に入りかも。
ラスクも美味しいらしいのだけど、ラスクはまだ食べた事無いので
近いうちにゲットしてきます。

やっぱり店の雰囲気や店員さんの対応が良いのは大切ですな。
味云々よりも居心地の良い空間ってのが大切だと
シミジミ思うのでした。

d0176585_89875.jpg



【天然酵母食パン専門店】
ippe coppe (イッペコッペ)

沖縄県浦添市港川2-16-1 No.26
TEL・FAX 098-877-6189

営業日 月・木・金・土・日
定休日 火・水

駐車場 4台

[PR]
by miisa1227 | 2010-10-28 08:16 | オキナワ

夏の終わりのあの日

d0176585_7281591.jpg


8月末頃にカメラのワークショップに参加しました。

FUJIFILMのフィルムカメラ「NATURA」を使った撮影会。


そして、このワークショップを主催して下さった
カメラのモリヤマさんが、企画した写真展にこの時撮った写真を
展示してくれるというので参加させて頂く事にしました。

同じ沖縄の方でこのブログをくださってる方は少ないかもしれませんが
もしも興味あれば観て頂きたいなぁと思ってます。

那覇市民ギャラリー
10月26日(火)〜31日(日)までという短い期間ですが
興味のある方は良ければどうぞ。

続きは、ワークショップの様子とその時撮った写真とをちらほらと。

興味のある方はどうぞ。
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-25 07:47 | オシラセ

高菜ちーず炒め

おつまみは基本、シンプルかつすぐに出来るものが好きです。
手が込んだ物もたまにはいいけど、やっぱりすぐに食べれて
すぐに呑めるのがいいよね!

だって!
呑みたがりだもん!!!
(果たして、そこは自慢して言う所だろうか…)

これもまた、すぐに食べたくって思いついた
簡単なおつまみ。

d0176585_736711.jpg


高菜チーズ炒め

材料

高菜漬け…50g
チーズ…50g
白ごま…小さじ1
ごま油…小さじ1
ラー油…数滴

1.高菜漬けは1cmぐらいに刻む。
2.ごま油をフライパンに入れて高菜をざっと炒めてチーズを加えて炒める。
3.チーズと高菜がよく混ざったら、白ごまを加えて炒める。
4.胡麻の香ばしい香りがしてきたら、ラー油を少々加え全体を混ぜ合わせ完成。

※ラー油はお好みでいれてもいれなくてもOKです。

d0176585_736636.jpg


このチーズ、溶けないチーズなので炒める事も出来ちゃうんですよね。
面白い!

高菜漬けにもともと味がついているので味付けも不要でラクチン。
漬け物と発酵食品の組み合わせは大好きなので
これも、凄く好みな仕上がりに。
なんと言ってもビールに合うんですよ。

おいしーわい。

「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中

んで。
私事ではありますが少しばかりオシラセを…。

Twitterで発見した、web場の写真展に参加させて頂きました。
今回のテーマは「1・2・3」

今迄テーマを考えて撮った事が無かったので
ハッキリ言って難しかったです。
かなり悪戦苦闘…。

実は、不完全燃焼で納得がいってる作品では無いのですが
凄く勉強になったし楽しかったので皆さんにも観て頂けたら嬉しいなと。
そして、感想など頂けたら幸いです。

こういう風にweb場で写真を展示するのって
写真が好きだったら誰でも気軽に参加出来るのでとてもいいですよね。
主催して下さってる方は色々と大変な事も多いと思うのですが
いつも、きちんとまとめて写真を展示して下さっているので
凄いなぁと思います。
本当にご苦労様です。


写真はコチラで展示されております→★★★
ご覧になって頂けたら嬉しいです。
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-12 07:41 | 料理

いつだってここは午後3時

とある日にタルト屋さんへ行ってきました。
うちから車で10分ぐらいの所。

[oHacorte] オハコルテ

d0176585_217556.jpg


名前からして可愛いよね。
っていうかタルト屋さんって事自体がもう可愛いよね。
女子のはーとを鷲掴みです。

写真が多いので続きへ…

まるでわんだーらんど
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-28 22:02 | オキナワ

あなたはまぶしすぎるから

d0176585_865118.jpg


満ちて欠けてまた満ちて
そしてまた欠けていく。


ずっと満ちてるだけじゃ物足りない。

欠ける時があるから満月は美しいんだと思う。

やっぱり、三日月の方が好きだ。
と思った十五夜の夜。
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-24 08:14 | ヒトリゴト

繰り返される過ち

d0176585_7481857.jpg


スタバでヒトが並んでるのをぼーっと見るのが好きです。

はたからみたら軽く変質者ですよね。
はい。

その上写真まで撮ってたら救いようがない?!

でも、撮りますけど。


周りのヒトを観察するのも好きです。

いい迷惑だな…

d0176585_748206.jpg


この日はソイラテに抹茶蒸しパン。(多分蒸しパンだったはず…)
ソイラテ大好き!!!
あいらーびゅー

しかしアタシ、何で抹茶蒸しパン頼んだんだろうか…

いや、
美味しいんです!
美味しいんだけど…別に食べたく無かったよね?

アタシこうゆうの何故か多いんです。

突然、衝動に駆られるというか。
こっちのが食べたいと思っていたのにギリギリでぜんぜん違うの頼むとか。

いつも、「何で、何でだ?」と思いながら食べてます。

自分が食べたいかどうかも分からんとか
アタシの頭どーにかなってんじゃないだろか。

d0176585_7481616.jpg


あ、ちなみに抹茶蒸しパンの中には小豆くりーむと
思われるものが入ってました。
意外と甘い…
時期的にもう売って無いのかなー?
秋の新作のくれーむぶりゅれシリーズが食べたい&飲みたいです。

くれーむぶりゅれ大好き!!!!

ぷりんよりくれーむぶりゅれ派です。

d0176585_7482313.jpg



ー那覇メインプレイス店ー

[PR]
by miisa1227 | 2010-09-17 07:53 | スターバックス

瞬きをする間に

d0176585_7513728.jpg


ついこの間夏になったなぁなんて思っていたら
もう秋が始まる模様。
季節の移り変わりはホントに早いものです。


夏の思い出は色鮮やかで濃ければ濃い程、切なく感じる。

そして、夏の終わりの焦燥感と来たら…
これはきっと、いくつになっても感じてしまうものなんだろうな。


夏というのは不思議な季節です。


秋は大好きだけど、その後に苦手な冬が待ち構えているのかと
思うと、考えるだけでグッタリ。

あぁ、嫌だ。

いつからこんなに冬が苦手になったんだろうか。

自分の産まれた月やイベント事やお休みもある冬は楽しいもんだったはずなんだけど…。

おかしいな。


とりあえず当分は夏の余韻を名残惜しみつつ、秋を満喫する事にするか。
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-09 07:54 | ヒトリゴト