タグ:行事 ( 3 ) タグの人気記事

豆の日

おにはーそと。

ふくはーうち。


今日は豆の日…節分ですな。


皆さんは恵方巻き食べたりするのかしらん。

我が家は今年は恵方巻きは無し!

何故ならば…


めんどいから!


はははー

とりあえず、豆を食べてりゃ良いんじゃないか?と
せっせと豆料理を仕込む嫁。

d0176585_7473868.jpg


大豆のそぼろ煮

材料

大豆…1カップ~1と1/2カップ(好みで調整して下さい)
合い挽き肉…200g
玉葱…小1個
生姜…1片

だし汁…1と1/2カップ
(好みのものをどうぞ。カツオだしを使用)
醤油…大さじ1
みりん…大さじ2

1.生姜と玉葱をみじん切りにする。
2.油を引いた鍋に生姜を入れて炒め、玉葱を加え炒める。
3.玉葱がしんなりしてきたら挽肉を加えてよく炒め肉の色が変わったら
 大豆を加えてさっと混ぜ合わせる。
4.そこに、だし汁とみりんを加え軽く煮たら醤油を加えて3~5分程煮る。
5.最後に分量外の醤油を少々まわしかけてさっと煮たら完成。

このまま食べるのは勿論だけど
ごはんに乗っけて食べるのも美味し。


実は、昔は豆が大嫌いだったのですよ。

なので節分はなかなか辛い行事でした。
給食でも豆が出るわ、家帰っても豆が出るわ。
アタシが子供の頃は恵方巻きなんて浸透してなかったですからねー

雛あられのが良い。早く3月来い。
とずっと念じておりましたの。

それが今や、こんなに豆に陶酔するとは。

人生何が起こるか分かりまへん。

という訳で今日は思う存分豆を堪能します!

くるっくー
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-03 07:54 | 料理

七草豆腐

今日は七草ですねん。

という訳で七草粥…

d0176585_21232648.jpg


と見せかけて

簡単に七草豆腐。

とりあえず、七草入っているからいいよね!
なんて安易な考え。

ゆし豆腐に七草を入れてカツオだしを少し入れて火にかけるだけ

ゆし豆腐は沖縄の独特のお豆腐なんですが
ざる豆腐の水分が多くなった感じ?と言ったら良いのかな。
沖縄の豆腐は味があるので味付けしなくても
そのままで食べれちゃいます。
なので、本当に火にかけるだけ。
手抜きも良い所だー
わー

d0176585_21232813.jpg


でも、美味しいの。
ゆし豆腐大好き。
ほとんど毎日食べてます。

この土鍋はお誕生日プレゼントにklanさんから頂いたもの。
頂いてから、もうすでに数回使ってます。
野菜を入れて火にかるだけで美味しくなるんですよー!
klanさん本当にありがとう。
大切に使います。


ちなみに、彼は今日飲み会です。
接待されに行ってます。
しかし、開始時間が遅いとかで会社の後輩を引き連れ
家でご飯をガッツリ食べて出て行きましたよ。
彼らには炊き込みご飯にしてあげました。
ベーコンと七草を一緒に炊き込み炊き込み。

d0176585_21233297.jpg


胃を休める為という本来の趣旨と違っている気もするんですけど
七草入ってるから良いよね?とまたまた安易な考え。

しかも、あまり見えないよ七草…


明日からまた連休ですねー
この連休で正月ぼけを直すぞい!
とりあえず、パンを沢山焼きたいなぁ。
皆さんは何をしますか?
素敵な連休をお過ごし下さいませ。
あでぃおす。
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-07 21:48 | 料理

そろそろ始動

新年あけましておめでとうございます。

食べては寝て食べては寝てを繰り返していたら
もう正月が終わろうとしている!!汗
あわわ

沖縄はお節を作る習慣が無いので
沖縄のお祝いの時に作る定番料理と好きな物を作るといった感じです。
今年の正月料理は少なめに好きな物をちょろちょろと。
ほとんど手抜きです。
でも、正月は数品作って置くだけで
数日間ご飯を作らなくて良いのでかなり楽ですよねー
手抜きでも大分持ちました。笑

d0176585_1423484.jpg


お煮染め
三枚肉と昆布と牛蒡の煮付け
バンバンジー
黒豆
昆布巻き
松前漬け

イナムルチ
タームの田楽
は実家から貰って来たもの


今年の年越しは家でそばを食べながら
バイオハザードIV観て、のんびり過ごしました。
年越しは勿論沖縄そっばー

あ、ネギ忘れてる…笑

d0176585_14225852.jpg


朝は早起きして、初日の出を見たかったのに
ものすごい曇りで、ちっとも見れそうもなかったので諦めて
家で初日の出のテレビを見るというゆるーい始まり。

そして、昼からは実家に行き食べ倒し、家に帰っても
正月料理を食べ、とりあえずだらだら。
本当に寝正月ですな…

あ、でも。
元旦の夜に友達カップルと4人で夜な夜な初詣に行ってきましたよ!

友達のたいやき買ってあげるよと言う言葉に釣られて…笑

d0176585_14224770.jpg


思ったより混んで無くてすんなりお参り出来ました。
おみくじも勿論ひいて、たいやきじゃなく大判焼きを
買ってもらい、それを食べて帰宅。笑

しかし、まぁ。

本当に食べてばっかりなんですけど。
大丈夫かアタシ?!!

あとは、母と買い物に行ったり
家で、録画した映画や番組を見たり。

本当にのんびりだらだら過ごしました。

そんなこんなで今年のお正月は終了ー!

明日からまたお仕事が始まります。
長いお休みの後はちょっと憂鬱ですが
そんな事も言ってられないので
気持ちを入れ替えてまた頑張りまする。

こんなアタシですが
今年もどうぞよろしくお願い致します。

あー。
いい加減ダイエットやらないといけないだろうか…。

………。

またしても現実逃避しそうですね。はい。
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-03 14:59