タグ:野菜 ( 21 ) タグの人気記事

タイム旋風

小芋って呼び方が好きです。


いいよね。

「こいも」



「この小芋が!」とか言われたら
ちょっとドキっとするかも。

あ。

朝から変態的発言すみません。


…変態ではないですよ?


と言っておきます。


あって無いような自身の名誉の為に。笑

d0176585_7481548.jpg


蒸し小芋のタイムソースがけ

材料

新じゃが芋(小さいサイズ)…食べたい分量

タイム(パウダー)…小さじ1/2
おろしにんにく…小さじ1
オリーブオイル…小さじ1
白ワイン…大さじ1
白ワインビネガー…大さじ1
蜂蜜…小さじ1/3
塩…小さじ1/2
ケイパー…8粒程

1.ジャガ芋を蒸かす。(新じゃがなので皮付きで)
2.調味料を全て混ぜ合わせる。
3.蒸かしたジャガ芋にソースをかける

かなり簡単どすえ。
野菜はジャガ芋以外に人参や蓮根などでも美味しいと思います。
キノコ類やお魚もオススメ

d0176585_7473896.jpg


それと、それと。
この残ったソースをパンにつけて食べるのがうまひ。
パンサラダなんかを作ってソースに使うのも良いかも。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

このモニターは今日でラスト。
ギリギリ滑り込みセーフです。

今回、一番良かったのはやっぱりタイムかなぁ。
かなりの頻度で使いました。
大活躍。
当分、タイムぶーむが続きそう。

やっぱりスパイスのモニターは楽しくって好き。
もっと色々ネタが眠っているので
一人モニターでもして遊ぶ事にします。



昨日の「生まれ変わったら何になりたいか」という問いに対しての
皆さんの答えをとても興味深く読ませて頂きました。

ビックリするぐらい皆バラバラで面白かった!

人ってやっぱり一人一人違うのだよなぁと
今更ながらに実感。
だからこそ面白いのですよね。
うん。


いつもアタクシの戯れ言におつきあい頂きありがとうございます。
皆さんとのこういった交流がアタシの日々の糧になっております。
感謝感謝。

さて。

今日も1日頑張りませう。

はゔぁないすでい!
[PR]
by miisa1227 | 2011-02-01 07:55 | 料理

人参マリネとストレスとBGM

今日の朝、会社でみぞおち?胃?辺りが猛烈に痛くなり
かなりビビったミイサです。

いやー焦った。

2時間ぐらい、うんうん言いながらPCとにらめっこしてました。

気合いで治しましたよ。

とりあえず、なんでも気合いで治ると信じてやみません。


さて、先週末のランチ

d0176585_2253473.jpg


定番人参マリネにタイムをプラスして
いつもとは少し変化を

変わらない事も大切だけど
時に
変わる事だって必要なのだ。


材料

人参…1本

白ワインビネガー…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1
蜂蜜…小さじ1
タイム(パウダー)…小さじ1/3
岩塩…適量

1.岩塩以外の調味料を全て混ぜ合わせる。
2.人参をおろしがねでシリシリ(おろすと言う事です。)細切りに
3.混ぜ合わせた調味料に合わせてよく混ぜる。
4.味を見て岩塩で味を整えたら完成

若干、甘めになっていますので
甘さ控えめが良ければ蜂蜜を半分程減らして下さい。
かなり簡単ですな。
アタシのレシピこんなんばっか。

d0176585_225322.jpg


オリーブと一緒にバゲットに乗っけていただきまーす。

オリーブとよく合います。
いやーワインがすすむすすむ。

サンドイッチにもよく合うのでソチラもオススメ。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中


ストレスフリーで生活したいと思って
常々生きていますが、なかなかそうは上手く行かないものです。

なので、出来るだけ溜めないように心がけます。

最近の解消法はもっぱら歩く事。


タモさんが言ってたの。


「人間、歩くのが一番のストレス解消になる。」と

そんな訳で。

ipodを大音量でかき鳴らしタモさんを信じてひたすら歩くわけであります。

今のBGMはサカナクションの「アルクアラウンド」

ヘビロテ中


この曲散歩にピッタリアルネ。

「嘆いて 嘆いて 僕らは今うねりの中を歩き回る疲れを忘れて」

「この地で この地で 今始まる意味を探し求めまた歩き始める」


だなんて。

聴いていたら、歩かざるにはいられない。


そして、アタシは今日も歩き続けるのであります。

皆さんは何かストレス解消法あります?
オススメありましたら、教えて下さいまし。
[PR]
by miisa1227 | 2011-01-26 22:19 | 料理

オサレ大根

Pelotaさんの所でおいっそーなのを見かけたのです。
今の時季にぴったりな一品

d0176585_2225424.jpg


チーズと大根のミルフィーユって言うらしいよ。
オサレなネーミング!!

でもすっごく簡単よ。

コンソメで薄めに味付けした大根にチーズを重ねてレンジでチン

それだけなのねん。


下にひいたクレソンとベーコンは、ルクエに入れて
岩塩と白ワインを少々ふってチンしたもの。
これまた楽してます。

チーズはチェダーを使いました。
上に黒胡椒をガリガリひいて完成。

大根を煮てさえおけばあっという間に出来ちゃいますよ。

簡単なのに美味しいしオサレ!
素敵レシピです。
Pelotaさんありがとう!!

それにしても。
久しぶりに夜に撮ったら
ちっとも上手く撮れずビックリした!
あわわ

夜に撮ると電球色の我が家ではどうしても赤っぽく暗くなりがち…

しかし、昼白色の光はあまり好きじゃないので変える気はゼロ。

……仕方ない。

撮る側の腕を上げろという事なのですね。はい…
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-21 22:31 | 料理

魔法の塩と白菜と

モラタメさんより、こんなん頂きました。

d0176585_23344010.jpg


マジックソルトだって。

早速使ってみる。

ストウブ君に白菜をびーっしり詰め込みまして。
真ん中にはオイルサーディン

d0176585_23344566.jpg


そして、マジックソルトをぱらぱらかけて

蓋をして15~20分程中火にかけて、火を止めたら
5~10分程むらすだけ。

白菜がたんまり食べれます。

d0176585_23344274.jpg


こうやって皿に取り分けると貧相でしょぼいね…
でも、でも。
オイルサーディンの旨味が白菜に染みて美味しいのです。

材料は白菜1/2個とオイルサーディンを1缶だけ。
マジックソルトが無くても岩塩とお好みのハーブを
かけるだけでも十分だと思います。

d0176585_23344755.jpg


マジックソルト、便利ですね。
シンプルに焼いた野菜やお肉にかけるだけでいいんですもの。
当分フルに活用させて頂きます。

余談ですが、今回もTwitterのWEB写真展に参加させて頂いてます。

今回のテーマは「終わらない夏、深まる秋、近づく冬」


いやー
何だかね。

思ってた通りに撮れないこのむずがゆさ!

全体的に暗いというか
華やかさが無いというか

そして、大してひねりもない


夏とか、もういかにもな
きらっきらっの夏!!をイメージして撮る予定だったの…よ?

気持ちとは裏腹にどうしてこうなってしまったんでしょうか…ね?


季節がテーマだと、イメージ膨らましやすくて撮りやすいなぁ
なんて思っていたのに。
この有様。
やっぱりテーマを決めて撮るのって難しい…
でも、面白い…
これだからやめられない。

拙い写真ですが、皆さんからまた色々と
ご意見を聞けたら嬉しいです。

コチラからみる事が出来ます→
[PR]
by miisa1227 | 2010-12-12 23:52 | 料理

冬瓜ぽとふ

最後の最後にモニターかけこみです。
しかし、今思ったら今回あまりレシピあげてないね…
こんなんでいいのかい?!

d0176585_20321451.jpg


冬瓜のポトフ

材料

冬瓜…300~400g
人参…小1本
ウィンナー…6本
にんにく…2片
ローリエ…1枚
塩…小さじ1強
オリーブオイル…数滴

1.人参と冬瓜は適当な大きさに切り、ウィンナーに切り込みを入れ
 にんにくは半分に切り軽く包丁の背でつぶしておく。
2.お鍋に冬瓜と人参、にんにくをいれてひたひたになるぐらいのお水を入れ 
 蓋をして約15分程中火にかける。
3.15分程たったらウィンナーとローリエを加えて約5分程中火にかける。
4.塩を加えてざっと混ぜ、蓋をしてしばらく放置する。
(ストウブの場合です。それ以外の鍋の場合はプラス5~10分程煮込んだ方が良いと思います。)
5.野菜に完全に火が通ったらオリーブオイルをたらして完成。

※塩加減と煮込み時間は好みと家庭のガスやお鍋によって違うと思うので
 様子を見ながら調整して下さい。

シンプルに塩だけで煮込むポトフ。
ウィンナーから出るだしと、にんにくとローリエの香りだけでも
十分美味しく頂けます。

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

冬瓜好きです。
沖縄ではやたらと冬瓜を食べるんです。
お祝いとか人が集まる時によく冬瓜とソーキと昆布のおつゆを
作るんですが、それが大好物!!
もう。
激うまです。
本当に家庭料理なので外で食べた事はほとんど無いんですが
うちの母のが一番美味いと信じてやみません。


今頃気づいたんですが、このスパイスの紹介ページ
トマト煮込みの揚げ根菜添えが紹介されていました!!
わぁお!
びっくり!
作ったあとにこれ、シチューじゃないから
駄目じゃん!と一人突っ込みしてたんで…。笑
嬉しい限りです。
こうやってまた、浮かれてモニターに応募する訳ですよ。
浮かれポンチなヤツです。てへ
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-28 20:35 | 料理

定番と尋常

この時期になると彼の実家で出来た
大量の里芋が送られてくるのです。
もう、ここぞとばかりに里芋祭りです。
(とか言う割には里芋料理アップしてませんけど。)

そして、毎年飽きもせず作っているのがコレ。

d0176585_22194639.jpg


里芋のトマトシチュー

これ、もう何回紹介してんだろね。
しかも、年々写真が雑になっているような気がする…。
いや!
そんな!
そんなこと無いよ!!と自分で言ってみたりして。

いつもはベーコン入りだけどベーコンが無かったので
今回はベーコン無し。
お肉入りが良い方はベーコンでも鶏肉でもなんでも
入れちゃってくだチャイナ。

材料

里芋…4~5個
人参…1本
蓮根…1個(200~300g)
玉葱…半分
トマト缶…1缶
お水…トマト缶1杯分
白ワイン…50cc
生クリーム…50cc
クリームシチューのルー…1パック(5皿分)
ローリエー…1枚
パセリ…適量


1.里芋、人参、玉葱、蓮根を適当な大きさに乱切りにしておく。
2.鍋に油をひき玉葱をさっと炒めて次に人参、蓮根を入れて炒める。
3.油が全体に回ったら、里芋を加えてざっと混ぜて白ワインを加えアルコールを飛ばしたら
  トマト缶とお水を加えてローリエを入れて煮る。
4.野菜に火が通ったら、火を止めてシチュールーを加えてよく混ぜる。
5.混ざったら、また火にかけ、生クリームを加えて軽く3~4分煮て完成
6.皿に盛ったら上からパセリを少々ふりかける。

※ルーの1パックの表現が分かりにくかったようなので追記してます。
 1パックは5皿分で1箱の半分になります。
 10皿分(1箱)使う場合は倍量で作って下さい。


基本、シチューを作る方法と同じですな。
生クリームを牛乳に変えるとあっさり目になります。

これはアタシも彼もお気に入りの一品。
これからの時期にはおすすめです。
根菜たっぷり食べれますよー

あ。
蓮根続きだわ!!!

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

続きは結構どうでも良い話。

お時間ある方はどうぞ。
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-23 22:25 | 料理

料理名の不思議

またまたモニターに当たったアルヨ。

今度は、煮込み系スパイス

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

これからの時期にはぴったりアルネ。

これで温か料理を作るとヨロシ。

という訳でまたモニターに励んでます。

d0176585_19173821.jpg


トマト煮込みの揚げ根菜添え

これ料理名が全く思いつかなかった…
とりあえず、羅列してみた所
無理矢理感溢れてるー

なんだか想像しにくい料理名だこと。

皆さん、料理名ってどうやって考えてます?
やっぱインスピレーション?
料理名考えるの苦手です。
誰かこつを教えて下さい。


材料

蓮根・ごぼう…適量
片栗粉…適量

玉葱…半分
白マッシュルーム…2個
にんにく…1/2片
ドラトマト…2個
赤ワイン…1/2カップ
クローブ…2粒
ホールトマト…1カップ
塩…少々
メープルシロップ…大さじ1
ケチャップ…大さじ1

1.蓮根を1cm幅ぐらいの半月切りに牛蒡を適当な長さに切っておく。
(牛蒡は皮を剥かず、よく洗って使用してますがお好みでどうぞ。)
2.にんにくはスライスし、ドライトマトは荒めに刻む。
 玉葱とマッシュルームをスライスし、オリーブオイルをひいた鍋で
 にんにくとドライトマトを炒め
3.香りがたってきたら玉葱を炒める。全体に油がまわったら、赤ワインを加え
 アルコールを飛ばす。
4.そこに、ホールトマトをつぶしながら加えてクローブと塩を加えて軽く煮込む。
5.玉葱にしっかり火が通ったら、ケチャップとメープルシロップを加えて軽く煮る。
6.切った、蓮根と牛蒡に軽く片栗粉をまぶし、揚げ焼きにする。
7.お皿にトマト煮込みを盛り、その上に揚げた蓮根と牛蒡を添えて完成。

あー。
なんだか長いですね。
でも実際作ってみると手間はそんなにかかりませんよ。


しかし、まぁ。

あれですな。

盛りつけのセンス無さ過ぎ。

d0176585_19174157.jpg


後ろにちらりと見えるワインは
コチラの受賞品でございます。
フクロウマーク可愛い。
栓の周りもフクロウさんだったよ。
写真撮れば良かった。

この料理とも合わない事は無いのだけど
肉料理の方が合うかなぁと思いました。
購入出来る機会があれば、肉料理と合わせて頂きたいわ。

そうそう。
ボジョレー解禁ですね。
毎年買っているのですが、今年はまだ呑めてません…。
祝日あたりに昼間からかっくらいたいです。
何つくろっかな〜
うひょうひょ。

*オシラセ*
ポスカ展のポスカ、木曜日に追加分を郵送しましたので
もう補充されているかと思います。
お時間ある方興味のある方、足を運んで頂けたら嬉しい限りです。

[PR]
by miisa1227 | 2010-11-21 19:46 | 料理

茄子を愛する

茄子が大好きです。

高校の時の文集に書いた好きな食べ物1位は茄子です。

そんな茄子好きには茄子が美味しい夏〜秋にかけてはパラダイス
いろんな所で茄子の美味しいレシピを見かけては
一人うはうは気分。

そんな中SALT & PEPPERのAYAさんの所で見つけたこのレシピ。

d0176585_7391835.jpg


茄子の生姜マリネ

油を使わずに焼いた茄子を
マリネ液に漬け込むだけ。
簡単で美味しいです。
リピートしまくってます!!
揚げてないのにトロトロの食感がたまりません。
簡単だしお酒にも合うし茄子好きにはとってもオススメ

d0176585_7392226.jpg


もうすぐ秋茄子も終わっちゃうのでそろそろ食べ納めか?!
とか言いつつ、冬も作ってるだろうけど。

AYAさん美味しいレシピをありがとうございました〜
我が家で大活躍中です。


今日からまた一週間が始まりますね。
週末は天気悪かったので、今週は晴れが続くといいな。
またまた今週も忙しそうな気配ですが
いつも使わない頭をフル回転させて頑張ります。
皆さんも共に頑張りませう。
えいえいおー
[PR]
by miisa1227 | 2010-11-08 07:45 | 料理

茄子とチキンと酒ガール

勝手に酒仲間にしちゃっているklanさんの所で見つけた
美味しそうーなもの2品。

勿論、どっちもお酒にぴったりなもの。

イタリアン揚げ煮浸し

d0176585_22251186.jpg


なっすー!

茄子大好き。

いつもの揚げ浸しがイタリアンになって
ビールは勿論、ワインにもよく合う。

そして、もひとつワインによく合う一品。

d0176585_22272354.jpg


チキンソテー・きのこのストロガノフのせ

klanさんのように美しく出来なかったんですけども…汗

お手軽で、豪華に見えて尚かつ美味しい。
最高ですな。
これ、おもてなしにもぴったりーだわ。

バゲットと一緒に食べるのも良いですが
この日はニンニクとオリーブオイルでさっと炒めたパスタを添えて。
ソースとパスタを絡めて頂いても美味しいです。

d0176585_22272090.jpg


この焦げ目の部分が好き。
焦げ目っていいよね。
食欲そそるー。

どちらもおいしゅうございました。
klanさん、美味しいレシピをありがとう。

これからも共に酒呑み街道まっしぐらでいきましょ。いひ

最近、森ガールやら山ガールやらが流行ってるけど
だったら、アタシらは酒ガールだよね!!!

酒ガール万歳!!

しかし。

すっごいモテなさそうだな、酒がーる…。
[PR]
by miisa1227 | 2010-10-10 23:02 | 料理

残り香が消える前に

この夏もゴーヤーとヘチマをたっくさん食べました。

いや、むしろまだ食べてます。

毎回同じだと飽きるので色んな方のレシピを参考にしたりして
使い回してます。

そんな中pelotaさんの所で見たコレ

すっごく美味しそうだったので飛びつきましたよ!

本家本元はコチラです。

本来はピザ用チーズを使ってるみたいですが
うちに無かったのでアタシもpelotaさんと同じくパルメザンで代用
そして、パン粉にイタリアンハーブミックスを加えてます。

ゴーヤーのチーズフライ


d0176585_7465812.jpg


塩をふって茹でておき、それに卵と小麦粉、パルメザンチーズを混ぜた液をくぐらせ
ハーブミックスを加えたパン粉にパルメザンチーズを更に加えて
衣にし、こんがり良い色になるまで揚げる。

これだけですがめちゃくちゃ美味しい!
VIVA揚げ物!!!!

揚げ焼きにしたせいで、揚げむらがあるのは見逃してね。てへ

d0176585_7492528.jpg


びーるがすすむ君で困りました。わちゃー
pelotaさん、tottoさん。
ありがとうございます、ごちそうさまです。

そして、もひとつはヘチマの手軽なおつまみ。
厚めに輪切りにしたヘチマを茹でて冷やしておき
酢みそをかけて頂きます。

d0176585_7465562.jpg


これ美味しーの。
ヘチマがぷるぷるでひんやり。
ヘチマ大好きなので一人で平気で1本は食べれるわー
でも、他の県の方からすると何コレ?汗
って感じなのかもしれませんね。わは

沖縄旅行に来た際は何よりもヘチマを食べて欲しいと思ってる
へちまらばーな沖縄県民です。

今日は休日なのにこれから仕事です。
ちきしょう!って感じです。
でも、夕方からは地元の大好きなお祭りに行ってきます。
久しぶりの地元のメンバーなのでとってもとっても楽しみ!
胸躍ってます。
身体も踊ってます。
これを支えに今日を乗り切る。
ガンバレアタシ!

皆様も良い週末をお過ごし下さいまし。
[PR]
by miisa1227 | 2010-09-11 07:51 | 料理