人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 狭間 一期一会 >>

サラダお二つ

以前、白和えにチーズを混ぜているレシピを
何かで見て美味しそうだなーと思っていたのを
ふと思い出しつくってみた。

サラダお二つ_d0176585_7415195.jpg


材料

豆腐…約250g
チーズ…大さじ1山盛り
キュウリ…1本
トマト…半分
紫玉葱…1/4個
大葉…3〜4枚

オリーブオイル…小さじ1
岩塩…少々
粗挽き胡椒…少々

1.豆腐をしっかり水切りする。玉葱はみじん切りにし、塩をまぶしておき、キュウリと
 トマトは乱切りにしておく。大葉は千切りに。
2.手でしっかり潰しながらボウルに豆腐を入れて、そこにチーズを大さじ1山盛りで加え
 スプーンですりつぶすようによく混ぜます。
3.玉葱は水気をしっかり絞り、ボウルにトマトとキュウリ、大葉と一緒に加える。
4.オリーブオイルと岩塩、胡椒を加えてよーく混ぜ合わせて完成。

サラダお二つ_d0176585_7472378.jpg



今回チーズは白カビのブリーチーズを使用。
くせがあるチーズが好きな方はブルーチーズでも
いいと思いますし、苦手な方はクリームチーズでもいいと思います。
今回はとりあえず、冷蔵庫にある野菜を使用。
野菜も好みのものでいいと思いますが、玉葱は入れた方がいいかな〜と思います。
あまり置くと水分が出てくるので1〜2日以内では食べた方が良いかと。
トマトを入れると特に出やすいです!

これ、ライ麦系のつまったパンと相性がバッチリなんですわー
たまらん!

わいーん!ぷりーず!ですよ!

勿論呑みますた。

最近はもっぱらサンライズばかり。
安いので普段呑むテーブルワインとしては最適。
サラダお二つ_d0176585_7415091.jpg


チリワインって好きです。
でも、スパークリングはカヴァ派です。



そして、も一つサラダ。

これはそーにゃさんの所で目をつけたサラダ。

サラダお二つ_d0176585_74145100.jpg


牛蒡の辛し味噌サラダ。
材料だけ明記されていたので
分量は適当に考え、合わせてみました。


材料

牛蒡…1本
人参…半分

イナムルチ用味噌(本来は西京味噌)…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1
練り胡麻…大さじ1
粉辛し…小さじ1強

1.牛蒡と人参は千切りにし茹でる。
2.調味料を混ぜ合わせて、茹でた牛蒡と人参に混ぜ合わせて完成。

本来は西京味噌を使用なのですが
いなむるち味噌は白みそベースで甘みも加わってます。
カラシは沢山入れた方が良いとアドバイス
を受けたので、カラシを若干多めに。
苦手な方は少なめにして下さいね。


これ、美味しくって止まらない。
味噌と練り胡麻を合わす事はたまにあったけど
これにマヨネーズとカラシを合わせるというのは
頭に無かったー!!

普通の牛蒡サラダに飽きたらぜひぜひ。


今日はたいふーん!予定なオキナワ。
しかし、朝は本当に台風来てるの?!ってぐらい静かです…
怖いわー
午後からは暴風域っぽいので仕事が休みになるのを期待。むふ

台風の楽しみはこうやって仕事とか学校がお休みになることぐらいだわ。

子供の頃、台風の日のお休みは何だか
どきどきわくわくして好きだったなー
外は荒れ狂う豪雨だけど、家の中で映画みたりごろごろしたり
時折外を眺めてみたり。
台風に慣れすぎてる沖縄県民なのであまり恐怖を感じない。

そんな事言っていたらいつか痛い目見そうね…

って十分痛い目にあってたわー
車水没したり、倉庫に置いてあったお雛様飛ばされてったり…

ま、命に関わる事じゃないからね。
よしとしてます。笑

とりあえず、油断大敵!
用心して挑みます。
by miisa1227 | 2010-08-31 07:51 | 料理
<< 狭間 一期一会 >>