タグ:想い ( 14 ) タグの人気記事

とある日のゴハンと余談

とある週末のお昼ゴハン。

人参と海苔の佃煮を和えたものと茹でたほうれん草
その上に目玉焼きを乗っけて。

黄身を半熟にして崩して食べるのが乙ですな。

d0176585_81566.jpg


最近、週末にやる事やら予定が色々入っていて
お昼は簡単に(適当とも言う)用意出来るものが多いです。
これなんて冷蔵庫にあるものを適当に玄米の上にのっけただけ。

最近、海苔の佃煮で和え物を作るのにはまってます。
といっても、ただ野菜と海苔の佃煮を一緒に混ぜるだけだけど。きゃは

d0176585_81163.jpg


この日は人参を切らずにピーラーでむいてさっと茹でて
一緒に和えました。

他の野菜だと細切りにした白菜とラー油と一緒に和えたり、アボカドとかも美味しいです!
あと一品足りないって時に便利便利。

実は昨日も作りました。笑

昨日はキュウリと人参とプロセスチーズを細かく切ったものを
混ぜ合わせて七味を少々。

普通の海苔の佃煮でも美味しいけれど
高級品だとなおヨロシ。笑
よくお歳暮やお中元で実家に送られてくるものを
ぶんどってます。いひひ


さて。
余談ですが…

昨日、後輩ちゃんから「3月14日に入籍したよ〜!」と
嬉しい連絡が入りました。

お相手の彼とは5年ぐらい付き合っていて
彼女はずっと早く結婚したいと言っていたので(笑)
「ついに!やったね!!」と興奮

最近は暗い話題ばかりだったので
嬉しいニュースに顔も綻びます。

式はもう少し先の10月
可愛い子ちゃんなので、さぞかしドレス姿は可愛いだろうな〜と
今から妄想してにやにや。
新しいカメラ買わなきゃ!!と姉ちゃん意気込む。笑


本当におめでとう。
これから、大変な事。辛い事。
色々あるとは思うけれど、そんな時は立ち止まってもいいよ。
そして、また歩きだせばいいのだから。

アタシ達はいつだって見守っています。
[PR]
by miisa1227 | 2011-03-16 08:08 | 料理

3.11.2011

d0176585_732369.jpg



おはようございます。

この週末は何だかとても長く感じた週末でした。


TVでは被災地の情報が延々と流れていて
普通に生活出来ている自分が申し訳なく感じ
何も出来ないのがもどかしい。

しかし、被災地の方や被災地に近い地域の方はアタシよりも
何百倍も苦しい生活を強いられているのです。

自分が落ち込んでいてもしょうがない。

被災地に遠い地に居るアタシ達は
しっかりと日常を過ごし今後の支援に備えるのが大切。

自分に出来る事を少しずつやっていこうと思います。

たとえ

それが小さな事でもきっと意味があるのだから。


実は、仲良くさせて頂いているブロガーさんで
連絡が取れない方がいます。
とても心配ですが大丈夫だと信じてます。
落ち着いたらきっと連絡が来ると。


1日でも早い被災地の皆様の平穏と復旧を願ってます。

今日よりも明日。
明日よりも明後日。
きっと少しずつ前進するはず。


大丈夫


だって


明けない夜は無いのだから。
[PR]
by miisa1227 | 2011-03-14 07:41

今日はこれから、友と会います。


彼女と会う時はとても楽しみで仕方が無い。

本気で指折り数えてます。笑

全くタイプが違うのに、どこか似ている2人


頻繁に連絡を取る訳ではないのだけど
その子の事を考えたり、会いたいなぁと思うと
連絡が来たり、別ルートで会う事があったり。
不思議。

d0176585_1015474.jpg


たまには手みやげにパンでも焼いて
最近、アタシが気に入っている本と一緒に渡す事にした。

そして、これまた最近お気に入りの場所でランチして
写真展を見に行くのである。

アタシは自分が行って気に入った場所やモノを
それを同じく好きそうだなぁと思うヒトにプレゼントしたり
連れて行ったりするのが好きなようだと最近気付きました。笑

この本もプレゼントするのはこの子でもう3冊目

著者に貢献しまくりです。笑


そうそう。
ところで、このブログ
金曜日で4年目だったらしいよ?(って他人事か?!笑)

1~2年目ぐらいまではしっかり覚えていて
張り切って企画とかしちゃうぜ~って感じだったのに
去年ぐらいからすっかり忘れ気味。

今回も、kumakichiさんの記事を見て思い出した次第です。

kumakichiさんとは偶然にもちょうど同じ日にブログを開設してたのです。
でも、アタシのが1年早いのでkumakichiさんが丸3年って事は
アタシは4年かーとぼんやり考えておりました。笑

当初とはどんどん形態も変わって来て
アタシの中でブログの在り方も変化して来ているこのブログですが
アタシの生活の一部になっている事は変わりありません。

きっとこれからも突っ走ってみたと思ったら突然立ち止まったり
そして、またノロノロと動き始めたりと自由気侭な感じになるとは
思いますが、少しでも皆さんの楽しみになれていれば幸いです。
そして、アタシ自身も楽しんでやっていければと思ってます。

みょうに長くなってしまいましたが、
このブログとアタシをどうぞこれからもよろしくお願いします。


では、いざ推して参る!!笑

皆様も良い週末を!
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-27 10:48

オサレモードで前向きモード

最近、クレソンがお安いですな。
時期なのかしら。

クレソン好きです。

まるで、うさぎの様にひたすら
バリバリボリボリ頂けます。

ささみと一緒に合わせて胡麻和え!と言いたい所ですが
たまにはオサレな雰囲気で、白ワインビネガーを加えてさっぱりと

d0176585_7501627.jpg


クレソンのセサミビネガー和え
(この画像、何だか無駄に明るい…)

なーんて、カッチョ良く言ってみたけれど
結局胡麻和えです。

材料

クレソン…1/3束
ササミ…3本
ピーナッツバター…大さじ1強
白ワインビネガー…大さじ1
みりん…大さじ2
すりゴマ…大さじ1

※補足…ピーナッツバターは甘みがほとんど無いもの(ほんのり甘いぐらい)を使用。
 甘い物を使う場合はみりんをお酒に変えた方が良いかと。

1.クレソンをさっと茹でる(茹で過ぎ注意。歯ごたえが残るぐらいの固さで、生でもOK。)
2.ササミを茹でて手で割き、調味料を全て混ぜ合わせる。
3.適当な長さに切ったクレソンと割いたササミに混ぜ合わせた調味料を加えて
 ざっと混ぜ合わせて完成。

シンプルで簡単な副菜の出来上がり。

最近、こんなんばっかだなー
色んな方の豪華絢爛な料理をみては
手の込んだ料理もいいなぁと思っているはずなのに
結局シンプル(簡単、手抜きとも言う)に走るアタシ。


前記事のアタシの何気ないネガティブ発言に
皆さんから温かい言葉を頂きとても嬉しかったです。

ありがとうございます。


ゆずさんに言われた
「限界を感じる事が出来るヒトはのりしろがあるヒトです」って言葉に目から鱗でした。
アタシの中でしっかりと出来上がっていた「限界=もう無理」という図式を
「限界=まだ先へ行ける」というモノにいとも簡単に変えてしまった。

たった一言で自分を拾い上げてくれる、言葉はやっぱり凄い。

アタシはどれだけ言葉というモノに支えられて生きているかを実感。

そして、それを放つヒトという存在にも。

ネガティブな事はあまり書かないでおこうと
思いつつも、つい愚痴ってしまう。
悪い癖です。

でも、そのおかげで皆さんに励まされ
また新しい考えに触れたり、温かい気持ちになったり出来る。
それも良いのかなぁ。と勝手に良い様に解釈してます。笑

日々勉強。
日々感謝。

アタシも誰かが、思い悩み、嘆いている時に
拾い上げる事が出来る言葉を贈ってあげられるヒトになるべく
今日もまた突っ走るのです。


昨日の夜、USTで大宮エリーさんの「スナックエリー」をみて
爆笑してパワー充電です。
大宮エリーさん大好き。
飾らないぶっちゃけトークがたまりません。
あぁ。
笑うってスバラシイ!笑
ネガティブなくせに本当に単純です。
こんなアタシですがこれからもどうぞよろしゅうお願いします。

週末まで後少し!
頑張りませう〜
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-24 07:54 | 料理

ケンタロウ氏の大根とモットー

TVで料理家のケンタロウ氏が美味しそうな
大根料理を作っておったのです。

早速真似てみる。


d0176585_7554925.jpg


アンチョビ大根

アンチョビとお酢とオリーブオイルに大根を漬けて
岩塩と胡椒で味を整えるだけ!
30分程漬けるだけで十分美味しいのです。

めちゃくちゃ簡単!


しかも、美味い!


ワインに合う!


この3拍子が揃うと最強ですな!


今は大根が安くて美味しい時期なので
かなりオススメです。


突然ですが。


アタシ。
モノを捨てるのが苦手だったんです。

ほら。
モノを捨てれずに溜め込んで片付けが出来ない
という方がよく居るでしょう。

まさしくそのタイプです。

しかし、最近モノを捨てたくてたまらないのです。
何だか身軽になりたい今日この頃なのです。

というわけでせっせと捨てております。

そう聞くとモノを大切にしていないヤツに聞こえますが。汗
今まで、必要ではないのに持っていたものとかを
自分に必要かどうかをシビアに考えて処分処分。
ぼろぼろのモノは捨てますし、使えるものはヒトにあげたり売ったりと様々。
おかげで大分スッキリしてきました。

最近は「溜め込まない事」をモットーに生活しております。

モノもやる事も気持ちも。

今まで溜めこんでまとめてやっていた事が
毎日少しずつやれば今までよりずっと楽になるという事に
28年生きて来てようやく分かった次第であります。(遅っ!!)

時間は限りあるもの。

どんなに願っても1日48時間にはなり得ない。

日々を大切に時間と上手に付き合って生きていけたらと願うのです。
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-16 07:58 | 料理

消せない想いを胸に

d0176585_7531882.jpg





きれいなものだけでいきていけたら



どんなにしあわせだろうかとおもうけれど



それだけで、いきていけなことはしっているんだ。



それでも


それでも



おもわずにはいられないのは、よわさゆえだろうか。
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-09 07:58 | ヒトリゴト

サクラサク

d0176585_7314858.jpg



桜が咲いているんだって。


名護の方で。


でも、見頃は今週末ぐらいからなのかな。


近所の桜も1本だけやたらめったら咲いていた。


不思議だ。


うちの隣に生えている桜も早く咲かないかな。


毎年、窓から桜を見るのを心待ちにしているのであります。


こうして春を待ちわびる日々が続くのであります。
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-25 07:36 | ヒトリゴト

お礼状

d0176585_7402942.jpg


皆さんご存知の通り、先月また一つ歳をとりました。

今年の誕生日は本当に沢山の方におめでとうと
言ってもらい、プレゼントも沢山頂き感激感動なお誕生日でした。
改めてブログやTwitterの凄さを実感しました。笑

誕生日当日、前後にはブログで仲良くさせて頂いている方達や
遠方に住む友人ががプレゼントを送ってくれたり
年末、忘年会の時に友人がこっそりプレゼントを持って来て祝ってくれたり。

d0176585_7402577.jpg



本当に沢山の愛を頂きました。

ありがとう。

ありがとう。


アタシも人に愛を与えられるような
大きな優しい人間になりたいです。

新しい年(歳)になり、また新たな一歩を踏み出します。

これからも、時に厳しく時に優しく(笑)
叱咤激励して貰えたらとても嬉しいです。

改めて本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-06 07:44 | ヒトリゴト

そうして、また一歩踏み出す

d0176585_5485812.jpg


実は

今日が誕生日です。


もう28歳になりました。

歳ばかり重ねてちっとも大人になれません。

未だに、迷走ばかりの日々です。

それでも、少しずつ前にすすみたい。

来年の今日は今の自分よりも少しだけ
成長している自分が居るといい。

そう思いながらまた一つ歳を重ねます。

まだまだ未熟者のアタシですがこれからも
どうぞよろしくお願い致します。

2010.12.27   

ミイサ
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-27 05:51 | ヒトリゴト

瞬きをする間に

d0176585_7513728.jpg


ついこの間夏になったなぁなんて思っていたら
もう秋が始まる模様。
季節の移り変わりはホントに早いものです。


夏の思い出は色鮮やかで濃ければ濃い程、切なく感じる。

そして、夏の終わりの焦燥感と来たら…
これはきっと、いくつになっても感じてしまうものなんだろうな。


夏というのは不思議な季節です。


秋は大好きだけど、その後に苦手な冬が待ち構えているのかと
思うと、考えるだけでグッタリ。

あぁ、嫌だ。

いつからこんなに冬が苦手になったんだろうか。

自分の産まれた月やイベント事やお休みもある冬は楽しいもんだったはずなんだけど…。

おかしいな。


とりあえず当分は夏の余韻を名残惜しみつつ、秋を満喫する事にするか。
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-09 07:54 | ヒトリゴト