人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 定番と尋常 カンパ最前線 >>

料理名の不思議

またまたモニターに当たったアルヨ。

今度は、煮込み系スパイス

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

これからの時期にはぴったりアルネ。

これで温か料理を作るとヨロシ。

という訳でまたモニターに励んでます。

料理名の不思議_d0176585_19173821.jpg


トマト煮込みの揚げ根菜添え

これ料理名が全く思いつかなかった…
とりあえず、羅列してみた所
無理矢理感溢れてるー

なんだか想像しにくい料理名だこと。

皆さん、料理名ってどうやって考えてます?
やっぱインスピレーション?
料理名考えるの苦手です。
誰かこつを教えて下さい。


材料

蓮根・ごぼう…適量
片栗粉…適量

玉葱…半分
白マッシュルーム…2個
にんにく…1/2片
ドラトマト…2個
赤ワイン…1/2カップ
クローブ…2粒
ホールトマト…1カップ
塩…少々
メープルシロップ…大さじ1
ケチャップ…大さじ1

1.蓮根を1cm幅ぐらいの半月切りに牛蒡を適当な長さに切っておく。
(牛蒡は皮を剥かず、よく洗って使用してますがお好みでどうぞ。)
2.にんにくはスライスし、ドライトマトは荒めに刻む。
 玉葱とマッシュルームをスライスし、オリーブオイルをひいた鍋で
 にんにくとドライトマトを炒め
3.香りがたってきたら玉葱を炒める。全体に油がまわったら、赤ワインを加え
 アルコールを飛ばす。
4.そこに、ホールトマトをつぶしながら加えてクローブと塩を加えて軽く煮込む。
5.玉葱にしっかり火が通ったら、ケチャップとメープルシロップを加えて軽く煮る。
6.切った、蓮根と牛蒡に軽く片栗粉をまぶし、揚げ焼きにする。
7.お皿にトマト煮込みを盛り、その上に揚げた蓮根と牛蒡を添えて完成。

あー。
なんだか長いですね。
でも実際作ってみると手間はそんなにかかりませんよ。


しかし、まぁ。

あれですな。

盛りつけのセンス無さ過ぎ。

料理名の不思議_d0176585_19174157.jpg


後ろにちらりと見えるワインは
コチラの受賞品でございます。
フクロウマーク可愛い。
栓の周りもフクロウさんだったよ。
写真撮れば良かった。

この料理とも合わない事は無いのだけど
肉料理の方が合うかなぁと思いました。
購入出来る機会があれば、肉料理と合わせて頂きたいわ。

そうそう。
ボジョレー解禁ですね。
毎年買っているのですが、今年はまだ呑めてません…。
祝日あたりに昼間からかっくらいたいです。
何つくろっかな〜
うひょうひょ。

*オシラセ*
ポスカ展のポスカ、木曜日に追加分を郵送しましたので
もう補充されているかと思います。
お時間ある方興味のある方、足を運んで頂けたら嬉しい限りです。

by miisa1227 | 2010-11-21 19:46 | 料理
<< 定番と尋常 カンパ最前線 >>